アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん人とどのようなことを意識してコミュニケーションを取っていますか。自分自身コミュ力が低かったり、雑談する際も何話したらいいかわかんなくなるし、それは初対面の人もデート、デートでの相手とでも、ましてや友人とでも、何していいかわかんなく、もどかしいです。
毎日のように雑談力とか、言葉の引き出しとか、魔の取り方とか色々会話する際に関してのインプットをしているのですが、いざ人前で話す時頭が真っ白になり、せっかく勉強した事も何一つ活かされないし、ほぼアドリブのような感覚で、とりあえず無理やり引っ張ってきたぎこちない質問などを投げかけるのに必死な状態です。会話が上手い人はどのような脳内で会話をしてるんですか?毎秒、次はどんなこそ話そうとか、相手の視点に立って物事を考えて見たりとか、考えながら話してるのですか?
どうしたらそんな余裕出るんですか?自分の感覚的には考えてる暇なんてないし、馬鹿なんですいちいち次何話そうとか、どう返したらいいかとか考えながらだと時間がどんどん過ぎていってしまうと思います。

会話が上手い方にお聞きしたいですが、男性でも女性でも関係なく、人と会話する時に何を意識しながら会話してますか。
どう会話をどんどん膨らませて盛り上げれるのですか。

どうやってコミュニケーション学んでいきましたか?場数が大切と聞き、意識していろんな人と関わるようにしていますが結局いくら関わっても、頭が真っ白になり、盛り上がらず、会話力に磨きがかかりません。
切実にアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

メラビアンの法則で、コミュニケーションに最も大切なのは外見(目で見える情報)だと分かってますので、



何を喋るかではなく、どれだけ綺麗な顔で、綺麗な服を着ているかで
相手の好感度(もっと会話したい、仲良くなりたい)が決まります

私も私服で店行っても女子が逃げるのですが、
スーツで入店すると満面の笑顔で女子から対応してもらえます

喋る内容は割とどうでもいいです
    • good
    • 0

相手と相手の話に好意的に興味を持つようにすれば話が上手くなくても楽しくコミュニケーションは取れますよ



韓流男性アイドルにしか興味が無い女性だとかなり難易度高めですが コンサート会場の話とかチケットの取り方の話とか少しズラせば 共通で盛り上がれる話題になります
    • good
    • 0

よっぽど無視しようかと思っていたけど、スレ主氏の態度がどうしても気になるので、ひとまず回答してみる。



ハッキリ言ってね、アナタが想定している「コミュニケーションを取る」という概念そのものが的外れだと思う。それは、ここのコーナーでアナタは似たようなことを何度も何度も質問していることを見ても、明らかなんだな。

アナタが思っている「コミュニケーションを取る」というのは、「自分の言いたいことを相手に対して述べる」ということに他ならない。つまりは一方通行の意思伝達だけを望んでいるのだ。ここでアナタは「それは違う! ちゃんと相手の視点に立って考えようとしている!」と反論するのかもしれないが、今までの書き込みを読む限り(端から見ていると)そう断じざるを得ない。

本来の意味でのコミュニケーションの在り方ってのは、「2024/04/18 15:18」にアナタが立てた質問スレッドに回答した通り、自分の意見ばかりを蕩々と述べることではない。相手の話を聞くことだ。まず磨くべきは「聞く力」である。自身の意見を表明するのは、その次の段階での話だ。

そして「聞く力」を伸ばすには、(前にも言ったけど)いかにして相手に興味を持つか、そして仲良くなりたいと思うのか、とにかくどれだけ他人に関心を持っているか、そういうことが出発点になる。

アナタに限らず、コミュニケーションに不安を持っているという相談がこのサイトおよび別サイトにも寄せられるが、それらに対して全般的に言えることは、実は彼らは本当に相手とコミュニケーションを取りたいとは思っていないんだよね。自分の言い分を聞いて欲しい、話し相手になって欲しい、要するに自分の面倒を見てもらいたいだけなんだよ。

とにかく、相手があってのコミュニケーションだ。相手の話を聞くことから始めるべき。そのあたりのパラダイムシフトを断行しない限り、永遠にアナタの悩みは消えないな。まあ、かくいう私も若い頃はそんな認識に至るまで短くは無い時間を要したから偉そうなことは言えないけど(苦笑)。
    • good
    • 3

No.3はマジでいい回答者だな!感心した。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やかましいお前もまともな回答しろ

お礼日時:2024/05/09 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A