アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ1年ほどずっと頭にモヤがかかった感じがします。

昔(といっても数年前)は記憶力が良く、自分で言うのもなんですが容量が良かったです。
ですが最近は前日何をしたのかさえ思い出せず、誰かと話したりする時も言葉が上手くまとまりません。それに自分が話してない感じ?がするのです。

母に相談しても気にしないで。と言われるだけですが、成績が倍以上変わりました。(むしろ前よりは頑張って勉強しています)

普段から夢の中にいるような感覚だったり、モヤがかかった感じになるのですが、同じような感覚になったことのある方や、原因が分かる方、お教えください(_ _*))

質問者からの補足コメント

• ちなみに今は中学2年生で、来年度は受験生なのでできるだけ早く治し?たいです、、!

A 回答 (2件)

その理由は、ものすごく簡単なことです。

前より頑張っているからです。

人のキャパシティというのは、ある程度決まっている、そのキャパシティを超えるとシャットダウン開始です。

そして、あなたの勉強時間が増えた分だけ、身体機能を使えていないので、睡眠の質が悪くなります。睡眠の質が悪くなると、またキャパシティを超えやすくなる、シャットダウン開始のハードルがますます低くなります。

まず、睡眠の質を上げることですが、まず寝ることから始めようとするのは難しいので、まず早起きから始めて下さい。いつもより1時間か2時間早く起きる。何が何でも起きる。

その日一日フラフラになるでしょうが、40分程度散歩して、身体機能を上げて下さい。身体機能が引き上がると脳のキャパシティが本来のあなたの容量に戻ります。脳も人の体の一部、つまりは身体能力だからね。身体機能があがると、必然的に脳機能も上がります。

睡眠時間が安定しているかどうかを目安にして、不安定になったら、早起きして、散歩。そんな風にコンディション整えて見て下さい。

そして、勉強量は増やさないでね。あなたの脳力が一番効率良く働く出力量ってのが、あるんですよ。きっと以前の量がジャストでいい感じだったんだ。それを超えるとシャットダウン開始。それを忘れないで。

昼寝もいいね。でも、20分程度を目安にしてね、それ以上すると、バランスが狂うからね。

後ね、身長が急に伸びる時期って、頭がトロくなるよ。寝付けなくなったりもする。身体感覚の変化に、脳の知覚調整が追いつかないのでね。それも歩く歩くで、身体機能の調整が可能だから、試してみて。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、!
1度試してみます!
ご回答ありがとうございました(_ _*))

この時間に起きているってことは、睡眠不足とか

睡眠が安定していないと思います。
睡眠外来に行くことをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、
確かに最近不眠で寝れない日が多いです。
検討してみます。
ご回答ありがとうございました(´ ˘ `∗)