プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何か相談事をした時に、そもそも論を言ってくる人が理解出来ません。

これはあくまで、例えば!ですけど、
外食するのにAの店が良いかBの店が良いか迷ってるっていう話をしたとします。そしたら「そもそも何で外食なんてするわけ?」って聞いてくる人が、私には不愉快でなりません。だったら何も答えないで!って思います。

外食先を択一とかで迷ってるという時点で、絶対にどこかで外食したいっていう明確な理由があるから話しててその前提は覆せないと分かった上で答えてほしいんです。

私が一人暮らしをこの前初めて、たまたまランドリーの真向かいの物件に住む事になり、家族は洗濯機は要らないからランドリー行きなさいって主張が大きくてまだ洗濯機は購入していません。でも、私はランドリーはあずましくなさすぎて性に合わないので洗濯機が欲しいと言いましたが、私が洗濯機にこだわってるみたいな言い方をされてしまいました。洗濯機が欲しいと言ってる時点でランドリーでは絶対にダメな確固たる理由があるからだと言うのを分かろうとしないのはとても悲しいです。

かといって、自分のお金で買うんだから好きにさせてなどといえば「その態度は何?!」と怒られます。ここはその態度は何?って怒る場でもない気がします。
私はあくまで自分の意見を言ってるまでで、少しは相手を尊重してほしいものです。私は尊重するタイプなので。

どう思いますか?

A 回答 (8件)

ddeanaです。

お礼を拝見しました。

>無視して購入したら、相談もなしに勝手な事してって更に怒られます。
私だったら自分が働いたお金で購入したものをいちいち親に言わないですよ。だっていう必要がないから。だからあなたも言わなければいいのではと思います。大人なんですから親にお伺いを立てる必要はまったくありません。
    • good
    • 0

前段の外食に関してはあなたの言い分、よくわかります。


外食するのが前提で尋ねているのだから、そもそも論を持ち出すのは論理のすり替え以外の何物でもないです。このサイトでもそういう回答をよく見ますが、だったら答えず無視すればいいのにと私も感じる時あります。

後半のランドリーの一件はそもそも論ではないように思います。
あなたはランドリーを使いたくない。家族は使った方がいいという意見の相違ですよね。これがあなたがランドリーを使いたくないというのに対し、家族がそもそも洗濯とは洗濯機がなくてもできるよみたいな論理展開からはじまればそもそも論ですけどね。洗濯機を買う買わないという考えの違いだけだし、あなたが無視して洗濯機を買えばそれで済む話のように思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のお金なんだからどう使おうと勝手だよね?みたな内容の事を言えば「その態度は何?」って言われますね。
無視して購入したら、相談もなしに勝手な事してって更に怒られます。

お礼日時:2023/12/01 16:20

そもそも、そもそも論の例えが悪い。


ランドリーの件と何の関係があるのか分からない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

関係あるか否かっていうか、みんな同じ人の話なので。
関係あるか否かは関係ないです。

お礼日時:2023/12/01 16:06

世の中のすべての人があなたの考えと同じというわけではない


ただそれだけのことだ、と思います
    • good
    • 0

そもそも論、そんなに嫌うこともないと思うのですが。


「絶対にどこかで外食したいっていう明確な理由があるから」
あなたがそう思うだけでは、それが相手にはわからないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が逆の立場だったら、明確な理由があるからなのかなって思いますね。

元気?って電話きて、元気じゃなかったら電話でないわ!みたいなのと似てます。

内容に対して、根本的にひっくり返すような事をわざわざ言う意味が理解出来ないです。

お礼日時:2023/12/01 16:13

世間ではあなたのように考える人のことを、拘りの強い人。

頑固な人、というように言います。

どう思いますか?
と、言う質問への返事は、五十歩百歩です。お互いにお互いの言いたいことを主張しているだけで、主張のメリット、デメリットが今ひとつ明確でないからです。

いい加減な答えですが、私は、あなたのように少しこだわる人の方が将来に期待できると考えています。その拘りは年齢を重ねるに従いまして良い拘りになると思います。

何とか、周りの人が納得するように説得した方が良いと思います。説得の際の言葉を省略せずに、です。
    • good
    • 0

相談しなければいい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私だって相談はしたくないです。でも、家族の中でもリーダー格で、主導権を握るタイプだから言わない訳にはいかないんですよね。勝手に進めたって後から言われても嫌なので。。
良い時はいいんですよね、旅行の手配とかも進んでしてくれますし。

お礼日時:2023/12/01 12:29

「そもそも論」が好きな人は自分が優位に立ちたいだけでしよ。


建設的な論議が出来ない人達。
過去をひっくり返して自分が優位に立てる状況を作りたいだけ。

そう言う人には「そもそも論しても先に進まないから他の意見お願いします」などときっぱりバッサリ切り捨てて話を進めましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A