アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味でも職業でも良いのですが、何か「もの」をデザインするときに、
「もの」の形やデザインに気を取られて完全さを求めたり、細かいことを気にしたりして
強迫症状が出てしまう人っていますか?

私は色々有るのですが、例えばHPをデザインするときにタイトルバナーの配置などにこだわって
強迫症状が出てしまったり、ノートを作る時にレイアウトや字の綺麗さにこだわったりして
強迫症状が出てしまうことも有ります。
綺麗な字が書けないと紙をくしゃくしゃにして一から書き直したりとか。

何れも「完璧主義」が根本にあるのですが、こういう方っていますかね?
自分が納得するデザインが思い浮かばなかったり、思い浮かんでも中々実現できなかったり
といった症状です。

A 回答 (2件)

デザイナーってのは そのように構築して創造するのが仕事であって

デザインが思い浮かばないとか 損なのは仕事に取り掛かる前の話。
ラフ画書くのは仕事じゃないから 強迫があって当たり前です。締め切りがあるんですから。

こんなことでいちいち気にかけてたら月に何十本も仕事がこなせないでしょ?
私は現役の経営者です。月に20本以上ディレクションもして仕事をします。
一人で思い浮かばなければクライアントのとこいって、茶でももらって、白い紙を埋めてけばいいじゃない
そうすれば、自分ひとりで考えたものではないので、たとえ自分の中では気に食わなくても
クライアントのご意思なんですから、相手は満足です。

デザイナーの基本忘れてませんか? 自分満足ではなく相手満足です
自己満足を組み入れながら、相手も参加した気にさせてやるのが物を生み出す基本。

あなたの完ぺき主義は、全部自分主義のただのナルシストです。
そういう人は早く潰れます。
    • 1
この回答へのお礼

質問の趣旨が上手く伝わらなかったようですね。
すみませんが、私は既に強迫性障害に6年近く罹っており、医師にも診断され
投薬による治療を行っております。

私が聞きたなかったのは、
「この様な症状が有るのですが、自分は強迫性障害でしょうか?」
ではなく
「強迫性障害の方で、この様な症状の方はいますか?」
という質問です。

>強迫があって当たり前です。締め切りがあるんですから。
その強迫観念と強迫性障害による強迫観念は同じ言葉ですが意味が違います。
よく誤解されるんですよね。

>こんなことでいちいち気にかけてたら月に何十本も仕事がこなせないでしょ?
強迫性障害の患者は皆そう思っていると思います。
それが出来ないから困っているのです。
この障碍は自分の意思とは無関係に頭に浮かんでくる障碍ですから。

すみませんが、貴方が仰っている事って「仕事の取り組み方」であって病気とは関係ないことです。
「仕事の取り組み方」に関しては貴方の言っている事に同意します。
それでは。

「配置にこだわって症状が出る」

「綺麗さにこだわって症状が出る」とは
こだわった後に何か症状が出るのでしょうか?
ではなくて「配置にこだわる」「綺麗さにこだわる」のが症状だと言うことでしょうか?
デザイナーの方であれば、そうゆう部分はきっちりしてるのが普通...と言うか、それが仕事なんじゃないでしょうか?

ちなみに私は主婦ですが、お弁当の配置に拘ったり、洗濯の干し方に拘ったりと、その人それぞれの拘りは 少なからず誰しもあると思いますよ。

デザイン中に他の事が気になって(デザインとは全く関係のないもの)、デザインしたくても出来ないのであれば、もしかすると強迫性障害の疑いもあるのかもしれませんが、質問者様のような症状は 至って普通に見受けられると思います。

どうしても気になるようであれば、一度 精神科を受診なさるのも良いとは思いますが、おそらく心配ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問の趣旨が上手く伝わらなかったようですね。
すみませんが、私は既に強迫性障害に6年近く罹っており、医師にも診断され
投薬による治療を行っております。

私が聞きたなかったのは、
「この様な症状が有るのですが、自分は強迫性障害でしょうか?」
ではなく
「強迫性障害の方で、この様な症状の方はいますか?」
という質問です。

>こだわった後に何か症状が出るのでしょうか?
はい、出ます。

>デザイナーの方であれば、そうゆう部分はきっちりしてるのが普通
はい。それ自体は病気ではなく普通です。
問題はそこでは有りません。悩むことと強迫症状は違います。

>おそらく心配ないと思います。
いえ、問題多ありです。

病気で苦しんでいる人に対して「問題無いんじゃない?」という発言は失礼に当たるので
気を付けて下さい。