アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

客観的なご意見をください。

29歳の夫婦でもうすぐ2歳になる子どもがいます。
約1ヶ月前に夫のことを受け付けられなくなり
家庭内別居状態です。別居を考えています。

受け付けられなくなった要因としてはこれまで溜まっていたものが蓄積した形です。
〈要因〉
○妊娠期の思いやりのなさ
・つわりの時に「少しくらい我慢しろ」の発言
・妊娠後期の私を置いて、コロナがピークの頃
1ヶ月間週末は遊びまわり、緊急事態宣言が出ていても
県外へ泊まりで遊びに行った。(止めても無駄でした)

○アスペルガーっぽいところ
・共感や肯定ができず、常にマウントをとってくる
・都合が悪くなると論点をすり替えたり、自分が納得しないと謝れない(自主的な謝罪はほぼなし)
・一部を指摘すると全否定されたと捉えられ話にならない
・スケジュールを変更できない。変更になると怒る

○物に当たるところ
妊娠前はケンカした時にドアをバタンと閉める程度でしたが、妊娠してから
・ケンカになった時に私がもたれかかっているソファーにリモコンを投げつける
・産後にケンカし、私がその場から離れると
子どもの椅子を私がいたところに軽く投げる
・冗談で私や子どもを殴るふりをする
・気に入らないことがあると食器を治す際にら大きな音をたてたり、運転中は事故を起こすのではないかレベルの荒さになる。(子どもが乗っていても関係なし)

○怒鳴るところ
こちらも妊娠してからひどくなりました。
些細なことで突然怒鳴り、一度怖くて耳を塞いだのにさらに怒鳴られました。
そこから少しでも怒鳴られると怖くて言い返すことができません。

○恥じらいがない
お風呂前は全裸でリビングをうろつくことがあります。
決定的だったのが、私がいるリビングでお尻の毛を抜いてゴミ箱にしてていました。

これまでのことがあり、ささいなきっかけで
夫を受け入れられなくなり、家庭内別居状態になっています。
夫はこれまでも自分を振り返り反省するということがないので、私が一方的に怒っている。私が悪いと思っていると思います。
なので当てつけのように
今月から生活費をいれなくなりました。
毎月、
夫の口座引き落としの家賃の25,000円(社宅のため安い)と光熱費は夫。
保育料約五万円は私。
それ以外の食費などを6:4でそれぞれの通帳から出し合っていました。
私が4なのは子供が小さく時短勤務のためです。
ですが、引き落とし以外のお金はいれなくなり
子どもの食費やオムツ代などの出費は私が負担しており
ます。
子どものお金だけでも入れてほしいといいましたが無視されました。

そして子どもの面倒も何も見ません。
自分の気の向いた時だけ構う感じです。
泣いてても自分のすることがあれば何もしませんし、
子どもにYouTube見せて携帯触ってます。
オムツ替えもお風呂もご飯の支度も保育園送迎も寝かしつけも全て私が担ってます。
なのにSNSには子どもをのせてていいパパアピールです。
育った環境があまり褒めてもらえない環境で
いまだに母親に対して反抗的な態度です。(母親にも問題はありそうですが、)そのため承認欲求が高いんだろうと思います。

愚痴のようになってしまいましたが、
もうすぐ私の正社員の試験があります。
その試験に受かったら実家近くに引越し別居しようかと考えています。子どものため…と悩んでいましたが
子どもよりも自分を優先する夫を見ていると
踏み切ってもいいのかなと考えています。

客観的にみていかでしょうか。

A 回答 (6件)

就職をまたずに、


今すぐにでも
お子さんをつれて、
実家に帰りましょう。
弁護士を通して、養育費を
もらうように手続きを
して、離婚で良いと
思います。
    • good
    • 0

貴女自身も旦那に愚痴や不満、否定ばかりで完全に夫婦関係は崩壊しているので離婚で良いのでは?



貴女が旦那を愛し支えている様には見えませんし、お互い嫌っている印象です。

ろくに支えていない貴女に旦那が生活費を支払う必要は無く、養育費だけ請求しましょう。
    • good
    • 0

踏み切ったらいいのです 離婚したくない理由を子供にしないで自分の思いを大切にしてください

    • good
    • 0

あなた方ご夫婦は、お書きになっている情報の真偽は別にしても、会わない夫婦だと思います。

別居後の離婚が良いと思います。

子どもさんがもうすぐ2歳とのこと、ものすごいスピードで情報を吸収する時期ですので、今のままでは子どもさんにとっても悪影響のように思います。
    • good
    • 0

良いんじゃないですか。


よく結婚しましたね。
    • good
    • 1

それが正しい判断だと思います。


物を投げたり怒鳴ったりはD Vですし、生活費を入れないのは経済的D Vです。
なるべく早く別居し、家庭裁判所の調停を申し立てましょう。
別居中の婚姻費用、慰謝料、財産分与、養育費をきちんと請求してください。公正証書も作ってください。
D Vについては日記に記録を書いておけば証拠になります。できれば録画や録音があるといいです。
お子さんの健全な成長のためにも幼稚な父親とは離れた方がずっといいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!