アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの隣室に住む、知的障害の兄妹たちに悩まされています。
隣室に住む三人の兄弟の下二人が知的障害者です。部屋に引きこもった状態で2年間ほど経ちますが、24時間隣人である私に不愉快な言葉・迷惑な言葉を吐き続けています。
今まで、市の障害福祉係、生活支援係(おそらく生活保護を不正に受給してます)・県の保健所・市の社協などに相談していますが、埒があきません。こちらの迷惑を考える事もなく家族(父母、同居してる障害者でない長兄)は障害者の下の二人の弟妹の存在をひた隠しにしています。彼らのために私は毎日気が変になりそうな日々を過ごしています。民間でこういった障害者を扱い、私の悩みに応じて頂けるような方、グループ様をご紹介してもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 3件のご返答を頂きました、ありがとうございます。
    引きこもっているのは隣室の弟妹さんです。『ケ-キを切れない非行少年たち』に載っている通り知的障害の場合は対応のための具体的方法はないようです。その周囲・周辺の人たちが私と同様な悩みを抱えているようです。県の職員も、悩まされている私のために隣室の弟妹さんに会おうとして月に一回、計三回ほど家庭訪問して下さってるのですが、彼らはドアを開けようとはしません。

      補足日時:2023/02/23 15:13
  • 知的障害はタンパク質RACの遺伝子異常が原因で発症するそうです。その病態メカニズムの一端とその治療標的となる候補分子が特定されたのは昨年七月頃。ようやく原因解明と治療法の開発につながるかもの段階。あと50年ぐらいかけて有効な治療法が見つかるかぐらいの状況。それまでの間、たまたま彼らの近くに関わる、在る、人々が泣き寝入り状態に陥るのは殆んど宿命的必然となっているようです。

      補足日時:2023/02/23 15:50
  • いまの時点で、頂いたご返答は私が期待したものではありませんでた。この事をきっかけに知的障害者に悩まされている方々、支援学校関係者、県の障害福祉担当者が、現況を把握するための連繋の実現をはかる可く一個人ではありますが被害者の立場として、私どもが努力を始めていくつもりです。

      補足日時:2023/02/23 16:14
  • bari_sakさんにお答えします。彼らは障害者年金を受給しています。親御さんも時折尋ねてきて長兄さんのほうを食事などに連れていくのですが、二人の弟妹さんのほうを連れ出すことは皆無です。妹さんの声の途絶えることはあっても、弟さんは常にこちらの物音に聞き耳を経てているようで、うつらうつらと時を過ごしてるのではないでしょうか?無視するようにすれば、Γ聴こえないふりをしてるんだっ!」とやらすれます。いつもこちらにとって不愉快になるような言葉を投げ掛けたあとにΓおこれっ!おこれっ!」と。朝、カ-テンを開けるとΓ出てこっ!」、朝食を作っているとΓ行ぐんだ、出掛けんだっ!」と。出掛けずにいればΓわざっと出掛けねえんだっ!」と。こちらの(私の)反応をなにがなんでも引き出そうとするのです。

      補足日時:2023/02/23 20:26

A 回答 (5件)

皆と同じだな…引っ越せよw

    • good
    • 0

引きこもっているのが隣家の方という所まではわかりました。


しかし「24時間隣人である私に不愉快な言葉・迷惑な言葉を吐き続けています。」は不可能では?
    • good
    • 0

どんな相談をしたいのですか?隣の人に話をさせないようにはできないでしょう、口にテープは貼れません、あなたが引っ越さないで、隣の人を引っ越させるとすれば、その理由はなんですか?障害者だから出て行けという理由にはなりませんよ。

    • good
    • 1

貴方のご意見も少しばかり身勝手ですね。


嫌なら転居すればよい。
    • good
    • 4

質問文を拝見する限りでは、あなたのおっしゃることに疑問がわきます。



>部屋に引きこもった状態で2年間ほど経ちますが、24時間隣人である私に不愉快な言葉・迷惑な言葉を吐き続けています。
引きこもっているのはあなた?相手?
いずれにしても、他家の人間が24時間言葉をかけ続けるのは不可能でしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!