アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日も夫と一言も喋っていません。食事も3食別々です
家賃光熱費少々の生活費は夫が払っています。家庭内別居状態ですね。悩んではいますが
離婚、別居はできないでいます。
なのでずっと喧嘩をしていると思うことにしました
さっき閃きました。。
家庭内別居をしている方メンタルの保ち方を教えてください
因みに子供はいません。

A 回答 (9件)

同居人、と割り切ればいいです。

したがいまして、相手への気遣いは無用。自分本位の生活を心がけることです。

お書きになっているママの関係でいいと思います。それを変えようと思わないことです。仕方が無いが今はこれが普通である。と、自分に言い聞かせましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/09 13:25

お子さんは、あなたは欲しいですか?


欲しかったですか?
年齢によりますが欲しいなら、別れて良い人を見つけて。
    • good
    • 1

そうですよねー。


仲良く買い物なんかしてる夫婦なんか見ると
虚しくなったり…
でも悩みのない人は多分いないと思うし
多かれ少なかれ何かしらあるのが人生…と思って…
子供がいればまたそれなりに苦労もあるでしょうしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者様のお言葉を辛い時は読み返していこうとおもいます。m(_ _)m

お礼日時:2022/05/09 16:28

諦めればいいですよ。


まぁ、どうでもいいや、って。
10年、20年、あっという間に過ぎますよ。
他の人と結婚してたら、とかそんなことを考えたりしても無駄だし
とりあえず、毎日普通に暮らせるだけで十分…
と私は思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
色々なことを諦めてきたつもりでもやはり週末や長いお休みが辛いです

お礼日時:2022/05/09 14:59

>家賃光熱費少々の生活費は夫が払っています。


「少々の生活費」の割合が気になるトコロだが、、、
要は婚姻契約に縛られて夫は質問者を追い出せない、衣食住の大部分を負担せざるを得ない、質問者からしたらその契約のため胸を張って寄生できている、と。
しかも子無し。

今以上、何を求む?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胸をはって寄生してるわけではないから苦しいんですよ

お礼日時:2022/05/09 13:24

家賃光熱費無料でラッキー!


僅かながら生活費まで支給されるなんて最高!
だけど、それがいつまでも続く保証はなし。
そこは考慮して自分でも稼げる様には動くかな。
すぐ離婚しても困らない稼ぎがあるならわざわざ我慢はしないだろうし、
パートでもいいから「自分のお金」は増やしておきましょう。

家にいて鬱々としちゃうなら、外にいる時間を増やすかな。
家が広くてそれぞれの部屋に篭れるなら、
自室を出来るだけ快適にしつつ断捨離かな。
本当に必要なものだけにしていけば身軽になるし、
いつか何かがあっても慌てずに応じられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

扶養内でパートで働いており貯金もあります。たくさんではないですが

お礼日時:2022/05/09 13:23

同居人と思えば波風もたちません。

この世は諸行無常です。離婚よりよいではないですか。そういう夫婦の在り方もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/09 06:01

夫婦なのに、家族なのに…


それは悲しいですね。
家庭内別居状態になってしまった理由、原因はなんでしょうか?
今の状態、状況が苦しいからメンタルの保ち方を聞かれているんだと思いますが、改善しようとは考えられないのでしょか?
少なくとも、情があるからこそ今の状態が辛いんだと思います。
おはよう!
行ってらっしゃい、おかえりなさい…などの挨拶からでもしてみませんか?
改善しようと思わないなら、割り切るしかないと思います。
お互い干渉せず、お互い自分のペースで生活する。
趣味や楽しみ、家庭以外での自分の世界を持つ…などすると気休めかも知れませんが、考えずにいれる時間になると思います。
お家の中の模様替えをしたり、雰囲気を変える、観葉植物を置いてみるなど、それだけでも空気感は変わると思いますから、あなたの居心地が少しでも良くなる様にしてみてもいいかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/08 23:34

ルームシェア仲間として家賃と光熱水道費を半分負担して暮らしましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!