アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ついさっきの記憶がすぐに曖昧になります。曖昧になることが徐々に拡大しています。不安です。以下、こんなことが起きてます。

1, お風呂でシャンプーを落とす時、右側をゴシゴシやって、左側をやるとき、だんだん右側をゴシゴシやった記憶が曖昧になってきます。完全に忘れるわけじゃないけど、シャンプーを落としたと自信を持って言えません。なんか曖昧になります。もちろん、落としてる、落としてると声出しまでしながら洗ってるのにです。

2, 人と会話した後、自分の言ったことを思い出せません。どんな感じの話をしたかはわかりますが、具体的に何を言ったのか、曖昧になります。これについても、意識しながら話しているのに。

3, 手を洗ったときも、意識して洗ってるのに、次第に記憶が曖昧になります。

例えば、
外出1→帰宅手洗い1→外出2→帰宅手洗い2をしたとしますね。

そうすると、帰宅手洗い2のあと、しばらくして、帰宅手洗い2したっけ?となります。手洗いの記憶はあっても、それが帰宅手洗い1の記憶と区別出来ず、帰宅手洗い2をしたという記憶は曖昧です。

他のことでは特に差し障りのある記憶障害はありません。

もともとは、自分の言ったことが曖昧になるというところから始まりました。
強迫性障害・加害恐怖で、誰かに悪口を言うのではないかという強い不安で苦しんでいるうちに、自分の言ったことの記憶が曖昧になるようになったのです。

その曖昧の記憶は当初は自分の言ったことだけだったのに、今では前述のように、シャンプーを落としたか、帰宅手洗いしたかなど、範囲が広がっています。

このままボケてしまうのでしょうか?
そもそも原因はなんなのでしょうか?

強迫性障害の加害恐怖で、記憶が曖昧になることはあるのでしょうか

A 回答 (1件)

汚く感じたら、洗えばいいし、喋ったことが曖昧になったら、相手に通じていないんだと思って、もう一回喋ればいい、それでも相手に通じてい

なっかたら相手がアホなんだと思って気にしなければいいですよ!
    • 2