アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は仕事柄、休憩以外は常にマスクをつけています。
最近異動してきた上司から「20代前半に見える」とか(実際アラサー)「○○さんが(私の事を)めっちゃ可愛いって言ってて~」とか他にも容姿を褒めてくれる事が何度かありました。
その方はイケメンだからか(?)普通にマスクを外したりしてます。
私は自分の顔は全く可愛いと思ってません。丸顔だし鼻も高くないしなんならコンプレックスです。マスク生活になって良かったとすら思います。
そんなこと言われると、ガッカリされたくないし正直マスク外しにくいなぁと思っていました。
最近は「○○さんだけ素顔を見た事がない」「気になる」と言われ、他のスタッフにも「○○さんってどんな顔?」って聞いてたらしく、そのスタッフも「外しても綺麗な方ですよ」って答えたらしく⋯( ; ; )
想像で顔のハードル上がってるだろうし余計外すのが嫌です。
なのに今日、2人きりになった時に「これどんな味だと思いますか?」とお菓子を渡され、断れずマスクを外すはめに‪( т т )‬
口に入れてすぐマスクつけましたが、不意打ちだったのでかなりキョドってしまったと思います⋯
なんかじっと見られてる視線も感じました。

長くなりましたが、マスク外して想像よりブスだったらテンション下がったり態度が変わりますか?
こんなに期待されてなければ普通に外せたかもしれないのに、、ガッカリされるのが怖いです。

A 回答 (2件)

私(男です)の場合は、そのような場面の時は、想像したよりどうだ、こうだ、、という感情は一切なく、「ああ、こういう顔の人なんだなぁ」とフラットに見ます。

そんな時はまじまじと見るかもしれません。
それに、今まで見たことがなかったのならそれ自体がレアケースであり、さらに思いがけず、、となったら、一つの楽しいイベントのようなものですからね。

顔って人それぞれで特徴がありますから、それ自体に優劣がどうというのはそんな場面では出てこないです。

あと、印象というのは、表情やらしぐさ、その他の要素が多大に影響してくると思います。特に表情は大きいと思います。「いつも笑顔だな」というイメージがあるとそれだけで素晴らしいものだと思います。

もし、マスク外した後に態度が変わったと思うことがあった場合、本当はそうでもないのに「態度が変わったのはきっとがっかりしたからだ」という風に受け止めたあなたがそう見えているように感じているだけだと思いますよ。

少なくとも、目や表情がわからないサングラスを外す、、というようなときのような違和感はないと思います。
    • 0

確かに、マスク無しの顔を見たことない人います。

大変参考になりました。

徐々に?適度に?
あたし、外した顔、こんなです。
を周囲に事前公表した方が良いかもしれませんね。

慰めコメントで、体よく回答することもできますが、こればかりは、周囲に無駄な夢を描かせないよう、日頃から、素を出しておく方が良いと思います。
    • 0