電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテゴリーにもよりますが、このサイトで自分の意見や考えを回答する際、皆さんは本音で答えていますか?
ちょっと気になったので教えてください。

なお、お礼は締め切る時にさせていただきます。

A 回答 (15件中1~10件)

>rimurokkuさんはどうなのでしょうか。

もしよろしければ教えてください。

私は常に本音で語っています。
それ故に、質問者様を非難することも多く、逆に攻撃的なお礼をもらったり非難を受けることも多くあります。
優良回答のポイントをもらうつもりが無ければ、本音で語ることは何の不都合も有りません。
中には、愚痴を言っている人や慰めてほしい人も居るのですが、私はあえてきつい言葉を掛けるようにしています。
暇な年寄りの自己満足では有りますが、その方が本人のためになると考えるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんの参加姿勢を参考にさせていただきます。
少しだけ付け加えさせていただくと、相手にとって何が大事かという視点での回答は貴重ですよね。優しさがあるからこその厳しいご回答をこれからも期待したく思います。

私は率直に答えていますね、

でもやはり言葉は一対一でないと一方的に聞こえがちですからね・・・
どれだけ誠心誠意答えていても相手によって受け取り方が違います。
ですが中には本音というより悪意のある感情をぶつけてくる方もいるのも事実です
聞いていたのはこっち(自分)だけどあなた何様ですか!?っていう回答者も
ちょくちょくいます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんの参加姿勢を参考にさせていただきます。
少しだけ付け加えさせていただくと、「本音」と「悪意のある感情」は同じようでも質が違いますね。相手のためになるような誠心誠意(本音)、とても共感しました。

>garcon2001

そういう屁理屈は入りません。普通に答えればよいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを借りた援護?をいただいたようですね。お心遣いが嬉しかったです。
#12さまは論理(学)の話をされていますね。
「普通に」答えていだたく、その回答を待つ、というのはこのサイトをある程度評価(信頼)しているという前提があればこそで、#12さまのご指摘も尤もだとの見方をすることもできますね。

私としては、本音でなければ回答できません。

作る必要を感じません。
    • 0
この回答へのお礼

この質問自体に欠陥があります。

本音で答えていますか?yes or noの「no」の回答が無効になってしまうからです。
なぜなら、「yes」は確かにそうでございますねで決着しますが、「no」では「本音で回答しません」←これ自体が本音でないとすれば、当然「本音です」の意になり、「yes」と同値になってしまう。結局全部の答えが「本音です」ということになってしまう。
    • 0
この回答へのお礼

憎まれ役をかって出ながらのアドバイスになりますでしょうか、ありがとうございます。
そうですね、書き方が悪かったですね。#1さまの回答を読んだ時点でしまった!と思いました。しかし今回は論理の話はひとまず置いても特に問題はないと思われました。

反論するつもりはないのですが少し余談で説明をしますと、「嘘が可能になる」のは質問文以前の問題で、全てに言えることですね。ここを突いてしまうとこのサイトそのものを疑わなくてはいけなくなります。全ては回答者の自己申告で成り立っているわけですから。回答者の自己申告に嘘の可能性を考えだしたら、このサイトのQ&Aに価値が見出せません。
私は皆さんの自己申告(回答)は、見極める自己責任を重視しながらもある程度信用したいと思っています。

ということもあり、今回は後付けの楽観的予測を加えて受け付けることにしました。
「悪意をもって人を欺くことは平気でも、(悪意をもって、結果的にも)自分自身を欺くことに平気な人はごく少数だろう」
だとすれば、「yes」「no」のどちらにしろ自分自身に誠実な回答しかこの質問には寄せられないのではないか、
なぜならこの質問にどちらにしろ嘘の回答をすることは同時に自分自身を欺くことになるから、
回答(公言)する以上、よほどの悪意をもってこのサイトに参加している人以外はわざわざそんな回答をする人はいないのでは、またそんな人はすぐに消える、と思い続行しました。

私はこの質問を通して「本音で答えています。それはこういう理由です」という回答を望んでいたところがあります。結果をみると、特に問題となるような回答は寄せられていないと思いますし私も満足しています。

私はいつも本音ですよ。

このサイトやネット上だからといって、建前や良い格好で回答することはないですね。
 生身でも率直な人とよく言われます。単純な人間だから、本音と建前を使い分ける器用さは持ち合わせていないようです。
    • 0
この回答へのお礼

私は大体ほぼ本音(自分が思った感情)で答えさせて頂いております。

ただ他の色々な方の回答を見ていると
本音が少ないような気がしますね、
まあ本音が出すぎているのも困りものですが(不愉快な発言や見ていて差別的な要素も多く見られる大手サイトの掲示板になりかねない)
何処か模範解答になっていていわゆる人間くささというか本能というか本音があまり見えないように感じました。まあこれはこれで
いいんじゃないなと思います。
例えるならまあいわゆる社交辞令回答が多くて、飲み場友達と話す
ぶっちゃけトークではないという所でしょうか・・
    • 0
この回答へのお礼

はい、私はいつでも本音で答えています。

本音が言えない、と言うことは本当のことが言えない、つまり場合によっては嘘もつく、と言うことですね。私はそれを絶対したくないので、常に本心で相手の人と接するように心がけています。

つまり嘘をつきたくないので、本音で答えます。
    • 0
この回答へのお礼

45歳独身男性です。

私は、当たり障りのない「リップサービス」感覚の回答はしません。常にホンネで回答します。

「世間常識」なんて、誰のためにもならないと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

<本音>が重要だという考え方ですね。

あなたが言う<本音>とは何かその人の感情そのものという意味で使っているんですね。

物事を決めるときに、<本音>が大事だとは思えません。
自分の感情がそのまま肯定されるのは、よほどお金持ちか権力を持っていないと無理なように思います。

例えば、交通事故などではよほどのことがない限り一方的な被害や加害は成立しません。過失相殺と言うことで、お互いの落ち度の割合を決めるんですね。
でも、当事者だとすると、なんで俺が悪いんだとか、相手は誠意がないとか、つまり<本音>で始めると収拾がつかないと思います。

ですから、回答に<本音>はあまり関係が無いと思います。

この回答への補足

><本音>が重要だという考え方ですね。

これは最後にお礼のときに書かせていただきますね。この質問は皆さんがどうなのかを知ることにありますから、私の考えはとりあえずどうでもいいことですし余計だとも思いますから。
アンケートみたいになって申し訳ないのですけれど、kappa1zokuさんはどうなのでしょうか、もしよろしければ教えてください。

• 0
この回答へのお礼

再度のご回答を期待していましたが、頂けなかったのは残念です。

><本音>が重要だという考え方ですね。

これは違います。場合によっては社会的な建前は必要だと思っています。
詳しく書くと、頂いたみなさんのご回答に反論することにもなってしまいます。反論は望むことではないし、この質問は「物事(回答姿勢の善し悪し)を決める」ものでもありません。単に皆さんがどうなのかを知りたかっただけでした。なので私の考えは控えさせていただきます。