アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マックG4のイラストレータを使っています.
イラストレーターは9.0です。

画像をクリッピングマスクで切りぬき
印刷をすると
画面ではみえない画像が
切りぬかれていないような感じで印刷されてきてしまいます.

他にも色々なものを制作していると
出るときと出ないときがあるようです。
同じファイルでタマにそうなる・・と言うことはなく,
印刷されないものはいつまでも印刷されないようです.

どうすればいいのでしょうか

A 回答 (5件)

こんばんわ。

もうこの質問はどこかで解決されているかも知れませんが…。

私は、仕事でIllustratorバージョン8と10を使っていますが、
バージョン10を使用するとなぜかマスクが外れて印刷されてしまった
ことが何回もあります。まさに、

>画面ではみえない画像が
>切りぬかれていないような感じで印刷されてきてしまいます.

です。メチャクチャ悲しくなりますよね?(私は悲しかったのだ。)

もし、これと同じ症状だったとするなら、イラストレータのリンク表示の
隅っこのところにある▲ボタンを押して「画像を埋め込み」をしてみて
下さい。私の場合はこれで解決できました。

これによって、イラストレーターのファイル自体に画像データも
含まれるので、ファイルは重くなりますが…。

とりあえず御参考まで。
解決できることを祈ってます。
    • good
    • 0

ふたたびこんにちわ。


返事が遅くなって申し訳ありません。

まず、画像データをEPSに変えるのは、
Photoshopなどの画像編集ソフトで画像を開き、
ファイル→別名保存でファイル形式をPhotoshop EPSにすれば、
EPSで保存できます。

普通にA4で作成ということですので、先に述べた
ページツールによるものではないようですね。ということは・・・

マスクのパスが複雑ではありませんか?複雑だとマスクが効かないことがあります。

画像のマスクをIllustratorのクリッピングマスクではなく
Photoshopのクリッピングパスで設定しても駄目ですか?

この二つくらいしか思いつかないのですが・・・。
    • good
    • 0

こんにちは。


経験上、思いつくのは‥‥

●画像はきちんと『EPS保存』になっていますか?
 昔のIllusrator5.5の頃は、EPSデータでなければ
 リンク(画像表示)すらできませんでしたが、
 9.0では、EPSデータでなくてもリンク表示できてしまいます。

●文字・図形を選択して(Illusratorで描画したもの)、
 属性ウィンドウ(カラーウィンドウの下?)を見た時、
 『塗りにオーバープリント』項目にチェックが入っているものが、
 ひとつでもないですか?これが一個でもあると
 何故か、関係ないはずの画像が表示されなかったり、
 パスが無視されたりすることがあります(原因は謎)。
 一個一個チェックするしかないので面倒くさいのですが。

今、思いつくのはこんな感じです。
また何か思い出したら参上しますね。
    • good
    • 0

ドキュメントの問題というより、プリンタ側の問題のような気がします。


プリンタのメモリ不足ではないでしょうか?
    • good
    • 0

分割せずに印刷していてマスクが効かない場合はうーん、わかりません。


ごめんなさい・・。

大きな用紙サイズのデータをページツールで分割して印刷されているということでしたら、心当たりがちょっとあります。

どのようにして印刷されているか教えていただけますか?

この回答への補足

普通にA4サイズで作成し、プリンターにかけているだけです.

画像はjpgだったかも。
その場合EPSにどうやって変えるのでしょうか。

いやEPSだったかもしれません.
その画像を部分的に使用したかったので
クリッピングをかけました.しかし画像は隠れずに全部まるみえ状態で
印刷されてしまうのです.

補足日時:2002/12/21 12:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!