電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(乱文です。)
 トラウマと記憶喪失って関係あるんですか?
もしPTSDを患っていらっしゃる方で、記憶喪失の記憶がフラッシュバックになって戻ってきた体験をお持ちの方はいらっしゃいますか?

よければ、体験をお聞かせ下さい。 

8年前に強姦されたこと、5年前にその本人に果物ナイフを突きつけられた後遺症で、社会不安障害気味の人間です。今リーゼ錠を2錠飲むと落ち着いて、人が大勢いる教室でも、落ち着いて講義が聴ける状態の人間です。

自分の場合は、昨年10月に偶然トラウマの張本人と接触してしまったことが原因で、(身体的接触・痴漢)フラッシュバックに襲われました。その場では、その人物が「だれ」か理解できませんでした。目を伏せて立ち去りました。全ての感覚が麻痺したようでした。その数日後に時間の感覚がなくなって普段の通学中に、道に迷い下車する駅を間違えました。その数日後に、胃腸風邪でもないのに、寝込むほどの吐き気に襲われ二度嘔吐しました。全く健康なのに、フラッシュバックと共に歩けなくなるほどの腹痛に襲われもしました。

体験自体は、第三者にまで証人がいるので事実です。わたしの妄想ではありません。
しかし、私自身は日によってそのことに関しての記憶があったり、極端に無かったりする状態で不安定でした。

ここ2週間ほどは、だいたい24時間中、あったことを事実として受け止め始めています。12,1月のフラッシュバックの頃は、常に思考の中に体験が割って入ってきて集中力が低下していました。今は、不意打ちに事件のことを人から訪ねられても、常に覚えていると答えます。
目の前を見知らぬ男性が通っても、あの男でないことがはっきり「分かる」ようになってからは、わけの分からない恐怖からはグンと楽に開放されるようになりました。
もっと目の前のことに集中できるようになりたいと思っています。

今は、過剰覚醒に悩み気味です。過剰覚醒を落ち着けるにはどうすればよいでしょうか。

A 回答 (1件)

私もよく記憶が飛びます。

ホントによく記憶が無くなります。
PTSDもあります。原因は虐待です。親の虐待でなりました。

首を絞められて、その時の恐怖でなったみたいです。
虐待で苦しんで、色々と攻撃を回避しようと焦ったら
親がリビングで呆然と立ってて、私は床で震えながら泣いてました。
その間の数十分間の記憶が全然覚えていません。
首にはうっ血があって、痛いです。
たぶん・・・フラッシュバックも脳に何かしら影響があってなるのではないでしょうか。
あと、中学の時のいじめに遭っていた頃の記憶が、最近フラッシュバックしました。
激しい頭痛とともにリンチ・罵倒の記憶が走馬灯のように蘇り、気持ち悪くて嘔吐しました。
体が震えて、目眩がして立てない。フラッシュバックにひたすら恐怖でパニック状態でした。
あんまり書くと、また体調を崩すので、これくらいにしますが・・・。
簡単に体験談など書きました。

この回答への補足

お苦しい中、書き込み頂きありがとうございます。
記憶が飛ぶということは、具体的にはフラッシュバックがない状態のことですか?
フラッシュバックを起こさないように心がけていらっしゃることなどはありますか?

• 0