電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうすればいいんですか??
今年の夏に友達と海に潜ることになりました。
潜るっていっても何十メートルですが・・・。
何が必要ですか??
映画のような進む道具は買うつもりです。
あと潜ってる間の息はずっと我慢しとかなければ
いけないんでしょうか??
本当に軽くなんで酸素ボンベとかは無理です。
必要なものお願いします。

A 回答 (3件)

NO1です。

貴方のお住まいのこともあるのでどこを紹介したらいいか分かりません。「ダイビング用品」で検索すれば色々出てきます。また、モーターで進む物とありますが、これは「水中スクーター」で検索してみてください。本格的な物は結構高いですよ(平均で7~8万円位します)。ただ、さっき調べてみたら、楽天で1万円を切っているのがありました。売り切れ御免とあったので早い者勝ちかな。10Mまで対応ということなのでスキンダイビング(素潜り)用としてはちょうどいいかもしれません。10Mだとスキューバには使えない(使えないことも無いけど)ので安いのかな?リンク貼っておきます。

全てネットで購入とのことですがあまりお勧めしません。なぜならサイズの問題があるからです。マスクはS・M・Lなどのサイズはありませんが、メーカーによって顔に合う、合わないがあります。フィンは足に付ける物ですからまさにサイズがあります。足首のところをストラップで止めるタイプはブーツが必要になるので、素足で履ける物をお勧めします。足を入れるところが靴みたいになってるヤツです。
サイズ違いの物は道具として最悪です。できれば店頭での購入をお勧めします。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/wich/wsccoter/
    • 0

スキューバダイビングが趣味のものです。

潜るというのはシュノーケリングのことでしょうか。
それでしたら、一般的に3点セットと呼ばれる
・マスク
・スノーケル
・フィン
が必要になると思います。
あと水着もしくはウェットスーツでしょうか。

シュノーケルをつければ水面近くであれば
水中で呼吸することが可能です。

映画のような進む道具とはどういったもののことでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
えっとボタンを押すとモーターみたいなのが作動して
前に進んで行くものです。

ダイバーです。

何十メートルというのは十何メートルの間違いではないでしょうか?
プロでも何十メートルはそうそう潜りません。スキューバダイビング(タンク背負うヤツ)におけるファンダイビング(レジャー)の場合18Mまで、ディープダイビングでも30Mまで。これ以上は本当にプロの世界です。
素潜りだとしたら素人で10M以上潜れる人はあまりいません。
十何メートルだとしてもスキューバダイビングの範疇です。勿論ライセンスが要りますのでいきなりは無理です。行く場所によっては体験ダイビングと言うのもありますので、この場合は全て貸してくれますから水着のみでもOKです。ちゃんとプロのダイバーがサポートしてくれます。この場合で7~8M程度です。

因みに素潜りの場合、マスク(水中眼鏡)、シュノーケル(水面で呼吸する為の筒状の物)、フィン(足ひれ、フィンの形状によってはブーツも)は必要になります。あとできればグローブ(軍手でもOK。但し尖った物には触らないように)。
シュノーケルは顔を水に付けていても呼吸が出来る物ですが、ただの筒ですので筒の先端が水面下に沈めば水が入ってきます。勿論この時呼吸は止めなければいけません。頭が水面に出た時に止めていた息を吐き出して、シュノーケル内の水を吹き出します。
これはお風呂などで練習しておいた方がいいでしょう。
3Mも潜ると水圧で耳が痛くなってくるので耳抜きをする必要があります。飛行機などに乗った時に、耳がキーンとなるあれを強烈にしたようなものです。人によって耳抜きの方法は様々ですが、鼻をつまむのが一般的なので、マスクを購入する際は鼻をつまめるタイプの物を選んでください。
間違っても競泳用など買わないように。
あと、マスクを装着する際髪の毛がマスク内に入らないようにしてください。髪の毛が噛んでいるとマスク内に水が入ってきます。

ご自分がどのようなことをしようとしているのかよく分かっていないようなので、もう一度一緒に行くお友達にもっと具体的に聞いた方がいいような気がします。まずは足の届く所で練習をすることです。海をなめてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

すいません
十メートル以下ってことで・・・。
友達の親の別荘3日~5日泊まるので
時間はあります。
全部自分で買ってまたこれたらいいなって思ってます。
いろいろ注意・アドバイスありがとうございました。
道具を売っているネットの店教えてください。
ネットで全員分買うので。