プロが教えるわが家の防犯対策術!

市役所にマイナカード忘れたことがトラウマになり、忘れ物の確認が酷くなり、その勢いで鍵の開け閉め、電気のつけ消しの見直しが酷くなり、完全に強迫性障害になってしまいました。

SSRIを服用すると、体調が悪くなるのに、別に強迫性障害は治っていません。
仕事に支障が出る倦怠感だったので、やめてしまいました。

強迫性障害寛解した方、どうやって治していかれましたか?
確認行為に無駄に時間を使ってしまうので、もうやめたいです。

よろしければ、教えていただきたいです。
よろしくお願いしいたします。

A 回答 (3件)

「忘れても良い」と思える経験をするのはどうでしょうか?


「電気を消し忘れても良い」という経験。つまり、わざと消さず、その結果どうなるのかを経験する。それが大した問題にならないのであれば、恐怖感は減るんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

SSRIの副作用は1週間ぐらいで消滅しますよ。


もう少し頑張ったら良かったかも。
母が強迫性障害でしたが年齢と共になくなっていきましたね。
姉もそんな時期がありましたが酷かったのは一時期でした。
悪くなったり良くなったりはストレスが関係してるように見えます。
    • good
    • 1

そもそも、市役所では、


個人番号カードを忘れても、
代替え手段がとれますので、
どうとでもなります。
電気の消し忘れも同様です。
生きることもそうです。

このままじゃ、多分死ぬだろうと思い、
生きていくために、
アバウトに行くことにしましたね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A