アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドタキャンされるのがどうしても許せません。
許せないと思ってしまう短気な心をどうにかする方法はありませんでしょうか。

一度でも会った事がある人より、初めて会う人のほうが特に許せず
「あーもういい、今後も会わなくていいや」と思ってしまいます。

普通の異性でのマッチングアプリでも、同性の友人を作るアプリでも、
初めて会うってなった際かなりドタキャンされてしまいます。
夜約束していると、皆さん口をそろえて「急に会議が入って...」と言います。
本当に皆さん似たような理由を言うため、本当にそうだとしても、「それ本当?」と
疑い、余計イライラしてしまうのです。

「期待をしない」が一番効果的だと思うのですが、チャットでは盛り上がって
楽しみにしていた分、ドタキャンにはどんな理由であれ悲しくなってしまいます。
「全然大丈夫だよ!」と送ればいいというのはわかっているのですが、
自分の心理的に、こちらだけ悲しくなるのが嫌で
「相手に迷惑をかけているんだとちゃんと理解してほしい」ってなってしまうのです。

「楽しみにしていたのに残念です」と送ってフェードアウトしてしまうか、
相手からリスケのメッセージが来ても、「平日夜だとまたこんな事になるの嫌なので、確実な土日とかにしてほしいです」と嫌味っぽいメッセージを送ってしまいます。
言わなくてもいいことなのに、「相手にわかってほしい」という気持ちが先行してしまいます。

なんとか穏やかにいきたいと思うのですが、気持ちと行動がなかなか一緒になりません。
根本的にどこを治せばいいのか、どういう思考でいればドタキャンされた相手に心から「全然大丈夫だよ!」と送れるようになるのか、なにかアドバイスいただきたいです。

A 回答 (5件)

>根本的にどこを治せばいいのか、



気分を害すると思うけど、根本的に治すとすれば基本的な性格だよ。

質問者は相手に『分かって欲しい』という欲求が強い。
それは自覚はないと思うけど子どもっぽい感情。
さらにそれを我慢できないのも子どもっぽい感情。
そういった子どもっぽい感情を他の人にストレートにぶつければ敬遠される。

会う前のやり取りの中でも、そういう性格が相手になんとなく伝わってしまってしまっている可能性があるよ。
過去のドタキャンの中にはこれが原因となっているものもあるのでは。


仮に、ドタキャンされたときに自分をなんとか制御して、「大丈夫だよ」と回答してリスケに応じたとしよう。
『分かって欲しい』という性格が治ってなければ、リスケして初回に会うことはできても、その先の進展は難しいと思う。
ドタキャンされた時だけの心持ちの対応策を身に着けたところでね。
冒頭述べた根本的に治す基本的な性格というのはこういうこと。


>言わなくてもいいことなのに、「相手にわかってほしい」という気持ちが先行してしまいます。

ここには質問者の良いところが出ているよ。
”言わなくてもいいこと”と理性ではきちんと理解できている点、
これは素晴らしいよ。
承認欲求の塊のような感情だけの人ではないということが分かる。
理性がきちんと機能している人だから、今の自分の性格を適切に理解することで、ドタキャンされた時の対応も理性的に対応することができるようになる。
ほんの少しの心の持ちようだよ。
そういうのができない人ではないので、まずは自分の気持ちと向き合ってみるといいと思うよ。

質問者にとって良い結果となることを祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 0

何事も最悪の事態を想定して予定を組んでおく習慣をつけるといいですよ。


ダメだったら、第二の案を実行するだけだと思うと、さほど腹も立ちません。
そうすれば、来なくて損したのは相手の方だとも思えますしね。
その実行する第二案についても、いずれやろうと思っていた予定と入れ替えただけなので、自分にとっては問題ないしね。
私は、大体最大第三案くらいまでは考えておきます。
    • good
    • 0

これマッチングアプリでの話ですよね?


リアル友達ではないですよね。
マッチングアプリがそういうルールなんだと思えば怒りもおさまりませんか。
    • good
    • 2

何言ってんの。

切るべきやん。俺が遅れてた時代は、悪いけど見下してたよ。反省して今はしないけど。
    • good
    • 0

約束しなければドタキャンされません。

気心の知れた人とだけお付き合いしましょう。合うのなら今すぐです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A