dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

離婚と別居の違い

夫婦喧嘩で勢い余って離婚したい時ありますね。
そんな時知人や身内に別居したらと言われます。
別居とはなんですか?落ち着いたら気を取りなおせるかもと言うことですか。
だったら最初から気を取り直せば別居の必要ないのでは。
しばらく実家にかえるだけとか、、
別居して進展ないのなら最初から離婚すればいいのではないですか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

別居の大きな意味のひとつは、夫婦間の不和状態をお互いに離れて暮らして冷静に見つめてみましょう。

と、言う意味があります。感情的になって対立している点を、ある一定の期間離れて暮らして冷静に見ましょう。と、いうことです。

別居しても双方の考えが変わらなければ離婚に進めばいいのです。最初から離婚すればいいという意見は、夫婦が元に戻る可能性がどの様な角度から観ても考えても無い場合は、最初から離婚の選択になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/22 15:20

しばらく時間を置くと言う事じゃないですかね。


時間を置いて心変わりしなければ離婚する。
    • good
    • 0

別居はNo3さんのおっしゃるように婚姻関係はそのままにして、お互い冷静になって考えてみようということです。

離婚は法律的に夫婦ではなくなり「他人」に戻ることです。

ただ別居すると「あれ?別にいなくっても良いじゃん」ということになり、そのまま離婚してしまう場合が多いですね。少なくとも私の知っている別居した夫婦は全組、離婚しています。
    • good
    • 0

そうです。

落ち着いて考えてみましょう。と助言をして居るだけです。
離れて暮らして独りで生きていけるか、を確かめて、旦那に別れて欲しいと告げて財産分与等の手続きを済ませて新しい住居でバツイチとして生きていけば良いと皆さんおっしゃいます。
喧嘩しました,離婚届を出して離婚しますと実家に帰るのもいいですが、明日から収入は?名前は元に戻すのと後悔する人が多いからです。
たいていは嫁が怒って実家に帰ってしまったら旦那が謝っ連れ戻しに来てくれて、実家の親が旦那をいさめてくれるからです。それで仲良く元のさやに戻れるからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助言ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/22 15:20

別居したら「戻るタイミング」を作らなきゃならないでしょ。


まず元の鞘には収まらないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/22 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A