アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケンカや怒鳴り声が怖い

ケンカや怒鳴っている人を見ると、訳もなく恐ろしくなって震えや胸が締め付けられる感じがしたり涙が出てしまいます。
例えば、駅で乗客同士がトラブルを起こして言い争いをしているのをみると、その場から逃げだしたくなります。
テレビで警察ドキュメントなどを見てても怖くなってチャンネルを変えてしまいます。
お笑い芸人がドッキリで騙される場面もヤラセと分かっているのですが、とても嫌な気持ちになります。
私に対して怒っている訳じゃない・殴られる訳でもないとは分かっているのですが怖いです。

そういった場面に出くわした時にどうすれば過剰な恐怖を感じずに済むのでしょうか?
頻繁に起こる事ではないので病院のお世話にはならないようにしたいです。

ちなみに、家族から虐待を受けた・パートナーからDVを受けたという経験は無いです。
小学生のころに男子から嫌がらせを受けた事はありますが・・・

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私は父親のモラルハラスメントの影響で

人のケンカや大きな音が苦手です。

soranekoさんは、感受性がとても強いんでは
ないでしょうか。
人の痛みがわかることは
自分はしんどいけれど
人のためになる力です。

対策は私もまだ探っているところなので
なんとも言いにくいのですが・・。

その痛みは、その感覚は
なくしたほうがいいものでしょうか・・。
自分は苦しいけれど
その分人の痛みのわかる人間だともいえます。

人の痛みに寄り添える人は
いるようでなかなかいないものです。
自分の才能なのだと真逆な受け止め方で
それを活かす行動に移してみたりしては
いかがでしょうか。

それも無理だ・・しんどいと思われるなら
やはり誰かに相談すべきだと思います。

答えになってなくてすみません(-"-;)
    • 11

不安と安らぎ、ネガティブとポジティブ、記憶とインスピレーション・・・

これらは選ぶことが出来ます。ただ・・・小さいころから(顕在意識)記憶で経験の
ないと思えることも、実は(潜在意識)記憶の奥底には経験した/係ったのかも
知れません。
 ※参照:豊かに成功するホ・オポノポノ イハレアカラ=ヒューレン著

実は人間にはアメーバだった頃からの記憶がぎっしり“愛の作用”で残されており
毎秒1100万ビットという情報量で脳に降りて来ています。人間が関知できるのが
15ビット。コントロール出来ないほどの(過去)記憶が我われには毎秒毎秒舞い降りて
来ている・・・というのがリベットの実検というにでも証明されています。
 ※参照:ユーザー・イリュージョン (著者は多数、合算されて製本になっている)
    ゆほびかGOLD ムック 斎藤一人さんのページ(因果の法則、ワイパーの話等)

と、いう前提を挙げた後で申上げます。あなた様が悪いとかおかしいとかでは全くありません。
何度も何度も(説には10万回)生まれ変っている途上なのがワタシ達なので、感情を露にする
場面で引けちゃったり、泣けちゃったりがあっても“大丈夫、大丈夫”と自分自身の(過去)記憶が在る潜在意識(無意識とも呼ばれる)やインナーチャイルド(ウニヒピリ)に言うつもりで声を自分自身に掛けてあげることをオススメします。。。

そういった場面に出くわした時・・・というお話ですが、
ご自身の外側で起きていると思うことは実は内側でしか起きていないと言います。例えば
AさんとBさんが北海道旅行をした!としますよね?3週間たっぷり北海道を満喫して
東京に帰って着ました。友人代表でワタシが二人にインタビューします。【どうでしたか?】
Aさん『いやぁ何もかも美味しかったわ。人々もひとなつっこくで優しいし、また行きたい』
Bさん『とにかく寒くてね・・・白と黒のモノクロ風景は淋しいの一言。しばらく行くのはいい』

さて。何が言いたいかですけど、同じツアーで同じ体験、同じものを食べて触れ合って来たのは
来たんですが、見たもの・感じたものが180°違う(よくあるケース)。つまりヒトは同じ
一日を送っても観ている目線から観じ方が180°もともと違うので一緒になり得ない。
外側の事実(風景・場所・空間)の設定はそのままでも、内側(感性・センス)が観るもの
しか得られないし、内側で観ることを事実だと捉える傾向がある・・・・・・ということでした。

あなた様がそうした場面に出くわすのは、あなた様にセンサーが付いてる!ということで、
その事をキャッチする波動/オーラを持っている(出している)ということ。いい悪いでなく
引き寄せているジブンが居るという事かも分からないという事がいえるかも知れません。。。

『あいしています・・・』とか『ついてる!』とか『ありがとう』などの波動のいい言葉
(他人が聞いても心地よい響きの言葉)をふだんから散りばめて沢山使う(感情が入らなくていい)
と、困ったり怒ったりケンカし合ったり・・・という粗い波動のヒトとの係りが自然と減ります。
(ここまでが長くてすいません、↑この一文をお知らせしたかったまでです)

波動を変える(ふだんの言葉を換える)だけで、安らぎ・ポジティブ・インスピレーション
を引き寄せて、そうでないこととの係りを(無くなりはしませN)減らすことに繋がります。
カンタンですから、天国言葉と言われる波動のいい言葉を使いましょう。黄色いイチョウの葉
を思い浮かべたり、写真や押し花にして持ったりする事も、記憶や不安をクリーニングしてくれる
事になりますからお試しください(^^♪

最後に(長文 読みづらくてごめんなさい)
今日あなた様が使った言葉や考えた事が、あなた様の明日を創っています。また
明日あなた様が使う言葉や考える事が、あなた様の将来を創っていくことを憶えておかれてください☆彡

~ あなたにすべての理解を超えた平穏が訪れて、あらゆる出来事が“いかに愛するか”を教えるために起きてくれていると気付き良き事が雪崩の如くあなたに起きます ~ 
    • 5