電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国際線の機内食のにおいで娘が吐いてしまいまい、困っています。寝てしまう、タオルで鼻を覆う以外の、もっと根本的な解決方法はないでしょうか?今年も帰省が2週間後にせまり、本当に困っています。

A 回答 (6件)

最近メンソール入りのマスクが販売されています。

自然なメンソールなのでお子さんでも大丈夫かと思います。私はそのマスクでいつも安眠できます。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。帰ったらさっそく買いに走ります。

えっと。

成功するかどうかは分からないので、参考程度に…。

タオルで鼻を覆う、というのを考えてらっしゃるなら、
御自身はお食事はされない前提でしょうか?
もしくは別の食べ物を用意されるんですよね?
もしそうでしたら、好きな味の、なるべく香りの強いキャンディやガムを、
機内食提供中は舐めている、というのは如何でしょう。
レモンとかミントとか…。
好きな味や香りで、嫌いな匂いを消すんです。
ずっと舐め続けているのは辛いなら、親御さんと交代で…。

私はタクシーのにおいが苦手で酔うので、
レモン系のキャンディを食べながら乗ります。
味と香りは連動していますから、ラクになります。

相性がよくて、周囲の匂いが気にならないくらいのものを見つけられるかどうかが問題ですが…。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。外からだけじゃなく、中からもってことですね。帰りの便で試してみます。

はじめまして。

深刻なお悩みですね。我が家も次元が違いますが、外食時にハンバーグのデミソースの臭いで、たびたび吐かれ大変だったこと思い出しました。
そんな中、ご存知の内容かもしれませんが、カキコさせていただきます。

航空機の手配(チケットの種類)はどの様な形態でしょうか。

事前に席番号を指定できるようなら、なるべくギャレーから離れた席を確保してみるとか。
席指定が無理なら、実際に搭乗してから、その旨キャビンアテンダントの方にお伝えすれば対処してくれると思います。特に空いている便なら相当融通を利かせてくれると思いますが、あくまでも確定的なアドバイスではありません。

ただ、座席を調整しても機内なので漂ってくる匂いは防ぎようがないのではと思います。
もし、空路以外の帰省が可能な地域(韓国・ロシア極東くらい・・)なら遠回りでもそちらをチョイスする方法もありますが、出発地が不明なので次回にします。

すみません。的確ではないですが参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

機内で漂う匂いは防ぎようがない、というのは本当にその通りで、後ろのほうに座っていても、私などまだ気づかないうちから、臭うと言い出します。太平洋線なので、残念ながら空路しかありません。でも、どうもありがとうございました。

小さな子どもころ、デパートのレストラン街に親つれていかれるとその匂いにムッっとし、その後車にのると必ずはいていたのを思い出しました。

あれって、食事がだめなのではなく、匂いと場所の組み合わせが、刷り込まれていたのだと思います。
自分が子ども時代にもどるなら、催眠術で刷り込みをとってもらいたいところですが、時間がないなら、バルクヘッドシート(隔壁の前)など他の食事があまり目にはいらないところを選ぶことでしょうか。

非常口席は子どもがすわれるか、ちょっとわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば・・・と思い出したことがあります。何年か前、吐いて体調が悪かった翌日に飛び、初めてあのにおいで戻したんです。それ以前はまったく問題なかったのに。ありがとうございました。

大変ですね。

私も機内食のニオイで食欲が無くなる事があります。

とりあえず、いいニオイでごまかすのはどうでしょうか?
好みのアロマオイルの小瓶を持って飛行機に乗るとか、ハンカチに数滴落として胸元に置いておく。 ガーゼのマスクに数滴たらしてマスクをつけさせるとか...

あとは、なるべくギャレーから遠い席を確保するなんてのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

別のにおいでごまかすというのは考えつきませんでした。鼻をおおうタオルに何か少ししみ込ませてみます。ありがとうございました。

私も国際線は頭痛く気分が悪くなります。

気圧とか酸素濃度の影響でしょうか……?

風邪薬飲んで、つらさをごまかしています。

(加えて、お酒飲んで寝る ですが、子供さんには無理ですね)

眠たくなる薬とかはどうなのでしょうか…?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり、寝るにかぎりますね。前日睡眠不足にしておいて、機内で眠れるようにしてみようと思います。