プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一ヶ月後にカテーテル手術を控えていて、血液をサラサラにする薬を服用したのですが、頭痛が酷くて
服用を始めて1週間目に薬を変更してもらいました。ただその薬は30日分出されており、ほとんどが無駄になってしまいましたが、薬はが返品がきかないのはどうしてなのでしょうか。
処方する際も副作用というリスクがありながら30日分も処方するというのは、ただ単にポイント稼ぎ
と思われても仕方がないのではないでしょうか。
我々患者はほとんどが素人です。
医者にこういった不信感がある限り、医者を変えるべきでしょうか。
医療にかんして全くの無知なのでどうして良いかわかりません。
よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

お気持ちはわかりますが、30日分の薬はあきらめるほうがいいです。

理由を列記します。
1.薬をどーんと出すのはどこの病院でもそうです。その病院だけの問題ではありません。
2.血液をさらさらにする薬で頭痛の副作用というのはあまりない。よくあるのでしたら念のため一週間分という手もありますが、それだと貴方は一週間後にそれだけのためにもう一度病院に来て列に並ばないといけなかった。どちらを取るかということです。
3.薬は返品がききません。一度患者に渡ったものを引き取って他の患者に出すというのはもし間違いがあったら大変なことになりますからそういうことはしません。入院患者なら管理できる病棟にいるから別ですが・・・

>医者にこういった不信感がある限り、医者を変えるべきでしょうか。

それは難しい問題です。一カ月後にカテーテル手術というケースで変えるのはどうかな? 不信感がかなり強いのなら変えるけど、最初からやりなおすのは手間がかかりますし、移った先の病院でも不信感で病院を変えたという患者には気をつけます。クレームの多い要注意人物という扱いになるでしょう。医師と患者の相互信頼が生まれるかどうか。不信感の度合いで決めるべきです。私ならその程度の問題では病院を変えないでしょう。
    • 0

⇒処方する際も副作用というリスクがありながら30日分も処方するというのは、ただ単にポイント稼ぎ

病院と言う所は,やりたい放題患者のふところ等知ったこっちゃ無い,私も病院の傲慢差を嫌になる程体験して来ましたので,質問者のお気持ち良く判ります。今の日本の医療体制に問題です。病院を今から変えるのは新たな出費が嵩みますので,それはお止めになった方が良いと思います。
    • 0