dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

年末に子供を連れて夫にバレないように引越し別居します。
別居後、弁護士を通して離婚調停します。
それにともない保育園には1月に別のところに転園します。
空き状況はありそうな保育園2つ候補があるのでそこに申し込みです。
11月中に申し込みをしなければいけないのですがその時点では別居もしておらず離婚調停もしておりません、それではひとり親認定はおそらくされずたんに引越しと言う形で申し込みをしなければならないのでしょうか?
後、申し込み前に私と子供の住民票を移しておいた方が良いでしょうか?住民票を動かしたことは近々に夫にバレますか?
保育園の転園が複雑すぎてよくわかりません。
ちなみに上の子は小学生なのですが小学校の転校手続きは簡単ですか?手順が分からないので経験者さんや詳しいかた教えて下さい

A 回答 (1件)

今は、保育園に事情を話せば住民票の移動をしなくてもいいように出来ます。

認定の件も同じです。不安なら、弁護士に依頼して保育園に交渉してもらいましょう。調停に弁護士を代理人として立てるよりも保育園に交渉してもらう方がよほど効果があります。余程お金があるのなら調停も何もかも弁護士に任せればいいと思います。ただし、弁護士は結果に責任は負いません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保育園関係の事まで弁護士がしてくれるのですか?別でお金がかかるようなら悩みます。。。離婚調停をしてるかしてないかで保育園に入るポイントが変わってくるやうなのでそこは弁護士に相談しようと思います。