電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神科か心療内科に行こうと思っているのですが、
私は未成年で今祖母と住んでいます。
できれば一人で行きたいのですが、一人で精神科か心療内科を受診することは可能ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

摂食障害は、どの精神科医でも上手く診断治療できるわけではないので、摂食障害の専門医が常駐している病院を探すのが一番大事なことです。



虐待の傷が深刻なのだろうから、PTSDあるいはCPTSDを診断できる病院を探すことも、大事だと思います。

市内あるいは県内に、摂食障害かPTSDのどっちかだけでも診察治療できる精神病院、大学病院、総合病院があったら、最初にそこに電話してみてください。電話で必ず伝える必要があるのは以下です。最初の電話は予約まで取らなくてかまいません。

・摂食障害に悩んでいること/いつ頃からそういう感じになったのか伝える
・PTSDの可能性がありえること/虐待親だったこと→今は別居していること

・その他の依存症があればそれも伝える(例; 自傷行為、浪費、ネット依存など)
・その他、肉体的な苦痛や不具合が出ている箇所があったら伝える
・精神的に今一番つらいことを1つだけ伝える(最初はポイントを絞る)

・未成年であること/年齢/生理のサイクルは安定しているかどうか
・児童相談所とは定期的に会ってケアも一応受けている/でも不満がある、まだ辛い
・祖母と同居中であること/出来れば祖母を同伴しないで医療機関に通院したいこと

上の件を電話で話して、診察に子供だけで行っても診てもらえるのか、大人同伴の場合は、児童相談所のスタッフ同伴でもいいのか、最初の診察には費用がどのくらいかかるかの目安、正式に予約をとるときにはどうしたらいいか、訊いてください。

その回答をきちんとメモに取っておきます。

おばあさんと一緒に来ないといけない、そうしないと診察できない、と言われたら、自分はそうしたくない。いやです。私の家庭の事情をちゃんと考えてください。と少し強めに言っていいですよ。それは、すぐには相手に通らないかもしれないけど、あなたの心の回復の大事な練習にもなるので、自分の気持ちや希望を簡単に否定されたり却下されたりしたら、できるだけ一度は粘って、いやだ。とか、どうしてですか、私はこういうふうにしたいんです。おねがいします。たすけてください。と、相手の心をちゃんと動かそうとしてください。

実際に通る通らないは、あなた一人で決められることではないので、それは相手の答えを待つしかないことです。しかし、そのうちわかりますが、自分はどうしたいのか?ということを安易に投げ出さないで繰り返し口に出すこと、人に訴えること、そうすることこそが本当に大事な生きる勇気や自信になります。もし言えたら自分をちゃんと褒めて、がんばった!自分はすばらしいな!と大げさなくらいしっかり喜んでください。あなたの自己主張のがんばりや喜びはすべて、自分の脳や神経の傷を実際に修復できることなのですよ。

どうしてもあなた一人ではよくない、祖母を連れてこないとだめ、と言われたら、じゃあ児童相談所の人に付き添いしてもらうやりかたでもいいですか。児童相談所の人から祖母にはきちんと話をしてもらうので、祖母に黙って通院することにはなりません。と言ってみてください。それでも駄目だといわれたら、まあ、それ以上押しても無駄なので、わかりました、また自分でもよく考えてから、正式に予約をするかどうか、決めます。と言って電話きってください。

あなたのように摂食障害が出ている場合、精神的なことと内科的なことの両方同時に相談に乗ってくれるお医者さんを探す必要があります。
血液検査や身体測定もきちんとしてくれる病院が一番よいです。
万一を考えて、入院施設や各種の検査室がきちんとある大きめの病院が理想的です。

自分の精神的な限界とか過食のことを祖母に上手く言えそうにないなら、先に児童相談所のスタッフに、既に打ち明けているかもしれませんが、いまの摂食障害や精神的な限界、色々思いのたけを、できるだけ率直にぶっちゃけてください。

私は私の心の傷をきちんと治したいし摂食障害もちゃんと治したいので、専門家のいる精神病院に通院したい。児童相談所のケアを受けているだけでは駄目だと感じてるから、専門病院に電話で相談した。と、電話のメモをちゃんと相手に見せて、自分はもう行動をしているんだ、本気なんだと相手によくわからせて、説得してください。

自分では今ちょっとしんどすぎて祖母にうまく言えそうにないので、最初は児童相談所からおばあさんをよく説得してほしい。祖母の代理として私の通院に付き添いをしてほしい。そういうふうにお願いしてみましょう。

児童相談所の人にそういうお願いを口頭では上手く言えそうになかったら、手紙やメールを使う方が言いやすいなら、そんな風にしてもいいですよ。児童相談所の人が訪問してくれたとき、祖母の前で色々言えそうにないならこっそり手紙だけでも渡して、後でこれを読んでください。とヒソヒソ言えたら、それでいいです。あなたが家の外でスタッフと改めて会って、今後の相談をゆっくりできるなら、そうしたっていいですよ。

以下は、しんどいときの電話吐き出し窓口の例です。こういう窓口は探せばいくらでもあるといえばありますが、あんまり頻繁にこういう電話を頼っても正直時間の無駄っていうこともあるし、電話依存みたいになるのもよくないので、頻繁にかけないように、自分なりに「過食しそうになったら、その前に一回だけ電話してみよう」とかのマイルールを決めておくほうがいいかもな、とは思います。

よりそいホットライン
https://www.since2011.net/yorisoi/


摂食障害は内科では治らないのですが、でもさしあたり祖母を動かしにくいとか、専門病院を延々予約できないとかで足踏みしすぎたら良くないので、身近な内科受診だけでもしておくといいですよ。内科だったら予約にそこまでうるさくない町医者いくらでもあります。摂食障害の応急アドバイスを内科医でも多少はしてくれると思います。定期通院というより、ワンクッションですけど、希望したら血液検査や尿検査ぐらいはしてもらえます。

もし内科の先生が割と親身になってくれる先生だったら、自律神経や心のしんどさを多少でもラクにできる漢方薬とかないですか。あったら教えてほしい。と相談してみてください。内科で処方できる漢方薬の中にも、精神安定の効能がある薬もあります。

内科にきても駄目だとか、過食症は精神科に行かないとだめだ、薬は出せない、と叱られるかもしれませんが、精神科につなげようとしてあなたを叱ってくれる内科の先生は、とても正しい先生です。

夜眠るのがうまくゆかないなら、たまねぎの粉末をお湯にといて飲む簡単なスープとか、生姜入りのくず湯を飲んでください。たまねぎや生姜は鎮静作用が高いので、アレルギーが出ないなら、それを少量ずつ毎日取るだけでも精神にいい効果をもたらします。

冷えたアイスを沢山食べてしまうことをストップしにくいときは、白湯を飲んで胃を一度よく温めてあげてください。マグネシウム欠乏になると、人は氷や冷たいものを欲しがるパターンがあるので、アイスや氷を妙に沢山食べたいときは、マグネシウム入りのほうれん草や豆腐を先に食べようとしてください。緊急的には、サプリメントでマグネシウムだけを補ってもいいと思います。

チョコを食べたくなる時は、豆類やナッツ類を先に食べておくと、多少マシかもわかりません。あと、生理前や生理中もチョコ食べたくなるかもわからないんで、そういうタイミングで豆腐料理食べたり、タイミングを合わせて豆類を取ってあげると、へんてこなカフェイン入りのチョコに逸れるより豆腐の方がなんかエエなあと脳が勝手に学習したりします。

アイスやチョコみたいに、甘くてクリーミーな食感が好きだったら、今は石焼き芋の方がいいですよ。あとクリームシチューとか。

しっかり嚙み応えのあるスルメや煮干やナッツみたいなおやつも交えておくと、一気に食べ過ぎないので、セーブできます。

首の後ろを蒸しタオルやドライヤーで3分ぐらいしっかり暖める、足首と手首を暖かくすることでも、精神的にも肉体的にも非常にいい効果があります。最近は足首や手首を暖めるためのちょっとした保温グッズも色々売っているし、普通の手袋や靴下でも十分いいので、末端を冷やさないようにしてください。おばあさんと対立しているのかどうかわかりませんが、おばあさんは足首や手首や肩を冷やしてないかな?と時々、気にしてあげてください。お風呂も湯船にきちんと浸かって、よく温まってくださいね。
    • good
    • 0

直ぐに薬出すドクターが多いので、3ヶ所の病院にかかり薬を出さないドクターに相談して欲しい‼️

    • good
    • 0

No3です。



>病院は予約が全然とれないらしく、
心の健康相談はいつも通っている児童相談所の場所でした。
いつも児童相談所でケースワーカーが家にきてくれてくれるのと臨床心理士との面談もやっていますが、ストレスが限界です。
何か方法ありませんか>_<

予約は、受け付けてくれないと言う意味ですか?
それとも、〇ケ月待ちという意味ですか?

元々、思春期外来が少ないですから、予約がなかなか取れないのは、仕方ないですよ。
かといって、普通の心療内科だと、高校生は断られるかもしれませんし。
(そう明記してある病院もあります。)

どうしても待てないのなら、あなたの住んでいる街以外でもないか?検索してみては?
    • good
    • 1

No3です。



通信制の学校なら、
No8の方がおっしゃるような保健所で、「心の健康相談」を予約して受けるか?

住んでいる地域で、思春期外来を検索して電話予約して、おばあ様と行かれては?

例えば、思春期外来と検索すると、色々病院が見つかります。

https://yamato-mental.com/children/

高校一年生なら、こういう思春期外来にかかった方が良いと思いますよ。

但し、思春期外来をやっている病院は限られてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院は予約が全然とれないらしく、
心の健康相談はいつも通っている児童相談所の場所でした。
いつも児童相談所でケースワーカーが家にきてくれてくれるのと臨床心理士との面談もやっていますが、ストレスが限界です。
何か方法ありませんか>_<

お礼日時:2019/10/18 21:09

まずはワンクッションおいてみませんか?



お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論、メンタル的な事に詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
何より、治療が必要な場合は相談した相手の印象が良ければ
相手の病院を受診できることが出来ますからので初診時から
医師は質問者様の症状・状態を理解していますので
的確なアドバイスや必要ならお薬を出していただけますからね。
    • good
    • 2

No3です。



心療内科に通っているオバチャンです。

お礼読みました。

高校1年生で、精神科に行きたいと言うことであれば、
学校にスクールカウンセラーがあると思います。
なければ、保健室の先生に相談してみてください。
精神科や心療内科に通いたいと言えば、相談に乗ってくれるはずです。

高校1年なら、たぶん、思春期外来がないと、普通の精神科・心療内科では診てもらえないと思いますよ。
それと、おばあ様と、一緒に診察を受けることになります。

それと、一口に精神科・心療内科と言っても、病院の先生によって、対応している病気が違う場合もありますよ。

例えば、今、発達障害が話題になっていますが、発達障害を診断してくれる先生は、限られています。

私は、色々病院を変わっていますが、最初の病院は、統合失調症の患者さんが多かったです。

ただ、患者さんとしてきている年代を見ると、高校生は来ていなかったです。

たぶん、高校生は、思春期外来に行っているのでは?と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は通信制の高校なので、相談室はなく保健室はありますが、保健室の先生はいません。
思春期外来ってなんですか?

お礼日時:2019/10/18 18:53

№5のお礼への返事ですが、



保護者同伴なら診てもらえます。
    • good
    • 1

精神科も心療内科も継続した治療が必要となるので、未成年の患者さんは診てもらえません。



なお、精神科と心療内科の違いですが、

精神科は、精神的な要因で精神面に症状(不安、イライラ、気分の落ち込み、幻覚・幻聴)が出ている患者さんを診る診療科です。

心療内科は、精神的な要因で身体に症状(痛みやしびれなど)が出ている患者さんを診る診療科です。

ところが、開業医の多くが、病院の名称を精神科と書いておくと、患者さんが入りにくいだろうと、名称を変えて心療内科としていることが多くて勘違いする人が多いですね。実態は心療内科と書かれていても精神科です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

祖母も付き添えば受け入れてもらえるということですか?

お礼日時:2019/10/18 17:09

お返事ありがとうございます



精神科の通院歴は残ります。
職業によっては制限されます
生命保険に加入できない
裁判で証言が採用されない
社会的に区別されます。
まだ若い娘ですから、
将来が限定されると困ります。
あっ、お母さんでも無いのに、
余計な世話を言ってゴメンね。
娘っ子は心配なんだぁ…

医師は医学部で、
全科を勉強してます。
その上での医師免許です。
内科も心療内科も精神科も、
大して変わりません。
精神科は通院歴だけで、
社会的区別されます。
ご存知でしょうが…
他人に危害を加える方も、
通院してますからね。
そっち系じゃない方は、
心療内科で良いんですよ。
内科的な検査を全て行い
異常が無ければ心療内科です。
精神科は最後です。
人間だから少し心が、
疲れちゃう時あります。
そんな時は心療内科で、
医師と話すだけでも楽になる。
医師は守秘義務ありますからね。
信頼できる主治医を見つけると、
心も元気になるからね。
主治医には遠慮しないで、
何でも相談すれば良いんですよ。
相性が合わなかったら、
医師は変えても良いんです。
患者は病院と医師は選べます。

少し疲れちゃった?
難しく考えないで、
もっとリラックスしてね。
家族に知られたくないなら、
風邪ひいたふりして、
かかりつけの顔見知り内科医師
相談すればアドバイスしてくれる
心療内科もハードル高いなら、
相談しても良いんだよ。

なんとか成る。
大丈夫だからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の家の近くのクリニックが精神科・心療内科と書いてあるのですが、それは通院歴残りますか?

お礼日時:2019/10/18 17:08

何歳ですか?


精神科・心療内科にかかる時は、年齢によっては、思春期外来のある病院にかかることも、
ありますよ。

1人でOKかどうかは、精神科・心療内科に直接電話して、相談されると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高1です

お礼日時:2019/10/18 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!