元々、記憶力はあまり無い方だと思っていたのですが先日友人に
エピソードを話すとそれは普通じゃないと言われてしまい少々心配になってしまいました。

短期的な記憶は覚えられる方だと思っているのですが、昔の記憶や思い出等が全然ありません。
例えば、去年の誕生日・クリスマス・お正月・友人との旅行でさえ当日はものすごく楽しかったという
記憶はあるのですが、何をしたとかどこに行ったを覚えていない状態です。
相手に「あそこ行ったよね!」「あれ楽しかったよね!」と言われれば「あーそんなことあったな!」と
思い出せる事はあるのですが、具体的に何をしたとか、どんな話をしたとか細かい事はほとんど
覚えていない事の方が多いです。

先日も一番好きな映画は?漫画は?等の質問をされたとき、楽しかった面白かったという記憶は
あるのですが、内容を説明しようとするとほとんど覚えていません。
ただ単純に興味が薄いから記憶に残ってないのでは?とも思いましたが、
さすがに旅行の思い出等は興味が薄いという理由で覚えてないというのはおかしいなと感じております。
覚えている事は全くないということではないのですが、誰かにヒントを貰わないと
ほぼ思い出せないという感じです。

今までこれが普通だと思っていましたが、友人と話しているとものすごく昔の事や細かい事まで
覚えていたので、少し不安になってしまいました。
同じ様な感覚の方はいらっしゃいますか?
また、どうすれば少しでも覚えておけるのでしょうか?

同じ境遇の方や良いアドバイスを頂けると嬉しいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

楽しかったこと、記憶に残ることというのは、何度も思い返し記憶を反芻したり写真を見返したりするから、あとあとまで覚えているモノです。


また、家族の誰かが企画したお出かけについていったものよりも、自分で提案して計画して、昼食はどこにしよう、何を食べよう、その後どこに行こうと何度も計画を練ったものは覚えているモノです。

ですから、行ったあとで日記を書いたりメモをとったり、博物館や遊園地などの半券をアルバムに日付別に写真と一緒に整理しておくと必要な時に思い返せたりして覚えていられる頻度は上がると思います。

私も、子どもに読み聞かせた絵本とか自分の読書記録などをつけるようになって、同じ本を間違って買ってしまったりといったことは激減していますね。(でも借りた本で、感想をちゃんとつけていないものはうっかりまた同じものを借りてしまったり、続編を借りても前のストーリィが思い返せなかったりします)

今はBlogや読書記録サイト、写真アップサイトなど便利な機能もネットにもたくさんありますのでそういうものをうまく使うのも方法かなと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね。やはり思い出は大切にしておきたいので
ちゃんとチケットだったり写真を残しておこうと思います!

お礼日時:2014/04/21 09:50

わたしは自分は正常な生活を送っているとおもいますが


そんなことは毎回あります

友人もわたしが話して
あんな大きな事件でもまったく覚えていない
なんてこともあるし
反対に私の方が覚えていないこともあります

家族と話していても
家族にとって大切なことでも
お互い覚えていないことは
しょっちゅうです

やはり
言われて、そういえばそんなことが
あったなあと思い出すことも
年中です

とくに
ミステリー小説がひどいです

おもしろかったとか
これはつまらなかったとは覚えていても
いざ内容を説明となると
イントロは覚えていても
それからどうなったかが
けっこう覚えていない

友人に貸して
内容のはなしになっても
相手にいわれて
ああそうだったなあという感じです

自分の記憶力を心配していたのですが
ミステリー愛読者の養老孟司氏の
ミステリーに関しての本を読んでいたら
読んでいるうちに
前に読んだことを途中で思い出したり
前に読んだはずなのに
さっぱりおぼえていなかったー
なんてことをよんで
わたしも安心しました

けっこう普通なことだと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね。
気にしなければ、普通の生活をおくれていますし
特に気にする必要はないのかもしれません。

ちょっと神経質になっていますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/21 09:52

記憶力の障害としては認知症がありますが、全く違うようですね。



認知症の場合、短期記憶から障害されます。そもそも全く覚えていませんからヒントがあっても思いだせません。
そのために社会生活上支障がでるのが認知症です。

質問者さんの場合、たとえば小学生の時にどこに住んでいたかぐらいは覚えていらっしゃると思います。そこで、たとえば卒業式の日に何が起きたかを成人してからも鮮明に覚えている人もいますし、全く覚えていない人もいます(私は後者です)。生活上実害がなければ気にしなくてよいと思います。

鮮明な記憶を残したいと思えば、先の回答者がかかれたとおり、日記などを書くとよいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

認知症ではないと思っていました。
けれど、生活に支障が無いのであれば
特に気にしなくてもいいのかもしれませんね!

一言日記等、手帳に書いてみようと思います!

お礼日時:2014/04/21 09:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q記憶が抜け落ちる、覚えられない。人の話を聞くことが出来ない。

私は部活(吹奏楽)に入っています。ちなみに高3です。パートリーダーもやっています。なので、部長から大事な連絡などあったり、誰が休んだか等を、把握して記憶していなければいけません。もともと私はおっとりしている性格なので、ミーティングの時などに友達に「~君はどうしたの?」と聞かれると「えーっと・・確か・・風邪かな?」という具合でした。

ですが、最近はかなり酷く、大事な会議などに出席しているのに、話を全部聞くことが出来ません。もちろん聞く気は十分にあります。ですが・・
何と言えばいいのかはよく解りませんが、相手が話しをして、私も最初から最後まで聞いているのに、私は記憶にないのです。所々の重要な部分にしか頭に入っていません。ですが、その重要な部分も不十分です。「聞いてるの!?なんて言ったかくりかえして?」といわれても、10ある内の5くらいしか言えなくなっています。もちろん、去年まではこんなことはありませんでした。
あと、相手が話しているときに、私が明後日の方向・・とでもいうのでしょうか?そういうこともしばしばあります。名前を呼ばれて、初めて気付くときもあります。

こう言うことが続き、本当に困っています。気付いたのは最近なのですが、気のせいでしょうか?それとも、やはり一度診てもらったほうがいいのでしょうか?困っています。
今年受験なのに、こんな状況では・・・先行きが不安で仕方ありません。

私は部活(吹奏楽)に入っています。ちなみに高3です。パートリーダーもやっています。なので、部長から大事な連絡などあったり、誰が休んだか等を、把握して記憶していなければいけません。もともと私はおっとりしている性格なので、ミーティングの時などに友達に「~君はどうしたの?」と聞かれると「えーっと・・確か・・風邪かな?」という具合でした。

ですが、最近はかなり酷く、大事な会議などに出席しているのに、話を全部聞くことが出来ません。もちろん聞く気は十分にあります。ですが・・
何と言...続きを読む

Aベストアンサー

ええと、こういう場合の一般的対処として、まず、大きな総合病院にいってみることです。

何かか見当がつかなくても、相談に乗ってくれるところ(というか、案内所のようなもの)があったり、或は、初診専門で何かに行けばいいか見当をつけてくれる科というのがあったりします。

たぶん心療内科になるとは思いますけど、まずは総合病院へGo!です。

症状としては、私も似たような感じの症状がありますし、たぶんそれほど心配することはないと思いますよ。

Q人の話を覚えられない真剣な悩み

私は長い人の話を覚えられず(周りの人は覚えられる)、
最初の3~4割しか覚えられません。
そして仕事に支障が出まくってます。

メモをとったとしてもメモをとっている間にどんどん話は進むし、
書くことが精一杯で手が追いつかずにそこから頭が真っ白になります。

毎日毎日怒られ、わからない部分を同僚に聞きますが、
同僚も嫌気がさしてきたのか、ズバズバと言われてむなしくなります。
軽い話ではメモをとれますが大抵の作業用ではレコーダーを持ったり、
話されている最中にメモを取るのが出来ない仕事なので本当に弱っています。
ここまでだめな自分はどうすればいいのでしょう?
誰でも出来ることをミスりまくって、本当に人との能力格差を感じます。
そして、早口言葉が理解できません。
数秒遅れて理解するのですが、それでも早口だともうわけがわからなくなり、
無言になったり聞きなおすので相当気まずいです。
その結果、ミスのせいで申し訳なさ過ぎて人間関係が保てなくっています。

最近、成人ADHDの方の本を読んで自分と症状が似ているというのが
何個もあったので、相談させてもらいました。そう思ったの例をあげます

・パソコン系の学校に通っていた時、
プログラミングのための授業を画面ジャックして
同級生何十人かと同時に習い、全員できあがったのに、
私だけ何度やりかたを説明されても、最初の数動作しか理解出来ず、数十動作まで理解できずにいた。
これが1番際立った例だがこのようなことが何度もあった。

そういったソフトウェアの使い方が方がわからない、覚えられない。
メモをとっても最初の数動作までで追いつかず理解不能になる。
実技のテストは同級生の中で1番出来なかった

・社会のテストとかは常に上位だったが数学や物理・化学は常にドベだった。グラフ・計算式などが何度説明されても理解できない

・仕事で流れ作業をしている途中で何か頼まれると次にやることを忘れてしまう。忘れないようにしなきゃと思っても忘れる。

・流れ作業も手順は覚えているのに早くなったり、ちょっとでも違うことをやると途端に次のことがでてこない

・急いで!といわれると混乱し慌ててしまい失敗が増える

・優先順位をつけて仕事をしなさいと言われやってみても何度も言われる。

・片付けができない。片付けるべきことは分かっているのに、次の作業に入るという状況になるとそのことを忘れ、数秒後に思い出しその時には他の人に注意される

・ある日は自分を奮い立たせてやる気満々になっても
翌日になると、マイナス思考に気分が変わってしまう。

人と比較しても本当に仕事ができません。
やりたかった仕事に就けて嬉しかったのですが、
とにかく終わってます。
もう働きたくないと思ってしまいます。助けてください。
私はどうすればいいですか?

私は長い人の話を覚えられず(周りの人は覚えられる)、
最初の3~4割しか覚えられません。
そして仕事に支障が出まくってます。

メモをとったとしてもメモをとっている間にどんどん話は進むし、
書くことが精一杯で手が追いつかずにそこから頭が真っ白になります。

毎日毎日怒られ、わからない部分を同僚に聞きますが、
同僚も嫌気がさしてきたのか、ズバズバと言われてむなしくなります。
軽い話ではメモをとれますが大抵の作業用ではレコーダーを持ったり、
話されている最中にメモを取るのが出...続きを読む

Aベストアンサー

私の知人にそっくりです。境遇も・・。
本人かと思いました^^;
私も性格面で少し似た部分があります。

早く話されると頭が追い付かないんですよね。
一生懸命頭を整理しながらきいているのに・・。
「え?え??」となってしまうともうおしまい。追いつけない。訳わからん。
ってなります。
私は話が終わった後の「何か質問は?」でいつも質問してしまうタイプです。

>社会のテストとかは常に上位だった
ということは暗記は得意のようですね(私は逆です。羨ましい。)

話を聞くとき、メモをとるよりある程度想像しながら聞くようにしてみては・・?
メモをとるのに必死になって結局なんだこれ?ってこともあります。

プログラミングの実習があったのですが
知人なんかはそうで、仕様説明の際、
本当に一字一句漏らさずといっていい程メモを取っていました。
たくさん書いてはいるけれど、分からない。流れが理解できない。
結局何をするのか、どんな仕様なのか分からない。
という感じでいつも質問をし、担当の方につきっきりという状態でした。
私も質問が多い方だったので人のことはいえませんけどねー・・

多分私の知人や、質問者さんはすごくまじめな方なんだと思います。
だから「~しなきゃ!」という気持ちが強くて、でもできなくて
どうしよう!となってしまったり・・

一方私は適当なところがあるので、ものによっては「できなくても死にはしないわ」
くらいです^^;まぁーこれも良くないでしょうけど。
何かピン!とくると上手く解けてくれますが、ピンとこないと
もやもやずっとよく分からないまんまです。
だから分かるまで人に聞いちゃったり、ネットで調べ続けたり・・。

>仕事で流れ作業をしている途中で何か頼まれると次にやることを忘れてしまう
これは私もそうです。基本1このことしかできません。
「次●●」というのは必ずその場でメモをします。
絶対覚えていられないことが分かっていますので・・。

「急いで!」は大嫌いな言葉です!
自分のペースでやらせてよぉぉぉ!!!ってなります。
急がなきゃ!となると混乱して余計効率が悪くなります。
あぁ急ぐのね、と頭の隅に置く程度でいいんじゃないでしょうか。
あまりに無謀な「急いで!」は、いわれても無理なものは無理です。

片付けの件はTVでADHDのことについてやっているときに見ました。
同じ症状です。決めつけはよくありませんけどね。

あまりに深刻ならお医者さんへ行かれてみるのも手だと思いますよ。
それで解決するなら良いじゃないですか^^

余談ですが、、
しゃべるの早いというのは他の人も思っているかもしれないですよ。
だったら説明のくせに早くペラペラしゃべっちゃう方が悪い!
もっよゆっくりしゃべってよ!ってたまには他人のせいにしちゃってもいいんじゃないですか。

思いつくままに書いてしまいましたので
何も参考にならないかもしれません^^;すいません。

>やりたかった仕事に就けて嬉しかった
良かったじゃないですか。
採用されたってことは、見込みがあったからだと思います。
質問者さんのように苦労された方の方が、
後輩で同じような人を見た時優しくなれると思います。
自分はここがわからなかったから、、と教え上手になるかもしれません。

やりたいことを見つけれて、それをかなえられているだけでも
すごいなと思います。

できないできないと思っていると本当にできなくなります。
ちゃんと得意なこともあるんですから、自分をそんなに責めないでください^^

私の知人にそっくりです。境遇も・・。
本人かと思いました^^;
私も性格面で少し似た部分があります。

早く話されると頭が追い付かないんですよね。
一生懸命頭を整理しながらきいているのに・・。
「え?え??」となってしまうともうおしまい。追いつけない。訳わからん。
ってなります。
私は話が終わった後の「何か質問は?」でいつも質問してしまうタイプです。

>社会のテストとかは常に上位だった
ということは暗記は得意のようですね(私は逆です。羨ましい。)

話を聞くとき、メモを...続きを読む

Qせっかく思い出を作っても忘れてしまうことにむなしさ

私はそんなに記憶力が悪いわけではないですが
楽しかった思い出や辛かった思い出も何年もたつと忘れてしまいます。

言われれば思い出せますが
普段生活してる時はそんなに意識してません。

なので、せっかく思い出を作っても
忘れてしまうことにむなしさを感じてしまうのですが私だけでしょうか?

Aベストアンサー

じじいです。

>楽しかった思い出や辛かった思い出も何年もたつと忘れてしまいます。

あなただけではありません。

時が、古い記憶を押し流して新しい記憶に塗り替えて行くのです。

忘れたくない記憶なら、写真にして壁に貼っておきます。

遠く離れた娘でも1才位の写真はまだ机の上にありますよ^^;

Q非常に悪い記憶力の対処法・改善法について

記憶力が非常に悪いです。恐らく記憶力の中でも特にワーキングメモリ(短期記憶・作業記憶)と呼ばれるものが非常に悪いです。具体的にどういった記憶力が弱いか下記に挙げました。何が原因で悪いのかがわかりません。記憶力が非常に悪いため、仕事上、勉強上、日常など様々な場面で支障きたしています。メモやICレコーダに録音などをするようにしていますが、追い付いていけません。年齢は24歳です。 既往歴は有りません。


関係あるかはわかりませんが、思考することが苦手で、丸暗記中心で、あまり思考せずに、直観などでゴリ押したりして過ごすことが多い人生でした。どうか宜しくお願い致します。下記の事例にならないように皆さんがもし何か工夫していることがあればそれも併せて教えて下さい。


例として

1 今人に教えてもらったことを「あれなんだったけ」とすぐに忘れる

2 会話が長い場合、前言した内容が記憶から抜け落ちる

例えば「サーバー、ワークステーション、ノートコンピュータ等のハードウェア製品や、周辺機器装置の制御回路設計、およびそれらを制御するファームウェア等のソフトウェアの開発を行います」とAさんが私に言ったとします。Bさんが制御回路設計と言いだす頃にサーバー、ワークステーションという言葉が記憶から抜け落ち、私がAさんの発言のうち私の脳内では「ノートコンピュータ等のハードウェア製品、周辺機器装置、およびそれらを制御するファームウェア等のソフトウェアの開発を行います」という発言しか記憶として残っていない状態です。

3 英文などを音読しているときに、「英文の意味や内容」の記憶が同時に出来ず、ただ英文を音読している状態

4 英語のリスニングで、質問文と応答文があったとします。リスニングが始まる前に先にどんな内容について話されるのかを把握するために、質問文と応答文に目を通し、記憶しますが、全て記憶できず、全て記憶出来ない焦りからか最悪一つも記憶出来ないこともあります。

5 小説や文章を読むとき、段落で述べられていた内容や区切った内容が、次の段落(次の区切りまでの部分)を読むときには記憶から大部分が抜け落ちていて、あまり記憶に残っていないまま次段落(次の区切りまでの部分)を読んでいる状態

6 その場で目で見て理解して記憶して、X分後に何個覚えているかという類のことが非常に苦手

記憶力が非常に悪いです。恐らく記憶力の中でも特にワーキングメモリ(短期記憶・作業記憶)と呼ばれるものが非常に悪いです。具体的にどういった記憶力が弱いか下記に挙げました。何が原因で悪いのかがわかりません。記憶力が非常に悪いため、仕事上、勉強上、日常など様々な場面で支障きたしています。メモやICレコーダに録音などをするようにしていますが、追い付いていけません。年齢は24歳です。 既往歴は有りません。


関係あるかはわかりませんが、思考することが苦手で、丸暗記中心で、あまり思考せずに...続きを読む

Aベストアンサー

私はもっとヤバイから参考になるかわからないけど、
運動するとワーキングメモリーが増やせると聞いた事があります
夜寝る前に反省すると脳に悪いみたいです。
朝一番で反省するくせをつけ、
夜は自分の頑張った事を誉めたり
もしくは良いことだけ考える癖をつけるといいと思います。
あまり神経質に悩むとよけいに脳が萎縮するのか?
私は精神を病みそうになりました!!
お気をつけくださいね。

Q総務事務、未経験は難しいですか?

今、就職活動中の者です。
今まで派遣で働いていましたが、正社員か紹介予定派遣で探しています。総務事務を希望していますが、経験はありません。紹介予定派遣で1件総務事務の紹介がありましたが落ち、正社員で2件応募しましたが書類選考で落ちました。以下にプロフィールをまとめます。
・27歳、女
・正社員で受付事務、派遣で一般事務、営業事務を経験
・Word,Excel,Access実務経験あり
・役立つ資格はなく、派遣とはいえ転職回数が多い(4社)
総務未経験ではやはり難しいでしょうか?
それ以前に正社員すら厳しいでしょうか?
今紹介予定派遣でOAクラークの案件がきていて業界的には興味があるので、職種は妥協しようか迷っています。最後の就職にしたいので、慎重に探してはいるのですが多少焦りも出てきました。
総務事務希望の理由は、ずっと働きたいので専門的な事務で経験を積みたいと思ったからです。
長々とすみません。皆様のご意見、お願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。当社の場合を参考までに。
 当社は小さな会社ですので、庶務・人事・総務・財務・経理・営業事務等すべての事務仕事を一部門で受け持っています。
 そんな当社が2年ほど前に女性事務員(もちろん表向きは女性に限定していませんが)を募集し、結果的には26歳のほとんど未経験に等しい方を採用しました。

 面接した中ではそれなりのスキルをお持ちの方もいらっしゃいましたが、あえて前出の方に決めました。
 理由は、さほど難易度の高い仕事をしてもらうつもりはなく、初心者でも数ヶ月もすれば覚えられるだろうと考えたからです。仕事のスキルは時間さえかければ誰でも高めることができますが、性格や気質は簡単には変えられないからです。
 ただし当社の場合も、開発職を採用する場合は経験やスキルのウェイトは大きくなります。

 さて、それでは世間では具体的にどうなのかということですが、一言でいうとケースバイケースということになります。
 まず欠員補充なら前任者相当のスキルが求められるでしょう。前任者の仕事をそのまま引き継ぐわけですから、退職した方が重要人物であればあるほどハードルは高くなると思われます。日常業務に支障が出ると困りますので、すぐにでもそのまま移行できるのが理想です。よって質問者様の場合はマッチしにくいかもしれません。

 しかし、増員の場合と退職者が事務補助レベルであった場合の欠員補充なら、比較的可能性は高くなると思います。
 まず増員の場合は、仕事を徐々に覚えていってもらえればokというスタンスであるケースも多いでしょうから、可能性はあると思います。
 次に事務補助レベルについてですが、あまり好ましい表現ではありませんが、まだまだ現実ではいわゆる「女性事務員」という立場は存在しています。仕事のコアは男性社員が行い、女性は電話応対+来客応対+雑務+男性社員の補助というケースです(一般論ですのでお気を悪くなさらないでくださいね)。
 そのような立場でならば、初心者でも採用の可能性は高いでしょう。

 さて、ここまで書いておいて何ですが、そもそも根本的に総務事務の定義が問題になってきます。
 まず、本当に総務だけの仕事があるのかということです。上場企業はきちんと分業できているのでしょうが、中小企業の場合は当社のような兼業が多いと思います。

 また、それなりに専門知識が必要なこともありますが、何百人もの社員の面倒を見ているのでない限り、その発生頻度が少ない事象も多いです。例えば解雇になる社員、労災で死亡する社員、育児休暇を取る社員・・・このようなケースは数年に一度でしょう。
 そうなると、日常業務は大半がルーチンワークです。例外的な事柄は、いざそれが起こったときに調べれば事足ります。実際ベテラン社員でも、そのようなケースは即答できない場合が多いと思います。

 よって、おそらく企業も社会保険労務士のような人を採用しようとまでは考えないと思います。総務課のリーダーを採用するならともかく、その下で働く社員を募集するなら、そこまでは求めないと思います。後は入社後に自分で勉強すればokです。

 それでは企業の求めるレベルはどれくらいかということですが、前述のとおりルーチンワークが大半ですから、初心者でもすぐに覚えられるレベルに過ぎません。当社の場合がまさにそれでした。

 というわけで結論としては、
 (1)総務事務は、専門知識が必要なときもありますが、すぐに必要、毎日必要、というわけではありません。
 (2)例えば開発者の場合は基礎知識がないと仕事すら行なえませんが、総務事務の場合はなくても仕事を行なうことができます。
 (3)よって未経験者でもチャンスはあります。
 (4)むしろ、総務の専門家ではなく事務全般を担当してほしい企業が多いでしょうから、「総務の経験」もさることながら、「事務職の経験」を問われることの方が多いと思います。よって、質問者様のように営業事務の経験もありexcel等の経験もあるということは、経験・スキルとして評価できるものだと思います。

 長くなってしまい申し訳ありません。とにかく総務はかなりの専門職ではなく一般事務の延長であるという感じで考えていただければ結構かと思います。その意味では、質問者様にも十分チャンスはあるのではないかと思います。
 

 こんにちは。当社の場合を参考までに。
 当社は小さな会社ですので、庶務・人事・総務・財務・経理・営業事務等すべての事務仕事を一部門で受け持っています。
 そんな当社が2年ほど前に女性事務員(もちろん表向きは女性に限定していませんが)を募集し、結果的には26歳のほとんど未経験に等しい方を採用しました。

 面接した中ではそれなりのスキルをお持ちの方もいらっしゃいましたが、あえて前出の方に決めました。
 理由は、さほど難易度の高い仕事をしてもらうつもりはなく、初心者でも数ヶ月もす...続きを読む

Q周囲の人から、『付き合っちゃえば??』と、言われたときのいい対応は??

職場で仲がいい女性がいます。
二人で話していたり
御飯の約束なんかをしていると

よく周りから
『お似合いだね、そんなに仲がいいなら付き合えばいいじゃない』
と言われます。

その女性と一緒にいる時に
『付き合えば??』と、言われた時の回答一つで
二人の距離感が大きく変わりそうで
(いい意味にも、悪い意味にも変わりそう…)
即答できずに、黙り込んでしまいます…。


こういう場合どう答えるのがベストだと思いますか??


相手に興味が無い場合は
『そんなんじゃないですよ~』
『僕なんて、もったいないっすよ』
『好きな人がいるんで、ちょっとぉ』
なんかで、いいと思うんですけど。

少々気になる女性で
私に対し恋愛か、友情かはっきり読み取れない場合です。

同じ職場だし無理なアピールはしたくない…
でも、友人だと断定する発言をしたくない…
このまま、自然な形で恋愛に発展できればいいな
と、思います。

何か、うまい対応はありそうですか??

あなたなら、どう答えますか??

Aベストアンサー

「だって・・・」
と彼女にふってみては??
自分は回避できるし、彼女の反応は見れるし
一石二鳥ですよ♪

NO5さんの言うとおり、
上手く周りを使って、いい方にいくといいですね!!

Q「うつ」と「甘え」の違いがわからない(長文です)

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚していますし、申し訳ないと思います。
ただ、全ての方が本当に病気なのでしょうか。
単なる甘えなのか病気なのか。

私は、ここ最近ずっと無気力、不快感、嘔気、頭痛、全身倦怠感などに悩まされています。死にたいと思うこともあります。
朝は中々起きれず、仕事に行きたくないというのは毎日です。
人間関係にも悩み、人と話すことにストレスを感じます。
一日中、何もせず何も考えず、布団にくるまっていたいと思うのです。

周囲からうつ病の可能性を指摘され、臨床心理士の方にカウンセリングをお願いしたところ、テストではうつ傾向が出ていました。

しかし「私は自分に甘えているだけなのかもしれない」と思うようになりました。誰だって悩みはあり、滅入ることもある、これがうつであれば、ほとんどの人間がうつにあてはまるような気がします。
「うつ」と「甘え」の境界線がわからないのです。
私自身、うつであれば然るべき医療機関において適切な治療を受けたいです。また、甘えと錯覚する場合があるなら、自分自身に喝を入れ、仕事に集中しなければなりません。「うつ」に対して敏感になっている世の中、「私はうつです」と言えば、周囲は必ず気遣うでしょう。
しかし、果たしてそれでいいのか・・・。

うつ病に苦しんでいて、この文章を読んで気分を害された方がいましたら、本当に申し訳ありません。

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚し...続きを読む

Aベストアンサー

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学的仮説と心理的仮説がある。 ただいずれの成因論もすべてのうつ病の成因を統一的に明らかにするものではなく、学問的には、なお明確な結論は得られていない。 また治療にあたっては、疾患の成因は必ずしも重要なものではない。スキーで骨折したのか、階段から落ちて骨折したのかによって、治療が変わるものでもない。治療場面では、なぜうつ病になったかという問いよりも、今できることは何かを問うべきである。この意味で、成因論は、学問的関心事ではあるが、臨床場面での有用性は限定的である。

等、丁寧にまとめてあります。只、うつ状態であれば(それだけではないですが)、思考すること自体がきついと思う思われるので、出来るだけ分かりやすい言葉で、簡単に書きます。

●上記のように、「今出来ることは何か」これに尽きるのではないかと思います。

定番の説明で行くと、
・真面目なLVが高い程なりやすいとか、
・責任感が強い人
・追求型人間
とか有りますね。
大まかに捉えると、妥協しないタイプがなりやすいそうです。
たしかに、言葉は悪いですが、ノーテンキな人や、自己中心の人は
少ないです。人に迷惑をかけて悪いと思わない人に関しては、
(まじめな話、正式医学用語○○バカという病名です。)

●更に現場の立場から言うと、
(1)自分の理想と違う体、職業、恋愛、人生に対する絶望の度合い
(2)生活習慣
(3)生活リズム
これを付け足します。

(1)に関しては、そのままです。
(2)は、食事のバランスが悪いとか、見落としがちな所が発端ということがあります。
(3)これは、日光に当たらないとか有る程度の生活リズムがずれるとかで、体内時計が狂うとか、体調が狂うとか。

●私は、特に、食事を大事にして欲しいと思います。(短時間で作れて、食べ易いもの)
連鎖するからです。
順番は前後したりするにせよ、↓
食事バランスが悪い

体調が悪い・だるい

やせる 太る
筋力低下

体調が悪い・だるい

更に体型変化

(繰り返し)

本来の自分では無いことへの絶望

引きこもる

人生、人付き合いに影響

や、そういったこと以外にも、根本として、
●まともな食事や、筋力、運動能力が無い人間が、
まともな思考能力をする事自体、かなりの負担です。

仕事柄、自殺者を見てきましたが、食事が変な人生を送ってきた方が多いです。
変なこだわりとか、変な知識とか・・・情報過多の弊害です。
本当の意味で、安全で正しい食材による食事は、脳のエネルギー源です。食事無しに、自分で作ることは出来ないのです。

●アメリカの、少年刑務所で、こういったデータがあります。
日頃の習慣の、カフェインの多い炭酸飲料を、オレンジジュースに変えただけで、刑務所内の態度や、再犯率が減った。(非難しているのではないです。)

何が、どう作用するのか、人間は2007年現在、有る程度こういう原因だろうと推測又は、解明されているものも有ると言う良い例です。
こういった身近な例も糸口になるかもしれません。

2007年現在、鬱に関しても、大分解明されてきています。
そして、何より大事なのは、皆さんも書き込んで下さっているように、一人で思い詰めるのではなく、診察に行く事が何よりも大事な事だと思います。
私が若い頃、世間は変な目で差別する時代でした。
あの頃の私は、間違い無く欝でした。
死ぬほど苦しかったのを覚えています。
色んな友人や恋人と離れ、その期間の人生をかなりロスしました。
ネットや、医学書等、今に至るまで、少しずつ勉強して、家族に迷惑がかかるからと、病院に通わせてもらえなかった為、苦しみの中、少ない力を振り絞って、生きていた時期があります。
貴方には万が一でも、そうなって欲しくは有りません。
今はそうでなくても、なる可能性だって有る訳ですから。

●こういう言葉があります。
「欝は、風邪を引いたのと同じ感覚で、行きましょう。必ず治る脳の病気です。」と。原因は色々有れど、ひとつではない場合もあるし、誤診だってあるでしょう。
でも、もやもやした状態のままというのは、凄く危険な事です。

一度良さそうな病院を調べて行って、胸を張って行く事をお勧めします。
どういう結果が出ても、貴方の行動は人生を前進する為の一歩ですから、これだけでも、実は重要な事ですよね。

仮に鬱でも、今は治る病気として、常識化しています。
繰り返しますが、不明なもやもやは専門家へ。
(鬱を悪用する人、医者は確かにいますし、実際、最近院長が逮捕されましたよね。人は人です。気にしないことです。)

どんな結果であれ、忙しくとも少しの時間でも、ゆっくりリラックスで生きて行けるといいですね。
( ´ゝ`) (´ι _`  ) ←何でも話せる仲間・

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学...続きを読む

Q話すことが苦手です。頭で考えをまとめることができません

現在成人していますが、話すことがとても苦手で困っています。
自分自身で分析してみると、物事を順序だてて説明するのが苦手なようです。このように、文章にすると書けるのですが、口頭になるとできません。おそらく、書いている時は一つ前の文章を読み返しながら、次の言葉を考えられるため、大丈夫なのですが…
口頭になると、筋道を立てて話すことができないのです。例えば、人にこういう資格を取りたいと思うと言うことを説明する時に、
まず、
今○○の資格を取りたいと思っている。
それはこういう資格で、○○に役立つ。
私は、○○の職に就きたいと考えているので、この資格がいる。
勉強期間は難易度的に○ヶ月かかるだろう

例えばですが、このような筋道を立てた会話をすることができません。
最初の一行だけで、言葉が詰まってしますのです。そして、次を話そうとすると、頭の中でまとめることができません。直前に発した一文も忘れると言うか、それにつなげて、次の言葉を探すことができないようなのです。
それと言うのも、もしかしたら小学生のころから、人はあまり話さない方が、賢明だというような変わった考えを持ってしまって以来、いつも
話すことを抑えてきたせいかもしれません。
今となっては人は話しをしてコミュニケーションをとることで、社会生活が送れるのだということに、ようやく気づきましたが、手遅れでしょうか。
頑張って話しをしようとしても、一言しか発することができません。
二言、三言となると頭でまとめられないのです。
きっとボキャブラリーもとても少ないです。
ですから、人との会話の際もひたすら聞き役になってしまいます。
なにかいい助言をしたいと思っても、出でこないのです。
普段の会話もつなげようと、話を膨らませれる話題はないかと考えますが、結局出てこず、ただこちらからのひたすら質問攻めになって、
相手にしゃっべってもらうようにして、その場をシーンとさせないよいうにしていたりしますが、相手もこれではきっと疲れてしまいますよね。また、相手から話の途中で急に質問を振られても、とっさだと答えが思い浮かばず、良くわかんないなどと言ってごまかしたりしてしまいます。
電話においてはもっとひどく、前もって話すことを頭でまとめたり、メモにしたりしておくのですが、臨機応変と言うものができません。
そのため、考えている間、黙っていると電話の向こうの相手からすぐさま「もしもし?」と返されてしまうので考える余裕もないです。
電話って、2,3秒の沈黙があっただけでも、相手に聞き返されたりして、考える暇がないように思うのですが、私だけでしょうか。
え~っと、う~ん などを使ってみるのも良いのでしょうか。

このような状態のため、人間関係がなかなかうまく築けません。
私の友達と言うのは、たいていはものすごくおしゃべりで私は、
聞いているだけでよいと言う場合か、もしくは、私と同じ位に無口な子(この場合一緒にいても会話は少ないです)かのどちらかです。

昔からある程度の勉強はしてきたのですが、話し方を習ったり教わったりすることってないですよね。。 
他の人は当然のように、話せる訳なのでそういった学習はいらないと言うことなのでしょうが…

何か訓練によって、もう少し話ができるようになったりしますでしょうか。おそらく、普通の人にとっては話す事は本当になにげないことで、
このような悩みは分かってもらえないかも知れないのですが…

現在成人していますが、話すことがとても苦手で困っています。
自分自身で分析してみると、物事を順序だてて説明するのが苦手なようです。このように、文章にすると書けるのですが、口頭になるとできません。おそらく、書いている時は一つ前の文章を読み返しながら、次の言葉を考えられるため、大丈夫なのですが…
口頭になると、筋道を立てて話すことができないのです。例えば、人にこういう資格を取りたいと思うと言うことを説明する時に、
まず、
今○○の資格を取りたいと思っている。
それはこういう資格で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私も昔はおしゃべりが出来なくて、声も小さかったしコンプレックスを持っていました。
でも、高校生くらいのときにテンポが良いエッセイをけっこう読んだり、海外ドラマを見るようになってから、すこしその口調が移ったみたいで、自分の会話が友達の間で受けるようになりました。
で、自分も話すのが楽しくなったとおもいます。

思うのですが、ギャグ、毒舌などがついてまわるドラマや漫画、エッセイなんかは言い回しがやはりうまいので勉強になると思っています。

それから昔テレオペをやったのですがその時にすっごく敬語がうまくなりました。最初は覚えたマニュアルをしゃべってたんですが、毎日やってると自分のものになってくるんですよね。
いまの会社では入って早々電話対応で褒められてます^^

接客のバイトをした時も最初はしゃべれないんですが、だんだん自分流にしゃべれてくるんですよね。

昔の自分が嘘の様です^^

だから、私のお薦めとしては
毒舌、ギャグ系のものを読む、聞く
機会があればバイトをしてみる
(ボランティアやイベントスタッフになるのもいいかも)
仕事なら電話をよく取るようにする
可能ならメールではなく電話で返事をしてみる

なんてどうでしょう?

場数でどうにかなるもんだと思います。
がんばってみてください☆

こんにちは。

私も昔はおしゃべりが出来なくて、声も小さかったしコンプレックスを持っていました。
でも、高校生くらいのときにテンポが良いエッセイをけっこう読んだり、海外ドラマを見るようになってから、すこしその口調が移ったみたいで、自分の会話が友達の間で受けるようになりました。
で、自分も話すのが楽しくなったとおもいます。

思うのですが、ギャグ、毒舌などがついてまわるドラマや漫画、エッセイなんかは言い回しがやはりうまいので勉強になると思っています。

それから昔テレオペを...続きを読む

Q私から消える記憶

私の消える記憶…自分の“記憶力”について、とても不安に思っています。

キッカケは彼とした“約束”を忘れて喧嘩になった事です。 4月に彼がクーポンを買っていた広島のお店(7月までが期限)に一緒に行こうと約束していた事を、今日まで全く忘れていました。

彼が言うには、「7月に会いに行くからそれまで待ってて」と私がお願いしたらしいんですが、何一つ思い出せなくて。。

記憶力が無いのは昔からでした。元彼と付き合っていた頃も、約束はもちろん、一緒に出掛けた場所や地名、お店の名前などことごとく覚えていなくて、よく怒らせていました。「脳の病気じゃないのか、病院に行って診てもらえ」と何度も言われたくらい酷くて。

最近では、前日にした食事の内容はおろか、数時間前に食べた夕食の内容すら分からない程で、会話の内容や自分の発言も忘れてしまいます。

もう一つ、昔から気になっているのが、
“子供時代の記憶”が殆ど無いと言う事です。

幼児の頃~小、中、高と微かに覚えているモノはありますが、どんな子がクラスメイトだったか、学校で何をして過ごしたか、学生時代の思い出がほぼ全くないんです。学校だけでなく、家族と過ごした思い出・記憶も残っていません。

なので、学生時代や友達や家族と過ごした思い出を懐かしく思う事が、私にだけないのです。

小学生時代はイジメにあっていて、中・高ともクラスの皆から避けられていたし、家族からも(特に母と兄に)イジメられていたので、覚えておきたい記憶はあまりないんですが…(泣)

学生時代を終えてからも、20歳くらいまでの自分の生活の記憶も途切れ途切れです。

20歳になって元彼と付き合い初めてから、(同棲6年間)の記憶はあります。
現在27になりますが、記憶力の無さが酷くなっている様で、前日にお風呂に入ったかも分からなくなる事が多いです。

記憶だけでなく、色んな所に直ぐぶつかったり、しっかり掴んでいるハズの物を突然手から落とす事も増えていて、何か本当に脳や記憶力の病気なのではないかと心配になってきました。

無意識に手に持っているモノを離してどこかに置く癖もあって、色んな物が行方不明になり、探し周るのに疲れてしまいます。

物事を覚えておこうとしても無意識のうちに忘れてしまう…

こんな私は、何かの病気なのでしょうか?

私の消える記憶…自分の“記憶力”について、とても不安に思っています。

キッカケは彼とした“約束”を忘れて喧嘩になった事です。 4月に彼がクーポンを買っていた広島のお店(7月までが期限)に一緒に行こうと約束していた事を、今日まで全く忘れていました。

彼が言うには、「7月に会いに行くからそれまで待ってて」と私がお願いしたらしいんですが、何一つ思い出せなくて。。

記憶力が無いのは昔からでした。元彼と付き合っていた頃も、約束はもちろん、一緒に出掛けた場所や地名、お店の名前などことごとく...続きを読む

Aベストアンサー

記憶障害の一種だと思います、解離性障害ではまた少し違って記憶、意識、行動がバラバラになって現れる事もあります。
統合失調症だと記憶が違うものに書き換えられてしまうので同級生の顔をみると思い出せないどころではなく「こんな顔ではない」と今の情報で頭が混乱する事があります。
とりあえず専門医の診断を受けてみたらどうでしょうか。

それと解離性障害の場合あなたが意識してなくても日常の中で「忘れたい」と思うストレスがある恐れがあるので
一度病気とは関係なく自分の人生を冷静に見つめなおすことも必要になるかもしれません。

Q自分が許せません。過去の自分全てが嫌いです。

30代女性です。長文になりますが、どうかアドバイスをいただけばと思います。
自分の犯してしまった過去の過ちを、自分自身許すことも、受け入れることもできず、拒否し続けては自分を責めています。

人はみな、生きていれば失敗や過ちは犯すものと、みなさんおっしゃられていますし、私もそう思っています。
もしも親兄弟や友人や主人が、過去の過ちを悔い続けていたら、同じ言葉をかけると思います。

でも、自分にはかけてあげることができません。
自分が、人に好かれないことや人を信用できないことを悩み、些細なことでキレたり、怒りを感じやすく怒りを感じた自分を責め続け、本当の自分って何なのかもわからなくなってしまっているのは、自分を許せていないから、受け入れられていないからだと思いました。
だからちゃんと、その頃の自分を受け入れようと、考えてはみましたが、到底無理です。

私は、小学校時代から自殺願望を持っていて、友人を誘って一緒に死のうとしたこと、同級生の男の子の太ももを手のひらで叩き続けていた記憶、クラスメイトの物やお店の物を盗んだり、女子の手紙や交換日記を盗み読みしたり、それがバレても誤摩化したり、親の財布からお金を盗むこともずっと続けていました。
友人たちに嘘をついたり、優しくしてくれた人に不機嫌な態度で接したり、人に言えないようなお金目当てのバイトをしたこともあります。誰とでも寝るような軽い女でした。
罪のない人に罪をきせ自分は被害者ぶるようなひどい嘘をつき、人を騙し、傷つかなくてもよかったはずのたくさんの人を傷つけてしまったこともあります。

私のついてしまった嘘は、ほぼ全てバレています。バレているのに、謝る機会を逃し、謝ることもできないまま、なるべくその頃の話には触れないように生きています。
自分から掘り返して、相手を不快な思いにさせることが怖くて、自分から切り出すこともできずにいます。
でもみんな知っている。知られているのにノウノウと生きている自分はなんて恥ずかしいのだろうと思います。

嘘、盗み、性的なこと、、、過去の自分で、好きになれた瞬間の自分がいたためしがありません。
全ての自分が嫌いです。消してしまいたいし、できるのなら今の自分自身、消えてしまいたいです。
でも親や主人のことを考えると、自分から死ぬことはできません。

きっと全て気付いているはずの親も、主人も、友人たちも、今までの私をきっと許してくれています。
「大人になったね」と話してくれます。
主人のことも、ひどく傷つけ、不眠症にさせるほどひどい嘘をついてしまったことがあります。
それも、許してくれている、もしくは受け入れようと努力を続けてくれていいると感じます。
とてもありがたいです。ありがたいから余計に、苦しくて恥ずかしくて消えてしまいたくなります。

最近、道ですれ違う人や電車乗車前の列に並んでいる人、不意にぶつかってしまった人、自分とは関わりのない人に対しても、異常なほどの怒りを感じることがあり、絶対に道を譲らないとか、後ろから煽ったりしてしまい、、、異常です。
後ろに立っているこの人が、押してきたらこうしてやるとか、この人がこう言ったらこう言い返してやるとか、そんな無駄なことまで考えて、さらに怒りを募らせたりします。とても疲れるし、こうやって一つずつ、嫌いな自分を積み重ねている気がします。

違うかもしれませんが、こんな感情が起こるのは、自分を受け入れ許していないことが限界にきているからなのではないかと感じました。
私は人に好かれようと、笑顔で明るく愚痴にも同調し、みんなの仲間でいられるように演じることがよくあります。
演じても、好かれたことも必要とされたこともありません。私の存在に関心を持ってくれる人もいません。そもそも、演じているつもりでもそれが本当の自分なのか、それもわかりません。
昔は人見知りもせず、たくさんの人と関わることを好んでいたのに、最近はいてもいなくてもいい人、という位置にしか留まれない自分は、人には全く必要のない人間と感じ、そう感じる回数を増やしたくなくて、人との関わりを最低限に押さえてしまっています。

主人には「お前は人が大好きだから、嫌われることを恐れて人を怖がっている」と言われました。
本当に、その通りです。
好きなはずなのに、人を騙し裏切ってきた私への、これは罰なのでしょうか。
今は、嘘をつくことはありません。が、これまで嘘を何度もついてきているので、結局は今の自分も嘘なのではないかと感じることがあります。
子供を作ろうという話もありますが、こんな私から産まれ、育てられる子供が可哀想だと思うと、産む勇気も、育てる自信もありません。
何度も死にたいと思ってきたのだから、そのときに死んでおけばよかったのに、ここまで生きてしまいました。
でも今は、死ぬことはできません。
当然の報いと思っても、今の気持ちのまま生きて行くのは辛いです。
どう対処し、どうしていけばよいのか、許してよいものなのか、許せるものなのか、アドバイスいただけると嬉しいです。
長文失礼いたしました。最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

30代女性です。長文になりますが、どうかアドバイスをいただけばと思います。
自分の犯してしまった過去の過ちを、自分自身許すことも、受け入れることもできず、拒否し続けては自分を責めています。

人はみな、生きていれば失敗や過ちは犯すものと、みなさんおっしゃられていますし、私もそう思っています。
もしも親兄弟や友人や主人が、過去の過ちを悔い続けていたら、同じ言葉をかけると思います。

でも、自分にはかけてあげることができません。
自分が、人に好かれないことや人を信用できないことを悩み、...続きを読む

Aベストアンサー

40代既婚者男です。

今のあなたは、自分自身の陰陽の中の、あなたが拒絶して
しまうような陰(闇)の部分を否定して見ないようにして
いるから苦しいのです。

人にはあなたと同じように、陰陽両方の部分を持ち合わせて
います。
そして必死に陰を隠し、陽の部分のみ見せようと努力しています。
ここに苦しみの根本が隠れているのです。

醜い部分、汚い部分、恐ろしい部分は誰でも見たくありません。
隠したいものです。
そしてそんな部分を持っている自分は、悪い子とか、駄目な
人間だと卑下してしまいます。

しかし、それでは幸せにはなれないのです。
陰陽それぞれの自分をそのまま、あるがまま認めてあげること
こそ、幸せへの道です。

人は、第三者を許すことは、比較的簡単に出来ますが、自分を
許すというのは中々難しいものなのです。
自分を許すというのは、つまり自分の存在そのものを許すと
いうことです。

どんなに綺麗に着飾っても、全ての人の心の中には、深い闇が
存在するものなのです。
それを表に出すか、出さないかだけの違いなのです。
むしろ、そうした部分をさらけ出す事の出来る人の方が、幸せ
になれるのかもしれません。

いいですか、あなたがこれまでしてきた事を、良い・悪いで
ジャッジしないでください。
いいも悪いも無いのです。あなたがその経験からどう感じて
行動したのかのみが重要なのですからね。
あなたが過去の経験から学び気付いた事があったならば、そこから
今後に生かしていけばいいのです。
自分が経験して傷ついた場合、必ず過去で同じような経験を
加害者立場か、受ける側かで体験しているはずです。
そして違う立場で経験することで、あの時あの人はこんな気持ち
だったんだ。本当にごめんなさい。と思えればこれはとても
素晴らしい経験となるのです。

過去の過ちを持ち出して、苦しむことに意味はありません。
そうした過去の体験を元に、これから様々な体験を通して
気付きと学びを得ていけばいいだけのことです。
苦しみは逃げでは絶対に解決しません。向き合うことでしか
乗り越えられませんので、それだけは忘れないでくださいね。

40代既婚者男です。

今のあなたは、自分自身の陰陽の中の、あなたが拒絶して
しまうような陰(闇)の部分を否定して見ないようにして
いるから苦しいのです。

人にはあなたと同じように、陰陽両方の部分を持ち合わせて
います。
そして必死に陰を隠し、陽の部分のみ見せようと努力しています。
ここに苦しみの根本が隠れているのです。

醜い部分、汚い部分、恐ろしい部分は誰でも見たくありません。
隠したいものです。
そしてそんな部分を持っている自分は、悪い子とか、駄目な
人間だと卑下してしまいます...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング