アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神的に辛くなりはじめて心療内科に行きました!
家族構成、年齢、子供の性別とか何で引っ越してきたのか?聞かれたんですがこんな感じに聞かれるんですか?その他もろもろ聞かれたり話してても話し聞いてくれなかったんで途中で帰ってきました!
心療内科を初診の時色々聞かれましたか?

A 回答 (5件)

初心の時はもちろん家族構成、家族の年齢まで事細かに聞かれました。


私は自分の話を聞いてくれないと言うよりも、
相談内容を鼻で笑われたので担当の先生を変えてもらいましたm(*_ _)m
    • good
    • 0

>真剣に話してるのにアドバイスもなく笑ってましたね!



笑う=聞いてない の認知が、そもおかしい。
そこから治療すべきっぽいよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先生は人の話を聞いてなき笑ってたんでびっくりしましたよ!

お礼日時:2022/09/01 12:52

すみません、つづきです。

私も似たような思いをして…
私の先生も、ずっと笑ってました…明るくするためです。でも、それが返ってテキトー感が出てたというか、、で、最後に「うん。あなたは考えすぎね。はい、じゃ処置(マッサージマシン)受けてねー。じゃあねー。」って言って終わってました、、なんかなんも解決してなくて…私は結局精神科に変えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
失礼ですよね
私も病院変えようかと思ってます

お礼日時:2022/09/01 12:51

私もそういう時期があり、市内で有名な心療内科に通っていました。


私はそこまで個人情報みたいなのは聞かれませんでしたが、高校はどこだったか、今どうしてるか(学校や仕事に行っているか)兄弟はいるか。両親と上手くやっているか
など、聞かれました。それを参考に、心理的な問題を分析しているみたいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!真剣に話してるのにアドバイスもなく笑ってましたからね

お礼日時:2022/08/31 19:18

精神科に通院していますが、初診時はあなたの出生や学歴、学校ではどうだったか、どのような性格か等聞かれます。


そして、今抱えている問題が起こったのは、なぜなのか、解決するにはどうしたいのかとか、医師によって変わります。

医師はあなたの事を(育ってきた環境、背景)を全く知りません。精神科や心療内科では、カルテがないので初診時に色々と聞いて、それがカルテになります。

それから次回の話に移ります。
私は紹介状をお願いする為に行ったので、他の場合はお薬を処方されるかは、私にはわからず申し訳ありませんm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考になりました!真剣に話してるのにアドバイスもなく笑ってましたね!

お礼日時:2022/08/31 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!