電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本音を言ってしまうと、人を傷付けてしまうことが多いですよね?

1.そのとおり
2.いや違う

A 回答 (15件中1~10件)

「多い」ってのが違うだろうな。



本音で傷つけちまうってのは避けられないと思うぜ。ちょいと指摘されただけで人格否定されたみてーにぎゃーぎゃー騒いだり落ち込んだりする奴ってのもいるからよ。

ただ、本音で人を傷つけるのが多いかっつーと、そんなことはねーだろうよ。相手を思いやる本心が根っこに備わっていりゃあ、下手に傷つけるような表現は出てこねーからよ。人を傷つけねー表現をすること自体がその人の本音だっつーことよ。

本音を言っちまって人を傷つけることが多いって人を俺も知ってるけどよ、そいつを見てると、相手を思いやる心が足りてねーんだよな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本音で傷付けてしまうのは避けられない。でも、思いやりの心が根底にあれば、下手に傷付けるような表現はしない、それが本音なんですね。

思いやりの心の大切さを感じました。素晴らしい!

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 12:43

1.そのとおり



だと思います!!

だからこそ、
“本音と建て前”があるんだと思いマス!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからこそ、本音と建前があるんですよね。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 23:04

#9です。

続き。

お前のこと好きだ!

東京の大学になんか行くなよ!

俺と付き合ってくれ!


と、やっと素直に自分の気持ちが言えたら相手も嬉しいと思う。
あとは、悩みを打ち明けた人に相談役の人は傷つかないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう本音を言ってカップルになったら、お互いに傷付くどころかハッピーですね。

そういえば、悩みも本音ですね!
それから、愚痴も本音ですね。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 23:03

2!



本音かどうかはさして問題ではない。

例えば彼女の手作りのお弁当を食べたとき。

本音 『美味い!料理上手いんだ!』

発言 『これ美味しいけど、お母さんが作ったの?』

特に男性は照れて本音言わない傾向が強いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー!それなら本音を言ってもらえるほうが嬉しいです^^;

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 23:00

1です。


本音の言葉とタイミングの選び方が下手な人は傷つけやすいですね。
曲解して勝手に傷つく人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、言葉とタイミングって大事ですよね。難しいものです。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 22:56

好きな人から言われたらちょっと傷つくとおもいますが、


特になんとも思ってない人から言われると何とも思わない。ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大切な人から言われると傷付きますよね。それだけ好きである証拠ですね。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 22:54

本当は俺、



お前のこと

ずっと、

気になってたつか、

やっぱ俺、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO.13へと続くんですね^^;

お礼日時:2012/07/27 22:52

2

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な2の方ですね。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 22:50

 1、その通り。



 ただし、本音を聞ける状態かそうではないかで変わる。衝撃は強いので受け止める力があるときだけね。弱っているときに言えば、より弱ってしまうからね。

 で、本音を言って何が悪いと思って居る人に本音をぶつけると、思いっきり怒るんですが。何故でしょうね。特に「馬鹿」とかいうと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の私がまさにそうです。弱っているときに本音を聞いて、衝撃が受け止められず、衰弱しています。。

本音を言って何が悪いと思っている人に本音をぶつけないように気をつけます!

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 22:49

2.いや違う 本人の意に介しないことを言ったことのみ傷つくのだ。

そこに本音や正しい正しくないは関係ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ですね!
確かに、傷つくという事はそういう事だと思います。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!