アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女とは数年の付き合いで趣味や話が合い、外で会ってる分には何も思わなかったのですが、いつからかうちに来たいと言うようになり、何度か招待しましたが正直もう呼びたくないです…
私がSNSに料理の写真をアップするとコメントしに来て食べたい!と言われ、社交辞令でいつでも食べにおいでーと言うとラインが来ていつ行っていい?という流れで毎回断れません。ちなみに料理の仕事をしているのでSNSにアップする事は仕事のひとつであり辞める事は出来ません。
彼女が来るたびにフルコース振る舞ってます。「デザート何か買っていくー?」とは言われますが帰り混むのが嫌だからという理由で朝一で来ることが多く、「でも時間的にお店が開いてないからどうしよう」と言われるので「じゃあデザートも何か作るよー」と言った感じの流れになります…
一応手土産は持ってきてくれるのですが150円位のスナック菓子一つで、ない時もありました。
そして彼女の一番気になるのが手伝う気が全くないところです…
今までうちにきた友達は、何か手伝おうか?と気遣ってくれて断ってもお皿を出したりセッティング等を積極的にやってくれました。片付けも洗い物もやろうとしてくれました。そういう子に限って有名洋菓子屋のケーキなどを買ってきてくれてるんですよね…いや値段じゃないんですけど…
あと嫌だなぁと思うのはソファの上に断りもせず鞄を置いたり、トイレで手を洗わず出てきて洗面所に入って洗う行動が気になります…汚いなーと。
他の友達でこんな風に気になったりした事はなかったんですけど彼女の様な行動は普通でしょうか?私が潔癖すぎるのかな…

話は変わるのですが最近私の妊娠がわかり、つわりが始まっていてとても料理を作れる状態じゃないのですが、彼女がまた来たいと言っていて。何とか理由をつけて一度断りましたが年内予定わかったら教えてと言われている状態です。妊娠の事も安定期まで伝えたく無いのですが、どうしたらいいと思いますか。

A 回答 (4件)

異文化交流と考えた方がいいですよ。


あなたの友達は礼儀がなってないとは思いますが、育ちが違えば、感覚や文化も違って当たり前です。
海外出身の方が相手なら、社交辞令に気づかなかったり、手を洗わなくても、カバンをソファやベッドに置いても「文化が違うから」と納得できると思います。
手を洗って、鞄はここに置いてと伝えれば済む話です。
後になって「本当はああいうことをされるのは嫌だった…」と言われても、相手も困ってしまいますよね。
どうしても価値観が合わない、付き合うのが難しいと感じるなら、距離を置くしかありません。

日本人相手でも、あなたの友達のような人と接するのはそれと似たものだと思います。
「手伝って欲しい」とか、「材料費は割り勘」と伝えたことがありますか?
体調が悪いから仕事以外では作りたくない、とか。
しばらく距離をおいて、いずれ気が向いたらまた呼べばいいです。
伝えても改善してくれないとか、たかりとしか思えないほど相手が礼儀知らずなら、フェードアウトしてしまった方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、究極彼女が外国人ならそれも納得して日本のルールを普通に教えられたかもしれません…日本人同士だとこういう事が言いにくく困りますよね。
>体調が悪いから仕事以外では作りたくない、とか。
しばらく距離をおいて、いずれ気が向いたらまた呼べばいいです。
つわりで体調が悪いのは本当ですし、そうします。安定期まで距離を置いて彼女とはこれから外で会うようにしたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/03 14:56

う~ん


【私が相手側なら】
分かる気がします。というか私!?(笑)
お手伝いを断られたら私は素直に何もしません。だってお皿割ったりどこかにぶつけたりしたら申し訳ないですからね。
「だから手伝わなくていいのに」と言われたと考えちゃうので。
そこはアナタ様の家なのでアナタ様の指示に従います。
・トイレの中に手を洗う専用の洗面台がないなら、タンクの水では
手を洗ってほしくないので我が家はトイレから出て洗面所にて手を洗っております。
m(__)m

 
【値段の問題じゃないなら】
手土産はアナタ様の要望を伝えてみてはいかがですか?
普段から他の友人やテレビなどで知った、『あの洋菓子店のあれ』が食べてみたい!お金半分出すから今度買ってきて!
みたいな感じはいかがですか?
(まぁお相手側都合の『朝一』訪問から『手土産購入後』訪問に切り替える)

 
【旦那さんの悪役にするのは?】
旦那さんに事前に事情を話した上でですが。

旦那さんから「最近、友人を自宅に招待しすぎ」と言われたから
とか
旦那さんから「あれこれやっといて(大掃除?)」などど何か用事を頼まれたから年末年始忙しいから

はいかが?

で、妊娠を打ち明ける時に、「安定期になるまで打ち明けたくなかったから、年末に話したアレ、実は、つわりがバレたくない口実でした」
的に説明すればはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手伝い、一度も断ってません!笑 私から彼女に家に遊びにきて欲しいと言った事もありません…まぁこちらから手伝ってとも言っていませんが彼女は料理が出てくるまで座ってます。そして食べ終わった物も片付けようと動くこともありません…
もちろん他の友人は手伝うと言ってくれたので断りましたが迷惑にならない程度のフォローをしてくれようとしてくれます。私も友人宅に行った時は同じです。そうですね、私の家なので私が伝えればいいのかもしれませんが…手土産の件も次は私からスイーツ買って来て欲しいと言えばいいんですね。少し図々しいかな?と思いましたがいいですよね。
とりあえず年内は旦那を悪者にするか大掃除で何とか断ろうと思います。安定期までどうにか上手く断ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/03 14:43

文章を読んでいると 全て 主様がお答えになったことに


彼女が素直過ぎる位に 従っているだけに見えます。

来させたくないなら 「食べたい」と言われても
「いつでもおいで」等と言わずに ありがとう。だけ返せば良いこと。
時間も手間もかけた料理に対して 気持ちの上での対価(気遣い)が
なくて いささか失礼では? とは思いますが
手洗いの描写は 普通ですよ。
最近 コロナ禍で 手洗いをしっかりするようにしてますしね。

ソファに荷物も する人はします。育ち方は人それぞれです。
単に お相手と価値観が合わないのですよ。
そんな人に「おいで」なんて 言う人がおかしいです。
社交辞令は 社交を知っている人に通じるもの。お相手が社交を知らなきゃそれまで。

「行きたい」と言われたら 「悪いけど来ないでね」
若しくは「妊娠を期に 生活スタイルを変えました。ごめんなさいご期待には
添えません」と返せば 済むことです。
嫌われたくない、けど 我は通したい そんな虫の良い話しはありません。
嫌なら 気持ちを伝えるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?私はなんだか上手く彼女に誘導されているように思いました。
トイレには手洗いカウンターもありハンドソープも置いてあるんです。なのに洗わず出てきてそのまま取手を触り何故か洗面所に入って手を洗います。ここは育ちの違いなのかもしれませんね。
今度からは社交辞令を言わないように気をつけますが私自身ハッキリ言えるタイプではないのでこうして悩んでいます。彼女の事が嫌いなわけじゃないので相手が傷つくような言い方はしたくありません。嫌だけどどうにかこれからも仲良くして行きたいので質問しています。

お礼日時:2021/12/03 14:26

年末年始ちょっと忙しいから無理だわー。

と断る。

SNSでも社交辞令なんぞしない。
を徹底しましょう。本気に捉えられてそんな事になるくらいなら言わないが吉。

いつでもおいでー!ではなく、食べたい!のコメント返しは美味しかったよ!えへへ!くらいですね。完結させてしまってください。

安定期に入り体調も良くなったら妊娠を報告し、疎遠にしましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年末年始は忙しいでなんとかなりそうですが、彼女のことだから来年も定期的に言ってくると思います…

SNSに社交辞令は通用しない…本当にそうですね。今回のことで分かりました。私も発言に気をつけたいと思います。食べたい!のコメントに関してはこれからはそうやって返そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/03 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!