プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、わがまま、自己中、気分屋、甘ったれ、協調性なしな25歳女です。※家族構成は父、母(ともに神経症気味)弟二人です。

ちいさいときからこんな感じで、いろいろな人に指摘されており
自分では治したいと強く思っているのですが、
余裕がなくなった時などに頭では分かっていてもその症状が
強く現れます。
学生時代まではなんとかごまかしつつやってこられましたが、社会人になってとても生き辛さを感じています。

こんな自分がいやでとても悩んでいますが、具体的にどういったことを気をつければよいのでしょうか。(ちょっとやそっとではなおらないので強制したいと思います。)

※ちなみにカウンセリングによる心理療法はここ3か月ほど受けるようになりました。

A 回答 (2件)

多分貴方なりにしっかりと自分を分析できているので

今までのような気持ちが現れた時に、それを自分自身で気がついて
対処していく癖、方法を身に付けていけば少しずつ改善はされていくと思います。先ずは自分はこういう人間だ、と決め付けないこと。
決め付けちゃうと仕方がないとか、そういう自分だしと開き直れちゃう部分が出ますからね。
自分自身を苦しくしている部分を良いほうに変えていくつもりで
しっかりと心理療法を前向きに受け、方向性を感じながら
変えていこうとするあなた自身の意思が最終的には必要でしょうね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★
私自身も、どういったときにこういう傾向がでるということを
分析しているのですが、それから後がうまくいっていない感じです。
変えていこうとするあなた自身の意思が最終的には必要でしょうね☆
というお言葉は本当にその通りなので大切にします。

「こんな人になりたい」と思える人をさがしましょう。

身近な人でも、俳優でも、映画や漫画の登場人物でもかまいません。何人かを組み合わせてもよいと思います。顔もスタイル、行動、しぐさ、話し方、考え方・・・・心から「こんな人になりたかった」「生まれ変われたらこういう風になる」と思える人を、自分の中でつくってみましょう。
 そして、その人になったつもりで行動してみてください。その人だったら、どう行動するか。どんな風に振舞うか。何を言うだろうか。考えて行動してみてください。ミスったときは落ち込むより、修正することを考えましょう。
 いろいろと原因を探すことも大切だと思うのですが、少しずつでいいから、できる範囲で行動を変えていく方が、私の場合は効果的だったように思います。前向きに考えられますしね。もしよかったら、お試しください。

• 0
この回答へのお礼

さっそく試してみます!
なかなか難しそうですが・・・ちょっと頑張ってみます★
ご回答ありがとうございました。