プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫も私も29歳で、一歳半の子供がおります。

夫はモラハラだと最近指摘されて気づいたのですが、
一人暮らしが長かったからか、料理や洗濯掃除の家事は進んでしてくれます。
最近は料理にハマっているようで、ほぼ毎日作ります。そんな一面もあるので、周りはいい旦那さんと言い別居をとめられるのですが、
私自身は信頼も愛情もなく、怖い気持ちがあるので別居したいと考えています。

モラハラだと思う特徴は以下です。
・共感や肯定がほとんどできないため、普通の会話ができない
・一部分を指摘すると全否定されたような言い方をする。極端
・自分が納得しないと謝れないため、謝られたことがほとんどない。
 相手に少しでも非があるとそこを責め立てたり、論点をすり替えて自分を正当化する。
・物に当たる
食器ガチャガチャ、ドアをバタン、運転が荒くなる
妊娠中と産後の2回に、ケンカになり私がもたれかかっているソファーにリモコンを思いきり投げつける
・冗談で殴ろうとするふりをする
・物にあたるのをやめてというと
「○○にあたってないだけマシだろ」と言われる
・やたらマウントをとってくる
・些細なことで怒鳴る。過去に怖くて耳を塞いでもさらに怒鳴られ、そこから怖い感情が消えません。
・体調悪くても気遣えない
・待てない、待たされると貧乏ゆすりをする。

そんな感じです。

妊娠中はつわりでニオイを受け付けず
ドアを早く閉めて欲しいというと「我慢しろ」といったり、コロナの緊急事態宣言が出ている中、妊娠中の私がいるのにもかかわらず県外へ遊びに行く。
止めても無駄でした。
そのほか私に会社の健康診断で腫瘍が見つかった時、
落ち込む私をよそに、お酒を飲んで酔っていたのかその日の夜に体を求めてきました。断りましたが、、
すると翌日不機嫌になり、友人とまた飲みにいきました。

こんな人と将来は考えられません。
だけど子どももいるしと、まだひっかかっている自分がいます。それと家族や友人からは理解されず、家事してくれるんだから…と諭されます。

やはり別居すべきでしょうか。

A 回答 (10件)

先ずは、子ども連れて実家に戻り、家族と話し合いましょう。


貴女も結婚する前に、危ない男かどうか確認するべきでしたね。
離婚よりも、モラハラをやめさせる方が良い。
http://otasukeman.pupu.jp/632divorce.html
    • good
    • 1

はい別居&離婚!


でも、簡単には出来ないですもんね。
    • good
    • 1

モラハラ・DVの人って、他人からは良く見られると言いますよね。


外面や愛想は良いけど、家の中では暴君という感じで。
私はそんな旦那の外面を知らないので、質問文に書かれた具体例を見ただけで立派なモラハラ・DVだと思いますが、周囲の方はそれでも良い人だと言うのでしょうか。
他の回答者さんも仰っていますが、出来るだけ詳細な記録を残し、別居というよりは離婚に向けて動いた方が良いと思いますよ。
周囲の理解を得るのは大変かもしれませんが、音声でも証拠が取れれば分かってくれると思います。
自分を騙し、そのうち疲弊し身動き取れなくなるまえに行動された方が良いと思います。
    • good
    • 1

家事なんてどうでもいいです。


離れましょう。
優しい思いやりのある男性はたくさんいます。
子供がいても再婚できますよ。
    • good
    • 2

離婚しましょう。



旦那さんにも問題はありますが、貴女も旦那を支えているとは思えず否定ばかりなのでお互い愛情が無いように見えます。

搾取目的の別居なんて論外です。
    • good
    • 0

早く別居の上離婚ですね。


あなたとお子さんの安全と健康が脅かされています。
健全な環境で安心して子育てしてください。
    • good
    • 2

モラルハラスメントというのは、道徳を盾にとって、相手を責めること、相手に罪悪感を与えることなんですね。



なので、この質問にあるご夫婦の様子を見ますと、ご主人が一方的であるとは思えません。あなたも相当に相手を責めてますよね。そして、わざわざに罪悪感を与えようとしてますよね。私の言い分は、正当なのに理解できないあなたがいるので私は困っている。私の言い分は肯定されて当然共感されて当然、それができないあなたがいるので私は困っている。私はあなたを納得させる必要はない、何故なら私は正当なことしか言ってないから、でもあなたは私を納得させなくてはいけない、あなたの言い分は不当だから。なのにあなたがそれをしてくれないので私は困っている。あなたのお困りごとってそういうことなんですよ。

まさしく、これはモラルハラスメントなんですよ。夫婦共に相手と関係性を持つとき、そういう方法でしか関われない者同士なんでしょうね。夫婦というものは、結局は釣り合いが取れている者同士。その釣り合いが取れているうちは、殺し合いをしてたって同情の余地なしです。
あなたと夫の場合は、まるで王様と王妃様。そして毎日いがみ合っている。理由はお互い召使いがいないから、慰み相手がいないから、みたいな感じですよ。

あなたの近しい人達があなたを止めるのも、あなたのことが分かってるからなんですよ。あなたの人となりをみて、止めているんです。なので、理解を求められても困ると思うんですね。だって、本当のことを言うとあなたは傷付いたりして周囲に罪悪感を撒き散らすでしょ?


別居や離婚は自分に能力があってできることですから、それはあなたの好きにすればいい。
    • good
    • 4

ただの同居人、料理人、ダスキン、ATMと思えばいいです

    • good
    • 1

まずはモラハラやものにあたる、暴言はく


怒鳴りつけるなどの
証拠を動画にとり、
録音をしましょう。
    • good
    • 3

別居より離婚でしょう。



別居して、態度が変わったとしても、いずれ元に戻ります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!