プロが教えるわが家の防犯対策術!

気になる人との約束、こちらからリスケの提案をするかしないべきか。

日程も決めて食事に行く約束をしているのですが、あまりに相手が忙しそうな状況です。
私から声かけて、お店はあちらが決めてくれるのですが余裕なさそうで、食事は別日でも大丈夫なことを提案しようと思ったのですが、友人から「疲れてて行きたくなかったら連絡してくるだろうし、せっかく約束したのにリスケ提案されたら興醒めする。あっちからの連絡くるまでそのままで良い」と言われました。

自分としては、曖昧に流すのでなく別日程もちゃんと提案するつもり&疲れてて行きたくない・リスケならないかな〜と自分も思うことがあるからの提案なのですが、やめといた方が良いでしょうか?
男性的にはそういった連絡きたら、気遣いだなーと思いますか?または、行きたくないの?等冷めますか?

A 回答 (3件)

どうも、モテのプロフェッショナルです。

男を立てる女はモテます。
    • 0

遠回しに食事に行くのを嫌がっているのかな…。

と、不安になってしまいますね。
「忙しそうだから別日にしよう」としっかりと伝えられていたとしても、それはオブラートに包んだ言い方なのだと思ってしまいます。

そういう意味では、少し冷めてしまうかもしれませんね。

少し話は逸れてしまいますが、リスケとはビジネスシーンでよく使う言葉ですが和製英語として日常生活においても使われるようになってきました。
当たり前のことですが、リスケは基本的にしてはいけないことです。
ビジネスシーンではタブーです。
あえて日常の場面でリスケという言葉を使うのであれば、それはとらえ方によっては、「ドタキャン」ということになります。

相手が忙しそうなのであれば、むしろドタキャンして予定を再度組み直すことの方が負担になるかもしれませんし、やはりリスケはすべきでは無いです。

相手に気を遣うのであれば、会った際に「忙しい中時間をつくってくれてありがとう」という意味を込めてちょっとしたお菓子でも用意されてみてはいかがでしょうか。
    • 0

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
のんびりしていたら、他の人に取られてしまうかもしれませんよ。告白のタイミングはあなたの気持ちが高まっている時が良いと思います。
相手を受け入れ、自分を受け入れてもらおうという気持ちが欠けたら、続かないと思いますよ。
良い結果になるといいですね。

『自分に何ができるかは、
自分以外の者には分からない。
時に、自分でもやってみるまではわからないものだ。 - エマーソン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0