アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADHDに関するある質問の回答文に書かれていた事なのですが、「普通の人は物を取りに部屋を移動した時にその途中で何を取りに来たのかを忘れても直ぐに思い出せるが、ADHDの場合だと一度忘れたらその忘れたという事すら頭から消えてしまう」と書いてありました。
これって本当なのでしょうか?
全てに該当するとは思いませんが、ADHDの方の中には注意が別に転移するとそれまで何をやっていたかの記憶がサッパリ無くなる事があるのでしょうか?
この点についてご存知の方、教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

もし、その種のことに興味があったら映画「テンプル・グランディン」をご覧になってみると良いですよ。

アスペルガーの人の物の捉え方が、一般の人にもわかりやすく描かれてました。

記憶が無くなるのでは無くて、集中してしまって他のことが考えられない状態ですね。もちろん、後になってから、自分がまだコレをしてないというのは思い出しますよ。

ただ、悪いことばかりでは無くて、良いこともありますよ。
例えば、品質管理の仕事をしていたときに、他の方をみていて感じたんですが、工場でいろいろな原因不明のトラブルが起きることがあります。普通の人はトラブルの原因をピックアップして、その一つ一つを調べて、原因を特定しようとします。ところが、いくつもの要因が重なって起きているトラブルの時、一つ一つバラバラにチェックしていては原因が分からないんですね。
でも、私の場合、人の動作、機械の動き、製品の加工の状態など様々な事が、「トラブルを起きるかどうか」と言うことに集中して眺めて全ての要因が結びついて、製造ラインを眺めているだけで、トラブルがどんなタイミングで起きているかということがイメージで結びついて理解できてしまうんです。
その辺りは、前記の映画でテンプル・グランディンさんが家畜の動きから問題の解決策を求めるのと似ています。
    • 0

ADHD(注意欠如・多動症)ですから、あり得る話しですね。

高齢者とかは、買い物に行くと何を買うのかを忘れてしまうなんでこともあります。
私も3つ買い物をするつもりで1つを完全に忘れる事があります。
    • 0

よくある話だわな。

• 0