プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は花粉症持ちです。
つい最近通い始めた耳鼻科で診断され、薬を5月分まで出してもらいましたが、切れてしまうため、祝日を挟まない本日2日(火)に来院しようとしましたが、残念ながら休みだったため、薬を貰えませんでした。
そのため、次行けるのが6日で、数日間薬なしで花粉症に耐える羽目になるのですが、どうしたらいいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 皆さんありがとうございました

A 回答 (4件)

おくすり手帳を見せるなりして、ドラッグストアの薬剤師に相談する

• 0

とりあえず、マスクしてれば大丈夫かと

• 0

市販の薬でしのげば?

• 0

杉花粉は2~3月、ヒノキ花粉は4月。

花粉症の季節は終わっていると思います。花粉症のような症状があるのなら、ホコリとか原因がると思いますが調べるのは大変です。

私の花粉症は花粉症という言葉ができる前からで親は変な子と言っていました。半世紀以上花粉症。
最近は鼻孔洗浄と鼻孔ワセリン塗布、ザイザル(抗アレルギー、病院で処方)です。ザイザルは無くてもOKです。
鼻孔洗浄とは小林製薬がハナノアという商品を自前でタダでやることです。ハナノアより効果あります。
1%の食塩水を作る。ドラッグストアでも入手できます。食塩水をマヨネーズかケチャップの容器に入れ片鼻孔から塩水を噴射して、もう片方の孔から出します。息を出しながらするとスムーズです。痛くありませんん。
その後鼻孔にワセリンを綿棒でなるべく奥まで塗ります。嗅覚細胞はその奥にあるので嗅覚には影響しません。
ダイソーで洗浄びんが売られているという情報がありました。これも便利です。

ザイザルは病院で8週間分を処方してもらいます。非常に良く効きます。

>薬を5月分まで出してもらいましたが、切れてしまうため、

なんで、服用多いのですか。
    • 0