電子書籍の厳選無料作品が豊富!

No.378176の質問と重なるのですが、
私は学生で一人暮らしをしていて、近いうちに心療内科を受診しようと思っているのだが、家族に心配をかけたくないため私が心療内科を受診していることを知られたくないのです。(私が受診を予定している病院は「○○メンタルクリニック」と医療機関名に書いてあるため、困っています。)
私の父は国家公務員で、その健康保険に加入しており(保険の種類はわかりません)、私は「遠隔地保険証」で受診する事になります。私は、その葉書やら通知書やらを見たことがないのですが、おそらく父が管理していると思われます。
この場合どうなるのでしょうか?やはり知られてしまうのでしょうか?
(曖昧な事が多くてごめんなさい)

A 回答 (2件)

心療内科に行かれる予定だそうですね。

専門病院だと、「メンタルクリニック」という名前が付いている病院が多いです。
総合病院(例えば大学病院など)の心療内科もしくは精神科であれば、病院の名前から病気を特定するのは難しいかもしれませんね。
私は、心療内科と精神科に通った経験があり、現在も精神科に通院中です。
心療内科でも精神科でも、治療の方法は同じ。
だから、心療内科という事にこだわらず、精神科にも視野を向けて、もう一度病院選びをなさったらいかがでしょうか。

私も、発病当時は、親に迷惑をかけたくなくて、一人で必死になっていました。
でも、正直に打ち明けて理解してもらう事が出来て、心が軽くなりましたよ。
一人で考え込まず、周りの理解を貰う事も一つの治療と考えてみたらいかがですか?

いい病院・いいお医者様に出会えるといいですね。
ご病状のご回復を、お祈りいたしております。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
いくつか文献を見たのですが、精神科と心療内科の担当範囲において,
共通部分と異なる部分があるというのを,私の見た文献全てにおいて
書いていました。
また,他のサイトで心療内科のことを聞いたのですが、医師によっては
精神疾患全てを治療対象にする医師もいれば、心身症など心療内科の担当
範囲は診ない医師もいるとのことで…
今考えているのは、内科を併設している心療内科に診てもらうつもりです。
ありがとうございました。

家族に心配をかけたくないっていうやさしさから、

何かはわかりませんがあなたの症状が出てきたんじゃないですか?

もっと人に迷惑かけて生きていいと思いますよ。
ましてや親じゃないですか。
親以上に親身になって考えてくれる人います?

相談しちゃいなさいよ。
    • 0