電子書籍の厳選無料作品が豊富!

半年前に越してきた隣人とのトラブル(というか、精神的な迷惑を蒙っています)の相談はどちらにすればいいのでしょうか?ちなみにその方は精神的な障害がある方らしいのです(障害者手帳を持っているそうです)。一度、母が地元の交番に相談へ行った際、「保健所に行って相談してください」と言われたそうです。本当に保健所でいいのでしょうか?取り急ぎ、駆けつける所があれば教えてください。

A 回答 (2件)

既に#1さんが仰ってくださってる通りです。

困り度3との事ですので若干のアドバイスをさせて頂きます。

交番での言われた「保健所に行って相談してください」の意味は、措置入院(そちにゅういん)の事です。

内容としては「精神的な理由により、自分自身や他人に危害を及ぼす恐れがある者は、精神保険指定医二人以上の診断結果にもとづき、都道府県知事の命令によって強制的に入院させることができる」というものです。

自傷他傷などの、緊急性がある場合は警察での直対応の後、警察から保健所への連絡となります。(緊急措置入院)

迷惑がどの程度かが解りませんが、上記の緊急性が無い時は残念ながら、保健所の対応にならざるをえません。
理由は、悪用を防ぐ為です。(仮に質問者さんに恨みを持った人間が悪意の元に通報したら・・・・と言うケースがあるからです) 

もちろん緊急性がある時は110番通報で問題ありません。

心中お察しいたします。大変だと思いますが、日数を置いて隣人の方が自然回復すると考えにくいです。
公的に保護されますので、質問者さんご家族はもちろん隣人の方自身のためにも、保健所に早急に相談された方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

就業中のため足を運べないので電話にて保健所へ相談させて頂きました。
結果、親身に話は聞いてくださいましたが、「自分の身は自分で守る」という意味の結論しかもらえませんでした。集合住宅なので、先ずは他のご近所さんと結託して対処していく方向に持って行こうかと(そんなアドバイスも頂いたので)思います。
ご回答ありがとうございました。

警察の方に言われた と言って保健所にまずは電話してみたらいかがでしょう。

「警察からの紹介」なので、ないがしろにはしないと思いますよ。

その他の方法としては、町内に何人か民生委員の方がいますでしょうから
ご相談なさってはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
先ずは言われた通り、保健所に相談してみますね。