アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
カウンセリングって意味あるんでしょうか?
何度か受けたことあるけどはぐらかされてばかりのような気がします。
インチキ占い師に近い印象を持つ胡散臭い連中もカウンセリングしているらしく、そういう人のカウンセリングも受けたことありますが。なんか失敗続きの人生だったらしく、私もその失敗そーですよーがやたら多かったような気がします。
重度統合失調症、不登校、性犯罪被害者、戦争のptsdある人とか重症の人たちとかいかにもカウンセリングを必要とする人たちがいますが、そういう人たちがカウンセリング受けてちゃんと改善してるんですかね?
医者じゃないから治療はできない旨主張するけど、心理学中途半端に勉強しただけで大した専門性なし、脳科学知らない、防衛機制も知らない、恋愛科学とかも知らないけど恋愛の相談乗ってる。なんか中途半端すぎると思いますが(;^_^A
彼らはアドバイスの天才性があるからカウンセラーになったのですか?サッカー選手とかはサッカーの天才だからプロになるのだろうけどカウンセラーは何の天才なので?

A 回答 (6件)

いやなら行かなければいいだけの話

• 0

精神分析でも

以前からうさん臭い世界だと思っていましたが
ロルフ・デーケンの「フロイト先生のウソ」
文春文庫から出ています

これがおもしろかった

精神分析でも
心理学でも
いかに曖昧でいい加減な科学であるか

最相葉月の「セラピスト」
これもこの世界の方向であるが
この本は反対に
ちょっと
現場に取材しているせいか
心理学や精神分析寄りになっていて
すっかり取材者の方が
騙されてしまっています

要するに
カウンセリングというのは
「有料の悩み事相談相手」と
考えた方がいいようです

なんでも否定はしないで
最後まで話を聞いてくれる人と
思った方がいいようです

向こうは自分をプロだと思っていますから
素人に何がわかるくらいにしか
思っていないでしょう

反対に
あなたのような反応は
正しいでしょうね
    • 0

精神を専門にする以上は、患者と医師の間に信頼関係があることが前提なので、

医師へ悪意を持って疑視をする人間は、医師の手助けを得られないことがあります。

これなんですが、入院の必要性がない場合に限ります。

なので、ご質問者さんは入院の必要がない程度と言う判断なのだとおもいます。
    • 0

全く意味がないことはないけど、そう思うのなら脳科学や防衛機制や恋愛科学を知っているなたがカウンセリングをすればいいと思います。

そしてカウンセラーになって100%の確率で重症な人を治せばいい思います。
多分ですが、こういう学問?は正解がないので例えカウンセラーであっても失敗することがあるのではと思っています。
そういう意味ではサッカーよりも難しい職業だと思います。
    • 0

医者でも、ヤブ医者からゴッドハンドまでいますからね。

カウンセラーの質も様々だと思いますよ。

上手く当たるかどうかでしょうね。
自分の問題点を専門分野にしていれば、多少違うのかもしれませんが。
    • 0

インチキ占い師とカウンセラーは違います。

• 0