アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大切なことを忘れてしまうのが怖いです

私は全般性不安障害のような症状があり、そのせいか忘れることを異常に怖がります。

例えば
車の運転で経路設計をする場合
私は注意点をGoogleマップのストリートビューでスクショして、〜だから注意などのテロップをつけて保存をするという作業をしています。

本来なら一度運転をして通れば、ここは注意が必要だなと思い、次からは注意できると思うのですが、私の場合「ここは注意した方がいいということを何年かたった後に忘れたらどうしよう」と不安になり、スクショをしたり、メモをしたりして保存をしてしまいます。

また、運転以外でも、〜したら怪我するから注意、〜したら火事になるから注意のようなものを細かくスマホのメモに保存をしています

これらの作業にとても時間を奪われていて、日常生活にも支障が出ているので、辞めたいです。
そこで質問です
①どうやったら、これらの作業を辞められますか?
②忘れることを異常に怖がらないようになるにはどうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。No1さん

    自分の場合は、運転に対するメモが特に多いので
    記憶する習慣にプラスで、事故らないように標識をきちんと認識するなどの適応力も必要になりますか?

    また、忘れるのが怖いという思いが強いので、なかなかメモをやめられないのですが、どうしたら良いでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/06 00:10
  • 返信もありがとうございます。

    逆にスクショやメモに100パーセント頼りすぎていると、危機回避能力なり適応力?のようなものも養われないかもしれませんし、スクショやメモはしない方がいい説もありますか?

    それこそ、真面目にやりすぎて、逆に不利益みたいな?

    本題とは脱線していてすいません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/06 00:54
  • 返信重ね重ねありがとうございます

    真面目すぎずに生きるというのも大事なのでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/06 02:47

A 回答 (4件)

① → メモに頼ってメモ=終了でその時点で忘れ最悪メモをとってた


ことすら忘れるなんて人も多いのでメモに頼らず記憶する習慣(訓練)
も必要になると思います。

② → 忘れることは普通なので臨機応変にその場その場での対応でも
いいと思います。

質問者さんはテンパる性格と思いますが開き直り場面の対応でいいと
思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

車は周りの流れに合わせるだけでいいと思いますし


制限速度は50キロ~60キロが多いのとセンターラ
インの黄色は追い越し禁止、一通は対向車で分かる
と思います。危険回避できれば事故にはならないの
でそこまで真面目に考える必要はないと思います。

誰でも忘れることがあるのでもし忘れてしまった時
は「ごめんなさい。」でいいと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私は50過ぎですが今まで記憶や直感、イメージを頼りに生きて


きてますのでそんな考えになります。妻も買う物メモを書いて
いますがいざ買い物に行ってメモを忘れ笑うしかないこともあ
りますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

人生は長いので真面目過ぎると自分に負担がかかり


ストレスが溜まりますよね。真面目はいいと思いま
すが適度にでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目過ぎずに生きてみます
回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/05/06 03:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A