プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔の嫌な記憶、後悔の気持ちを消したい。
いつまでも心の中でモヤモヤが残るより、さっぱりさせたい。
でもできない。

どうしたら消せますか?

A 回答 (6件)

紙に書きましょう。

頭の整理できますよ。
※ほどほどに書くのがポイント。
    • good
    • 0

白い紙に書きなぐるといいです。


思いきって書きます。どんな汚い言葉でもいいですね。
ある程度治まったら終えて、その紙は細かくちぎって捨てます。
    • good
    • 1

消したいと思っているから消せないでいます、消したいと思もわなくなった時は気にならなくなっています。



そうならば、『昔の嫌な記憶、後悔の気持ち』を湧き上がるままにして置いて、心の中から追い出す努力をしない事だと思います。
    • good
    • 1

結局は何事も自分自身で決めていないからですよ。


だから後悔するんです。
周りの意見に流されて、それに従うから後々になって後悔、モヤモヤするんです。
今後は自分で決めて下さい!

ちなみに一つだけ方法があります。

知りたいですか?
    • good
    • 1

ドラえもんに頼んでみて下さい。

    • good
    • 1

ムリです。



人間の脳はそういう風にできてません。

忘れたくないことでも、忘れてしまうこともあるし、
忘れたいことをチョイスして忘れる、消すこともできません。

いい記憶を「上書き」するしかないですね。
上書きも意図してできることではないですが、

記憶するにも、容量がありますから、
イヤな記憶がある中に、
いい記憶をたくさん放り込んでいけば、
上書き、、、、される可能性も高くはなるでしょう。
意識して、意図的にできる方法は、
それぐらいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています