アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

返答に困ると「マジで?」や「ヤバい」に頼ってしまいます。
気の利いた返答をしたいです。
実際に頭の回転を速くした人いますか?

A 回答 (5件)

常に笑わかせてやろうと考えてコメントしてたら、気が効いているかどうかは別にして、段々笑いが取れるようにはなります


繰り返すことで この人は何か面白いことを言うという空気感を作るのが大切な様です
    • good
    • 0

頭の回転の速さ自体は、日頃の積み重ねの習慣化だと思いますけど…


個人的には、それよりも経験値を上げる方が良いような気もするかも、
言葉のバリエーションを増やすと言うことは、相手にフィットをした言葉を選ぶと言うことなので、
人同士だし、合わない相手ももちろんいるだろうし、いまの中立を保つ立ち振る舞いの方が、一般社会人としては大人となる場面も多いと思います。

なので、気の利いた返事をするときを、まずはある程度限定をして、実際に試してみて経験値を上げる方が良いのかな…?とは、思います。
    • good
    • 0

基本傾聴でいいです。


相手の話に対して、バラエティある相槌とオウム返しをしましょう。
すると相手は勝手に喋るマシンになるので、そのまま喋らせとけばいいと思います。その間話を聴きながら考えて絞っておきましょう。
相手が全部喋り切ったら、いずれ沈黙がくるので、焦らずワンテンポおいて自分の考えをもとに質問や提案してみてはどうでしょうか。
会話の全体の流れを知っておくといいと思います。
これを繰り返していれば慣れて処理速度速まりますよ。
    • good
    • 0

頭の回転の速さなど、ちょっとやそっとで向上する訳ありません。

かなりの訓練をしてやっと多少改善する程度です。先天的な脳の構造の問題ですから。
まあ、訓練方法としては、速読や速聴がいいとは聞きますが。
    • good
    • 0

会話の間を作るテクニックを覚えその間で考える


ようにしたりテンポよく質問を数回投げかけ煽り
相手に返答を考える側にしたりと自分が有利りに
話せるようにする流れも作れると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A