アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別のところでも同じ質問をしていますが回答がまだ得られずにこちらでも同じ内容で質問します。

お時間のある方。お答えお願いします。
今訪問看護で働いている准看護師です。5月の中旬より眠れないなどの症状があり心療内科で治療中です。小さな事業所で、社長と管理者に心療内科て治療をしていることを伝えています。
6月になり受け持ちが倍になりました。倍になる相談は、ありませんでした。報告書や計画書その他の業務に追われながら何とかやって来ましたが、書類関係でミスがあり色々な指摘を受けました。
言われることは分かるのですが頭の中で理解が難しく効率が明らかに落ちてます。
先日、辞める話をしかけたときに、話をはぐらかされ、最後まで言えませんでした…いや、言わせないようにされました。報告書の書き方の説明や視点の指摘など言われました。小さな事業所で、ほかのスタッフが訪問先から事務所に次々と帰ってきて話が進みませんでした。
明らかに実力不足でやっていく自信がないのに引き止めるのはパワハラに値しますか?ここが、よく分からずに、結局自分の実力不足で悪いんだ自分が悪いんだという考えしか浮かびません。
勝手ながら、もっと勉強しろという指摘はすみません、今は受け入れられないので、違うアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

退職を引き留めることは経営側としては普通のことで、それ自体はパワハラには当たりませんが、


労働者が一方的に退職することは可能です。
また、心療内科で治療中であることを知りながら一方的に業務量を2倍に増やすことは、
労働契約法(第5条)で定める健康(安全)配慮義務に違反する可能性はあります。
https://www.aemk.or.jp/word/ka68.html#:~:text=%E …

健康に不安があるのに一方的に業務量を倍にされやっていけない。健康配慮義務にも違反している職場では働けない。
改善されないなら辞めるといえば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。憲法、身を守ってくれますね。診断書も後日添えるという形でまずは早急に退職届を出します。分かりやすくありがとうございます。

お礼日時:2023/07/18 09:33

仕事に押しつぶされて何が残りますか、(けっして身体が良い結果にはならない例が世間には多くあります)身体が受け付けない状況はもう病人です。



辞めるとなれば遠慮はいりません。先のことは残った人が考えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。涙が出ました…本当そうですね。残ったことのことまで考える必要はないですね。

お礼日時:2023/07/18 08:58

辞めるなら、退職届出せば良いだけで


それ以外の話は入りません。。。

後、実力不足でもパワハラでもないです。

報告書、計画書は、他の人の見て
真似れば良いと思います。

ま、辞めたいなら、さっさと退職届を渡すべき
受け取らないなら、机におくべきです。
辞めることは、労働者の権利です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。おっしゃる通りです。

お礼日時:2023/07/18 08:41

パワハラにはなりません。

話すのではなく、退職届けを出しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。パワハラにはならないのですね。承知いたしました。
第三者の冷静な判断ありがとうございます。
はい!退職届を出します!書きます。

お礼日時:2023/07/18 08:38

お疲れ様です。


看護師さんなら別の職場はあります。

移るのも考えてください‪(^-^)/‬

環境が変われば自身もいい方向にいきますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い返答ありがとうございます( ᵕ ᵕ̩̩)
もう辛いんです。。
会社にもう一度伝えます。背中押して頂きありがとうございます。

お礼日時:2023/07/18 08:32

威圧的な引き止め方ならパワハラになります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い返答ありがとうございます。
威圧的…そこらへんが微妙なラインです。まぁ、誰しもが通る道ですがら頑張ってください(笑顔)で言われました。私的には威圧的ですが、第三者から見ると、まだ優しい方だと思います。。

お礼日時:2023/07/18 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!