アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、クレーマーに大説教を喰らいました。
精神的にも辛いですし、カスタマーハラスメントのようなものを受けたのですが、どこに相談したらいいでしょうか。

先日、アパレルの接客バイトでお客さんに怒鳴りつけられました。
お客さんが出してと頼んできたモノをなかなか見つけられず、5-10分程お待たせしてしまったためです。

クレームの内容としては、モノを持ってくるのが遅すぎる、申し訳ございませんと言え、もっと深くお辞儀しろ、目を見て謝罪しろ、笑顔がない、態度が悪い、新人なのか?、他の人を呼べ、教育ができていない、などです。

大声で怒鳴りつけ、後ろから付け回してこられ恐怖で手が震えました。

私としては、一度待たせていることをお声がけしましたし、何千何百とある商品の中から一つだけを探してお渡しするのに少々待ってもらうことは仕方ないと思っています。こんなに怒られる意味が全く分かりませんでした。

普段はお客さんにまた接客してもらいたいと言われたり、笑顔でありがとうと言っていただけるような接客をしています。

すごくショックを受けましたし、精神的なダメージも大きいです。ストレスで考え込んで夜眠れないこともあります。

どこに相談したらいいでしょうか。
今もその時を思い出すと息苦しくなり同じことが起きたらどうしようと考えてバイトにいくのが怖いです。

A 回答 (5件)

上司ですよね、もっと品物がすんなり見つかる方法をかんがえてもらう、サポートしてもらうこと、やめた方がいいそんな会社

• 0

こんばんは。

>お客さんが出してと頼んできたモノをなかなか見つけられず、5-10分
>程お待たせしてしまったためです

5~10分って結構ながいですよ? 相手は待ってくれていたなら「ク
レーマーじゃないんじゃないか」と思うのですがいかがでしょうか。

怒っている時に怒鳴るのは仕方がないことでしょう。しかし「待ってい
てくれたのなら、対応に問題がなければ怒鳴られずにすんだかもしれな
い」と考えるべきです。

相談より先に上司に報告しましたか? していないなら報告しましょう。
その上で上司に相談すればいいでしょう(クレーマーなら以後、上司対
応になるかもしれませんし)。

>何千何百とある商品の中から一つだけを探してお渡しするのに少々待って
>もらうことは仕方ない

んー。。素人が探すなら何千何百もある商品の中からさがすのは時間がかかっ
ても仕方がないといえるかもしれませんが、店員なら、探さなきゃいけない
範囲は狭められるんじゃないですかね?。

狭めても探さなきゃいけないのが何千何百もあるんだとしたら、配置とか検
索手段に問題あるんじゃないかと思えるのですが。。
    • 0

まあ接客業してると常軌を逸した客に遭遇することがある。

ただそれほど頻繁には会わないので気にしない。慣れろとは言わないけどスルースキルを身に着けよう。 本当に精神的に辛いなら抗不安薬を処方してもらうといいよ。デパスとかソラナックスね。
    • 0

職場の上司なり統括でしょう。

そういう客の相手を見たり、話を聞いたり、実際に対応したりなんて何度もしてるだろうから。
今後の対応方法についても指導、アドバイスしてもらえるでしょう。

そんなに一方的に怒鳴られてるのに他のスタッフは助けてくれなかったのかしら?
    • 0

>どこに相談したらいいでしょうか

警察ですわ。
度を過ごしたクレームは暴行傷害罪や強要罪の
対象になりますわ。
あなたは粛々と法の下での対応をとればよろし
いんですわ。
モンクレは卑劣で下劣な社会悪、理不尽に屈し
てはなりませんわ。
ホントですわ(激怒)!!
    • 0