プロが教えるわが家の防犯対策術!

休職中ですが、会社が、傷病手当金の申請の手続きをすすめてくれません。どうしたら、早く手続きをしてもらえるのでしょうか。会社との連絡は、手紙でのやりとりで家族にしてもらっています。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。質問の内容不足でした。会社から、申請書をもらえなかったので、自分で書類を揃え、記入しあとは会社が記入し、けんぽに提出するのですが、会社からけんぽに提出してもらえていません。

      補足日時:2018/02/03 18:26
  • 申請書を私が記入するところと、医師の証明もかいてもらい、会社に提出しました。私は休職中のため出勤なしの無給ですが、会社は、出勤簿のコピーや日付など記入し、けんぽに提出するまで時間はどのくらい必要なのでしょうか?そんなに時間がかからない仕事だと思うのですが。けんぽに聞いたらけんぽに提出後1カ月くらいで振りこみとききました。

      補足日時:2018/02/03 19:37

A 回答 (7件)

休職中のものです。

自分も同じです。会社の人事が なかなか保健協会に書類を送ってくれませんでした。
自分は会社の人事の担当者に直接電話し、2週間して保健協会に確認したら まだ会社から書類が届いてない、と。
流石に怒れて鬼嫁が会社の人事課に抗議の電話をしたら
すぐ動いてくれました。
従業員の本人が電話してもナメられてましたね。月ごとに申請してますが、少しでも遅ければまた鬼嫁に電話してもらう予定です。身内の中で1番強い方が直接会社に電話してはどうでしょうか。
しつこく電話するしかないですね!ちなみにまだ11月分支給されてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!私は3週間ほどたちましたが、手紙でやりとりしているため、今度は家族に抗議してもらおうと思います。どんな感じで抗議されましたか?あまり、下手にでると、やってくれない感じがするので、。でも休職している身なので、あまり強くいえません。奥さん頼もしいですね。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2018/02/11 15:40

※※※給料はゼロだから給料日すぎに税金など支出分十数万円を何日までに振り込みをお願いしますと連絡の通知はすぐ来るのに、早く手続きしてくれよ!っ感じですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうです。私は何よりも早く給料がマイナスで社会保険を立て替えてるから、振り込んでという手紙がきました。会社の特にならないことは後回しにですね。

お礼日時:2018/02/11 15:37

会社がするのは休職をした日数を証明する事で、給料の締め日付けで書類を書く事が多く、4枚の届け出用紙の2枚は申請者本人が書かなければ、印鑑が必要になります。


確か、3枚目が会社が休職をした証明を書き4枚目が医療者記入のはずです。その4枚を主様の社会保険事務所に送付します。
会社で書類を書いてもらって、会社で保険事務所に送っているかどうかは、保険事務所に直接電話して、傷病手当の事で聞きたいのですが,書類が届いていますか?と確認するのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/02/11 15:34

早く…と言っても、1ヵ月後くらいでしょう。




正確に言えば、休んだ日を確定してからそれまでの分を請求(申請)する訳だからね。

いつから休職しているのかわかりませんが、切の良い1月末日で締めればそろそろ申請するころじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/02/11 15:34

会社にはいつ渡したんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2週間まえです。

お礼日時:2018/02/03 19:07

>どうしたら、早く手続きをしてもらえるのでしょうか。


申請自体は簡単ののですが、
時間がかかるのは申請書内に、主治医に記載を依頼しなければならない箇所が有る事
これは、ご自身若しくはご家族が病院に依頼しなければならない。
病院がこれらの書類に記載は、どうしても遅くなり時間がかかります

傷病手当金は申請受理後、指定の口座に約3カ月後ぐらいの入金になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/03 19:08

健康保険組合に入っているなら、申請すれば手当てをもらえますよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/03 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!