プロが教えるわが家の防犯対策術!

DV、モラハラ夫の子との面会交流(直接面会)の制限は可能でしょうか?
※長文になります。

離婚調停中

申し立て人…夫
妻の私…専業主婦
子…1歳

・3年間の妻への暴力、暴言
・子への暴力

証拠
・暴言メモ、パニック症の診断書
・暴力に関する証拠の写真は撮らなかったです。大丈夫と自分に言い聞かせ、撮ることを頭にありませんでした。

夫の子育て
・お風呂、たまにのオムツ交換のみ
・あやしたり、遊ぶことはほとんどなし
・休日はほとんど1人で外出していた
・家にいるときは、ヘッドホンつけてのDVD鑑賞
※働いてる夫をリラックスさせてあげたいと思っていたが、ヘッドホンつけてのDVD鑑賞は考えられない行動でした。子の声も聞こえない、見もしない。

夫は聞かせたらよくないと思い、ヘッドホンをつけていた。ダメなら二階にDVD鑑賞できる環境作ってくれればそこにいるよと言われました。
このことから、子と遊ぶことは頭にないということが分かり、子への愛情が伝わらないことに悲しくなりました。

現在別居中
別居後は一度も子への気にかけた言葉もない、会いたいとも連絡もない状態です。
これは父親として育児放棄と考えてもいいでしょうか。

面会交流
上記の内容により、直接面会は認めたくないと考えています。しかし、子にとっては父親。嫌でもそのことは覚悟が必要と考えています。間接交流を求めたいのですが、可能でしょうか?

A 回答 (2件)

>別居後は一度も子への気にかけた言葉もない、会いたいとも連絡もない状態です。

とありますが、
現実的な問題として、父親側は子供との面会を望んでいるのですか?

望んでいるとして、どのような内容の希望を出しているのですか?

そこが分からないと、どのレベルで調整が可能かそもそも調整する必要があるのか判断できないです。
    • 0
この回答へのお礼

別居後、離婚したいと話し合いしたときに
私が子を会わせたくないと話したところ、夫は会わなくていいと言われました。

しかし、後日に夫の母とばったり会った時、子の親権はこちらに・・・と言われました。取るつもりだったんだと感じました。
親権・監護権は問題なくこちらになるので気にしないようにしています。

それが可能かどうかをいまあなたが調停してるんでしょ。

ここで聞く話じゃない。
    • 0
この回答へのお礼

はい。厳しいご意見、ありがとうございます。