プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろんな方のご意見を伺いたいので、再質問します。

心療内科や精神科に行きたいのですが、口コミが両極端でどこに行けばいいかわかりません。どうしたらいいでしょうか。選ぶ基準はありますか?

また、宮城県内で良い心療内科・精神科があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

電話してその応対の感じで決めたらいい。

サイトを見て、やたらと宣伝文句や能書きが多く、医師の姿が想像できないクリニックは避けたほうがいいです。
    • 0

正確に書くと、心療内科と精神科は違いますが、今、一般的になっているのは、精神科なんだけど心療内科を名乗っているという病院ばかりで、街中にある心療内科は全て精神科であると思って構わないですよ。

これは、精神科と看板を出すと、患者さんが病院に入りにくいだろうという判断によるものであり、違法でもなんでもありません。他にはメンタルクリニック、あるいはクリニックという名称で出ています。

また、病院の選び方としては、低年齢ほど精神科病院に行って欲しいですが、最寄りの開業医で構いません。医師と合う合わないがありますので、自分と合わないなと判断された場合、「セカンドオピニオンで転院したい」と告げれば、紹介状(診療情報提供書)を書いてもらえますので、最寄りの総合病院内にある精神科を選んでください。

もし、転院先の総合病院では十分な治療ができないと判断されたら、すぐに大学病院への紹介状を書いてもらうこともできます。

なお、病院のレベルによって出せる薬の量が違いますので、開業医の方から大学病院へ転院してほしいと告げられる場合もあります。
    • 0

心療内科に通っていますが、口コミはあてにはなりません。

行ってみて合う先生を探してみたらよいと思います。
    • 0

精神科や心療内科は「患者と医師の相性」の部分が大きいかと。

他の人が良くても、あなたに合わない場合もあります。また、その逆も。ですので、口コミ情報よりは、実際にあうしかないかと。
    • 0