アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人でも塗装用のマスクは必要ですか?

シーラーと、塗料を7畳塗る予定で、臭いがそれなりにキツイようなのですが、こんな感じのちゃんとしたマスクは必要ですかね?

「素人でも塗装用のマスクは必要ですか? シ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 最近DIYや、塗装のサイトを見るのですが、素人の人はマスクしてないので気になりました。
    我慢できないぐらい臭いのですかね?

      補足日時:2018/06/19 23:09

A 回答 (6件)

>素人でも


単に素人、というだけでは何とも言えません。
プロ、職人というからには365日とは言いませんが休日を除いて連日が予想されます。
素人であっても、事情によりそんな状況があり得るなら必要です。
    • good
    • 0

マスクには、いろいろ種類があります。


有機溶剤を使った塗装なら、有機溶剤用のマスクが必要です。
    • good
    • 0

今は室内用はもちろん現場では水性塗料を使いますからほとんど臭いはない、


当然マスクも必要ないよ。
    • good
    • 0

中に入っているフィルターの出来が問題で、本当に効果の大きなものは息がし辛いです。


(逆に言えば、軽く息の出来るものは着用の効果が少ない)
まず密室状態でスプレー塗りでもないのなら、雰囲気が濃厚でないので、作業時間も短いですから不要と考えてよいでしょう。

ごく稀に、特異な体質で顔が赤くなり酔ったような気分になる方があります。 このような人は、すべてのシンナーの入った作業はあきらめてください。
    • good
    • 1

必要だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^o^)

お礼日時:2018/06/19 23:06

あるにこしたことはない。


どうせなら良い物の方が安心です。

素人とかではなく重要なのは作業内容です。


本格装備で気分が乗って楽しく作業できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2018/06/19 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!