アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日頭を過ぎったことが不安になって頑張って思い出し、意味もないのにメモしないと不安で仕方ない症状で悩まされたり、自分の行動を毎日メモしないと不安だったりしますが、これは単に完璧主義なせいでしょうか?
精神科でも原因がよく分からずに毎日不安で不安で仕方ないです。

「毎日頭を過ぎったことが不安になって頑張っ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます

A 回答 (2件)

画像は、なんの画像でしょうか。

[自分の行動を毎日メモ]したものの見本や例のようなものでしょうか。
一見、日記風?のメモ用紙になっていますが、1日に原稿用紙に写し直したら、原稿用紙2,3枚で終わる程度の分量程度で済んでいるのであれば、持ち歩いているメモ用紙でも、スマホのメモでも、気になったときにメモしていても、それを気にする必要はないです。
夕方や就寝前に、毎日頭を過ぎったことが不安になって頑張って思い出し、意味もないのにメモしていても、全く気にする必要はないです。
日記を書いて残して、それで済むのであれば、意味がないなどと思う必要はないです。
もしも、当日の買い物の記録、検査結果などを、別途どこかに記録していないのであれば、そのメモに、日付と記録を書き加えれば、あとでみると役に立つようなこともあるかもしれないので、メモ内容をもっと充実させてもいいでしょう。

> これは単に完璧主義なせいでしょうか?

他の行動、他の思考の癖などのことが分からないので、なんとも言いようがないですが、質問の文章と、画像に出ている文章から想像する範囲では、完璧主義、完璧癖などの片鱗も感じません。
不安症の気はあるように感じますが、その不安症にしても、医療や対処が必要な程度の状態なのかは、この画像などでは分かりません。
こういう質問をするのは、不安症の傾向というよりも、針小棒大・大げさ・構って欲しいなど、いろいろの要素がまぜこぜになっているような気がします。

生活に目標をもつ、「こうしよう」「この次はああしてみよう」というような意欲的というか、積極的な気分で、気を入れていくと、状況が変わるのではないかと思います。 仕事のことでも、家事や家の中のこと、趣味や運動、何でも、気を入れて取り組むようになさってはいかがでしょうか。
メモは書いても、書くことそれ自体を気にすることはないでしょう。
    • 0

「どんなに悔いても過去は変わらない。

どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない。
いま、現在に最善を尽くすことである」

松下幸之助

「あのとき、ああしていれば・・・」と後で後悔することも多いですが、どれだけ悔やんでもやり直すことはできません。 日々生活していく中で「たら・れば」を少しでも減らしていけるよう『現在』を一生懸命過ごしていきたいと思います。
    • 0