電子書籍の厳選無料作品が豊富!

空気を読むについて

アスペルガー症候群持ちのおじさんです。

客観的に見るならできるんですが、「表情や言葉を交わさず相手がどう思ってるか感じろ」なんてどうやったらできるんですか。そんなの超能力者やテレパシーがないと無理なんじゃないかと思います。

空気を読むとは、無言のコミュニケーションと言われますがそんなのどうやってやるんですか?初歩的な事でいいので文で書いて教えてください。因みに、コロナ禍のマスクとか、エスカレーの右側に立つ、店の列に並ぶとかなら目に見えるのでわかるんです。ただし、他人が怒ってるか喜んでるかなんて目に見えないので聞かないとわからないです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

怒ってるか喜んでるか表情見ても分からないんですかね。


読めないものは仕方ない。
失言減らすだけでも周りの評価は変わると思いますよ。
ASDの人が付き合いにくいと感じるのは場違いや失礼や自己中な発言が一番だと思いますよ。
それらは訓練で減る気がしますけどね。
    • good
    • 0

簡単です



読む必要はありません

つまり、逆らうな常に愛想良くしろ、基本的に謝っておけ

という事です

日本のコミュニケーションスタイルです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!