電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は典型的な強迫性障害では無いのですが、強迫観念の症状で日々困ってます。
無意味なのを知ってるのに、頭の中に毎日いろいろなデータが溜まっていくという症状で、いきなり忘れてしまうと不安が強くなります。
その症状を精神科の先生に伝えたところ、忘れてしまったら放棄してみれば?と言われました。
放棄って、要は諦める。みたいな意味だと思いますが、どうしてそんな無茶なアドバイスをしてきたのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (4件)

そのようなアドバイスより、「何故、頭の中に色々なデータが溜まっていってしまうのか」そして、それらを「忘れてしまう」という事象が起きてしまうのか、を検証するほうが良いと思います。



そうすれば、不安がなくなっていきます。

良い循環(好循環)になるという事ですね。
    • good
    • 0

その先生の言葉に囚われすぎず、YouTubeの動画を検索してみませんか?



強迫性障害のメカニズムから治療まで、概略を解説します【精神科医・益田裕介_早稲田メンタルクリニック】 - YouTube
    • good
    • 0

先生に再確認しませう

    • good
    • 0

いきなり忘れてしまうと不安が強くなる症状が深刻化すると



大事になってしまう事を懸念して、基礎的に放棄する習慣化を身につけて
精神を自分でコントロールできるようにするため
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!