プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません。なんかいまさらのように思うのですが。

私は理屈だけ。理屈のみ、ではまじでまじでまじでまじで動けない。ただ単に理屈を言われても脳内を右から左のように素通りするのみです。

私を動かしたかったらロジックや理屈では無くて。もっとなんていうか。エモーショナルな部分や感情に働きかけなさい。エモーショナルな部位に働きかけるような言葉選びをしなさいよ、

と周囲に言いたいです、端的に言うなら心底ガツンと納得させるような言葉の選択や。エモーショナルな脳内の部位に働きかける言葉選びをしなさいよ、

と心底心底心底心底言いたいです、理屈は単純に脳内を素通りするばかり。理屈は理解ができるが、動けない。動かせられないから私自身もイライラして相手と口論になります。

なので皆さんはなぜエモーショナルな分野では無くて。何故理屈やロジックで動けるのですか?私は理屈のみ、ではことごとくイライライライライライラするばかりでプラスに働かないです

何故皆さんは理屈ごとき。たかだか理屈程度。で動けるのですか?真面目に真面目に真面目に真面目によろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

私が通所してる施設の方にも、理屈は無力だ、理屈なんかでは人は動かないし。動けない

と言ったら。すごいですね。良くそこに気づけましたね。一人で考えて導けたなら大したものですよ(笑)

と賛同して。いただけましたが、皆さんはどう思いますか?とにかく職員さんにもお墨付き。をいただけました(笑)
    なので。こちらは皆さんはどう思いますか?よろしくお願いします

• どう思う?

ちなみに。以前知り合いからは
    IQの高い方ほど理屈のみで動ける。動きやすい。

と聞きましたね、(真偽のほどは不明ですがね)なので、皆さんは理屈なんかでは動きたくても動けない。
    理屈はことごとく無力だ。とはどう思いますか?よろしくお願いします。

• つらい・・・

???うん?

あなたの回答を見るにそうなったのは。変化が怖い、考えすぎて。理屈ばかりが脳内に凝り固まったそういう過去からの自らの呪縛のせいですよ。

と言いたいような感じを受けましたが。理屈では動くに動けない。という自我を形成してしまったのは他ならない僕自身なんですかね?

あなたの回答を読むとそういうふうに思いました。紛れもなく理屈では動けないふうにしてるのは私自身なんですか?そう聞こえましたが。よろしくお願いします。

また。何処で。そう感じましたか?全体的な印象とかですか?よろしくお願いします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/31 20:51
  • つらい・・・

ちなみに知り合いの先輩には。

お前は小さい子供と同じで完全に納得しないと動けないんだよ。そんなのは小さい子供と同じなんだよ、
    と言われましたが、こちらはどう思いますか?まだ言われてから5年も経過してない、最近言われたお言葉ですね。この方の意見はどう思いますか?

よろしくお願いします。

• つらい・・・

その知り合いの先輩に言われたその一言?で

私は、俺を納得させろよ、俺は納得しないと動けないんだよ。そういうやつなんだよ。だから俺を納得させろよ、
    と言い出すようになりました。

私は弱くてありとあらゆる努力、向上ができないし。更に言うなら心が。メンタルが弱い。豆腐な上に面倒くさがり、無精なので、元々心が弱いし豆腐な上に面倒くさがりなので、何事も大成しないですね、

なので、私が理屈では動けない。理屈はことごとく無力だ。と主張するようになったのはその数年前の先輩の一言でしたね。よろしくお願いします。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/31 23:21

A 回答 (2件)

全体的な印象でそう感じました

あなたは、禅を勉強したほうがいいかもしれない

禅は理屈のない世界

問答って聞いたことあると思うけど、少しでも理屈で考えたら喝を入れられる、理屈で考えないで答えたらそれが正解なわけ

その延長線上に見性成仏、すなわち悟りがある

簡単なものでいいから、禅の解説書だとかを読んでみたら何か変わってくるかもしれないよ
この回答への補足あり
    • 0

質問と補足を読んでるだけで、がんじがらめになりそう(笑)

何も考えずにまず行動しかないでしょ

自然に体が動くようになるには反復練習しかないよ
この回答への補足あり
    • 0