プロが教えるわが家の防犯対策術!

心療内科とか精神科って口コミ見てたら最低評価ばかりかなと思ってます。
なかなか良い医師に巡り合うことはないみたいな感じですか?

A 回答 (6件)

それは当然です。

日本の医療システムでは、精神科は最も儲からない医科です。投薬・手術・入院でしか稼げないのが病院のビジネスモデルです。ところが精神科に手術はないし入院も滅多なことではありえない。結局、投薬が唯一の稼ぐ手段です。ところが精神疾患によっては投薬すらない。

そんなだから優秀な医学生は、まず精神科を目指さない。優秀な精神科医は稀有な存在と言わざるをえない。結局、日本の社会が精神科という医科の特殊性に無知無理解なことが問題なのだと思います。
    • good
    • 1

私は、色んな心療内科・精神科の口コミサイトに投稿経験あります。


某サイトによっては、謝礼がもらえるところもあります。
ただ、口コミを書いても、採用されないこともあるし、何だか良く分かりません。
悪いことは、採用されないなら分かるのですが、良いことを書いてもです。

また、自分が行って本当に良かった病院は、口コミには、書きません。
というのも、それで、混んでしまって、診察時間が短くなったら嫌なので。

当事者会などで、親しくなった方には、病院の口コミを話すことはありますよ。
    • good
    • 1

薬をすぐ出すからでしょう。

ロクに話も聞かないで、薬の合うか合わないかだけですよ。多分。
    • good
    • 0

精神科の診察は大切です。

人によって診察時間は異なりますが、私はお薬が無いと生きて行けません。心療内科、精神科のドクターに感謝しております。お話を聞いて貰いたいならこのサイト、教えてgoo!で皆んなに読んでもらって回答を貰ったらどうでしょうか?私はこのサイトに助けて頂いてます。
    • good
    • 2

いや、相性の問題だから。

それに一人の医師が診れる患者数は決まっている。皆、自分に合った医者がいれば、その人が人気で中々予約が取れなくなるのは困るので、言わない。
    • good
    • 3

というか精神科の医師に期待しすぎなんだよ


精神科の医師は別に相談とかのってくれるわけじゃないから
話聞いてほしいならカウンセラーに高い金払って聞いてもらうしかない
精神科は適当に薬出すだけの簡単なお仕事です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!