プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう一度質問させてください。すみません。
病院に通っているのですが、そこの病院からもらった薬を飲んでもなかなか治らず別の病院に行きました。病院の先生には、前行っていた病院のことは言っていません。薬局に薬をもらいに行った時に、お薬手帳を見せたのですが、前の病院の薬のことのシール?みたいなのが貼ってて、その時に、この薬は飲み終わりましたか?と聞かれ、まだ少し残ってるのに飲み終わりましたといってしまいました。ほんとは、あと5日分くらい残ってます。そのシール?には、処方した日付が書いてあったのでおかしく思われたかもしれません。その時に、薬局の人には、前の病院に行ってもなかなか治らなかったのでとは言いました。病院の先生にも伝えるべきだったでしょうか?あと、薬局の人から病院の先生へこういう事は伝わるのでしょうか?

A 回答 (10件)

>病院の先生にも伝えるべきだったでしょうか?


うん

>薬局の人から病院の先生へこういう事は伝わるのでしょうか?
どういうこと?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬局の人が、この薬は飲み終わりましたかと聞かれたのですが少し残ってるのに飲み終わりましたと言ってしまいました。もしかしたら、薬局の方が不審に思われてその事を病院の先生に伝えるのかなと思いまして…
病院の先生にはやはり伝えるべきでしたね…ほんとは、前の病院のことは伏せておきかったのですが、薬局で薬をもらいに行った時にお薬手帳を見せて前の病院のことがわかってしまったので…

お礼日時:2020/09/11 14:48

薬の名前が変わっても成分の同じ薬が処方されたら何の意味もないですから、医師にきちんと言った方が良かったのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1つは同じ薬だったのですが、もう1つは違う薬でした。
次回の受診の時に言ったらおかしく思われますかね?看護師さんとか先生に…

お礼日時:2020/09/11 14:50

初めて病院に行った時は、保険証とお薬手帳を出します。

お薬手帳を見ないと何の
薬を服用しているか、また新たに薬を出すと副作用を起こす危険性があるので、ま
ずお薬手帳は必ず見られます。
ですから、あなたが以前に通院していた病院名を言わなくても、お薬手帳を見れば
直ぐに分かりますので、副作用の可能性があるので、前病院名は必ず言うようにし
ましょう。

約1年前に十二指腸潰瘍の再発の疑いで、ある胃腸科に言って検査を受けました。
自分はカメラは1回で済むと思ってましたが、何度か入れる必要があると言われ、
あの時の猛烈な苦しみから逃れたい一心で、それ以降は通院しなくなりました。
数日後に薬局から「あれから通院されてませんが、まだ通院しなくても良いとは言
われてませんよね」と言う通院の催促の電話がありました。どうも薬局と提携を結
んでいるようで、薬局の方にも情報は筒抜けのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
じゃあ、今日のことも先生に言われるのでしょうか?

お礼日時:2020/09/11 15:02

薬って、これを飲むときはこの薬は処方したらダメっていうのもあるんですよ。


精神科の薬は転売されることもあるし。
そういうのを防ぐためにお薬手帳があるんです。

だから、薬が余っていることははっきり言った方がいいですよ。
「前の病院とは合わない感じもしたので」とかとぼかした言い方をしてもいいんだし、セカンドオピニオンも今じゃ当たり前のことだからね。
同じ薬を処方されるのなら、余っていれば少なく処方してもらった方がお財布にも優しいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次回の受診の時に先生に言ってもいいでしょうか?

お礼日時:2020/09/11 15:01

>次回の…


おかしく思われないと思います。

薬の処方も含めて医者の責務が発生しますので、転院した主治医に直接伝えた方が良いと思います。

余程の劇薬なら、大量に残っていたなら医者から問いだ出しがあるかもしれませんが、質問者さんが言いそびれたことを、サラリとお詫びしたら良いと思います。
    • good
    • 0

前処方された薬は廃棄して、新しく処方された薬を飲み始めて下さい。


全部飲んだと説明したのでしたら、それ以上の詮索は無いです。
あなた一人に時間をかけているわけいきませんからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
病院の先生には伝えた方がいいでしょうか?

お礼日時:2020/09/11 15:15

伝えなくていいです

    • good
    • 1

大丈夫ですよ。


私はパニック障害で長年通院しているんですが、次の受診日をずらさざるを得ない時ってあるじゃないですか。
次が早くなれば薬は余るわけで、長年そうやってきたから、2,3ヵ月分くらい余ったりします。
それを、次の受診日を伸ばすことで消化したりするんですけど、その都度、医師と相談してから決めています。
私の薬の一部は4週間分しか出せないものもあるので、私の主治医は毎回そういう説明もしてくれた上で決めています。
(災害時などの緊急用として、1ヶ月分くらいは余計に持っていますけど、細かいことまで調べられたことはありませんし、薬局でも「災害時用に少しは取っておきたいので」と言っても、「そうですよねぇ~」って言われただけでした)

打ち明けることで、医師もあなたの状態や性格を把握しやすくなると思いますしね。
まぁ、なんだか分からないけど不快な表情を表に出す医師もいなくはないですが、そういう時は気にせず「次!」と割り切った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2020/09/11 15:23

病院に報告はないです。


残っているといっていれば、
飲み合わせがいいか悪いか助言してくれたはずです。
前の物は捨てて新しいのだけ飲んでください。
    • good
    • 0

自分が書いた事は一例です。

先生から言われる事もあれば、言われない事も
あります。別に言われたって関係ないでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!