アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃にした悪い事やひどい事はありませんか
私は、人からお金を盗んだ事、ずるをして色々な事から逃げた事があります。

過去を思い出すと罪悪感で物事が手につかなくなる事があります。
一度した事は消す事のできない事実ですが、
生きている限り、反省し良い行いをできるようになれば生きる価値はあるでしょうか。

皆様のご意見、アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

あなたは、悪いことをした時の状況を丸々記憶していますか。

何をしたとしてもそれにはそれなりの事情や理由があったはずです。でも大抵はそのことは忘れただ単に悪事をしたということを記憶しているにすぎないのです。どんなふうにその悪事をしたか微細に思い出してみましょう。曖昧なら無理はしなくてもよいですが、事柄を客観化して、すべてを把握しようと努めることはやめてはいけません。
いつか事柄の全体像が見えてきたら、それからゆっくりその罪の深浅を吟味してみてはどうでしょう。
きっと子供時代の自分を新しい目で見れるようになりますよ。
    • good
    • 2

もちろん生きる価値あると思います


そうやって反省できてるのが非常に素晴らしいことですよ
私も昔の自分が嫌いで、今までの嫌なことを清算するため、1度死んだつもりでもう一度ここからやり直そうと思い、つい最近バンジージャンプをしてきました
結構いいですよ飛ぶ前はかなり怖いですが、ここから変わるんだと言う区切りにもなると思いますオススメです
あまり自分を責めないでくださいね
    • good
    • 0

反省して、良い行いをしていけばそれでOK。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A