電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カウンセリングを受けようと検討しているカウンセラーのプロフィールに「臨床心理学領域修士」とあるのですが、これは一般的なカウンセラーの資格ですか?

カウンセリングははっきりとした資格がないと聞きます。

どの点をチェックして選べばよいでしょうか?

A 回答 (3件)

>カウンセリングははっきりとした資格がないと聞きます。

クリニカル・サイコロジスト(臨床心理士)の国家資格が日本ではありません。
そのこと指してるだと思います。

>カウンセラーのプロフィールに「臨床心理学領域修士」とあるのですが
>これは一般的なカウンセラーの資格ですか?
通常は財団法人日本臨床心理士資格認定協会が認定する「臨床心理士」資格をプロフィールに載せると思います。
日本でサイコロジストとして、一番信用にがある資格だからです。

裏読みすれば臨床心理士を目指すには、大学の心理学科で臨床心理を専攻し
その後、大学院の臨床心理の修士課程を修了しないと、受験資格が得られません。
そこまでは修了したけど、臨床心理士の試験にはいまだにごうかくしないとか・・・・・
修了しても、実務経験を積まないと受験資格を得られない2種指定大学院出身で現在実務研修中かもしれません。

>どの点をチェックして選べばよいでしょうか?
○臨床心理士の資格を取得してる事
○出来れば、臨床心理の専門職大学院出身である事
専門職大学院とは一般の大学院のように研究が主体ではなく、その道のプロフェショナルの要請を目的とした大学院の事です。
○質問者さんが嫌悪や拒否感を抱かない人
いやだと感じる人に心の奥底まで見せるのはいやでしょう。
○もっと欲を言えば医師免許(精神科医)と「臨床心理士」のダブルライセンスを持ってる事
心理・精神療法と医学的治療が連携して行えるメリットがあるし、フォローアップしてもらえます。
わたしの主治医がこれです。
日中は診療を行い、夜間、週に3日カウンセリングを行っています。どちらも予約制です。
一般診療内でも精神的サポートをしてもらえるので助かっています。

メンヘルカテの回答者のなかには臨床心理士の資格を持ち、自らも大学で講義をされてるその道の専門家の方もいらっしゃいます。
そのような方が回答するのが、質問者さんには役に立つかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんをベストアンサーにしたかったのですが、一番具体的にご回答頂いたp162_cg202様をベストアンサーとさせて頂きました。全てのご回答を参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

いかに知識があっても腕のないカウンセラーや臨床心理士はいます。

知識や資格が治すのではありませんのでそれらは一つの目安ですね。

何年開業しているかが重要でしょう。というのはカウンセリングは親身になって話さなければ依頼者を治すことはできませんが、心を通じ合えれば通じ合ったで問題が生じ、どうしても心の病まで移ってしまうのです。これは逆転移と言います。

逆転移を起こしても自分自身を治すことができなければカウンセラーとして長期間営業できません。ですので、長年開業しているカウンセラーは腕があるのです。

開業して間もないところではあたりはずれが高くなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

経験が大事なんですね。ありがとうございます。

臨床心理学という学問があります。

修士とは大学院の課程です。ですので恐らくその人は大学院に通って臨床心理学という分野で論文を書いた人間かと思います。かなりの知識を持っているはずです。
カウンセラーは個人的には『優しい人』『出来れば女性』がポイントと思っています。知識は使い方が大事です。その為に優しい人をお勧めします。また、男性は割りとガツガツしている人が多い印象があります。元々狩猟採取民族では男性は『戦う』性でした。脳の構造でも女性の方が言語能力に長けています。
どちらにしろカウンセラーについてはネットで検索したり情報収集を怠らないほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。引き続き調べてみます。ありがとうございます。